石垣の美しさで有名!日本一小さな天守がある「丸亀城」の見どころ紹介

香川県丸亀市にある「丸亀城」に行ってきました。
見事な石垣と天守があり見応えはありますが、人はそんなに多くないので穴場スポットです。
無料駐車場もあるので大変ありがたいですね!

丸亀城大手門
丸亀城外観
丸亀城大手門
日本一小さな天守
天守の階段
previous arrow
next arrow
 
丸亀城大手門
丸亀城大手門
日本一小さな天守
日本一小さな天守
天守の階段
天守の階段
previous arrow
next arrow

丸亀城内の紹介

大手門から入ると本丸・天守以外に、石垣の美や資料館などがあります。
丸亀城は「日本一小さい天守」と呼ばれているんですよ。
敷地内は無料で入ることができますが、天守には入場料200円がかかります。

大手一の門

大手門から入り「大手一の門」を見学しました。
内部も公開されていて、時を告げる太鼓や石落としの仕掛けなどを見ることができます。
内部はケヤキの木が使われていて趣を感じることができ、周りは立派な石垣で囲まれています。

大手一門の内部
大手一門
大手一門の入り口
大手一門の内部
大手門
previous arrow
next arrow
 
大手一門
大手一門
大手一門の入り口
大手一門の入り口
大手一門の内部
大手一門の内部
大手門
大手門
previous arrow
next arrow

丸亀城内観光案内所

城内にある観光案内所では丸亀城グッズ・ご当時キャラ商品など、丸亀城ならではのお土産があります。
丸亀うちわの製造体験が出来る「うちわ工房 竹」もあるので、お土産にいかがでしょうか?(※要予約)
また、フリーで手に入るパンフレットには、うどん店の紹介と丸亀の名物「骨付き鳥」が紹介されているので、丸亀に寄ったら是非食べてみてください!
個人的には歯ごたえのある親鳥がオススメ♪

観光案内所の外観
観光案内所のお土産
観光案内所の外観
観光案内所のお土産
骨付鳥のサンプル
うちわを作る様子
骨付鳥とうどんの案内パンフレット
うどんグミを買いました
previous arrow
next arrow
 
観光案内所の外観
観光案内所の外観
観光案内所のお土産
観光案内所のお土産
骨付鳥のサンプル
骨付鳥のサンプル
うちわを作る様子
うちわを作る様子
骨付鳥とうどんの案内パンフレット
骨付鳥とうどんの案内パンフレット
うどんグミを買いました
うどんグミを買いました
previous arrow
next arrow

石垣の美

三の丸北側にある石垣は高さ20m以上あり、丸亀城の中で最も高い城壁となっています。
美しい曲線美は「扇の勾配」と呼ばれているそうで、間近で見上げると迫力満点です。

石垣と天守1
石垣と天守2
石垣と天守1
石垣の美
石垣と天守2
previous arrow
next arrow
 
石垣と天守1
石垣と天守1
石垣の美
石垣の美
石垣と天守2
石垣と天守2
previous arrow
next arrow

日本一小さな天守

天守への入場は大人一人200円です。
遠くから見ると石垣が立派なので大きく見えますが、実は日本一小さな天守なんです。
急な階段を上がるので、お子様連れやスカートの方は気をつけた方がいいと思います。

最上階から眺める景色は最高です。ここから瀬戸内海も見えますよ!

天守入り口
天守の内部
丸亀城天守の階段
天守から丸亀市を一望
丸亀城天守の階段を下る
previous arrow
next arrow
 
天守入り口
天守入り口
天守の内部
天守の内部
丸亀城天守の階段
丸亀城天守の階段
天守から丸亀市を一望
天守から丸亀市を一望
丸亀城天守の階段を下る
丸亀城天守の階段を下る
previous arrow
next arrow

実際に行った感想

石垣のスケールは圧巻でした。
無料の駐車場が完備されて、このクオリティなら十分満足です!
丸亀市にはレベルの高いうどん店が多く、高松市では大行列の骨付鳥のお店「一鶴 丸亀本店」があったりとグルメも大変充実しています。
丸亀競艇もありますよw(笑
2018年に一部の石垣が崩れたそうで、現在一部工事中でした。
修復ってとても時間がかかると思いますが、復興を願っています。

フォトギャラリー

石垣と天守1
大手門
天守1
石垣と天守1
天守アップ
天守と丸亀市
大手門となおスコ
丸亀城の石垣の堀1
丸亀城の石垣の堀2
幸運の石
見返り坂2
丸亀城の案内図
大手門一の内部(太鼓)
大手門一の内部(石落とし)
大手門一の内部(シャチホコ)
大手門一の内部からの撮影
丸亀のマスコット
顔パネル
見返り坂1
坂になっているので疲れます
丸亀城の説明
二の丸の井戸
二の丸の井戸を覗く
三の丸跡
天守案内
天守入り口
天守内部
天守内部のなおスコ
天守の前の広場からの風景1
天守の前の広場からの風景2
堀の周りには淡水魚や亀が生息しています
大手門になおスコ
previous arrow
next arrow
 
天守1
天守1
石垣と天守1
石垣と天守1
天守アップ
天守アップ
天守と丸亀市
天守と丸亀市
大手門となおスコ
大手門となおスコ
丸亀城の石垣の堀1
丸亀城の石垣の堀1
丸亀城の石垣の堀2
丸亀城の石垣の堀2
幸運の石
幸運の石
見返り坂2
見返り坂2
丸亀城の案内図
丸亀城の案内図
大手門一の内部(太鼓)
大手門一の内部(太鼓)
大手門一の内部(石落とし)
大手門一の内部(石落とし)
大手門一の内部(シャチホコ)
大手門一の内部(シャチホコ)
大手門一の内部からの撮影
大手門一の内部からの撮影
丸亀のマスコット
丸亀のマスコット
顔パネル
顔パネル
見返り坂1
見返り坂1
坂になっているので疲れます
坂になっているので疲れます
丸亀城の説明
丸亀城の説明
二の丸の井戸
二の丸の井戸
二の丸の井戸を覗く
二の丸の井戸を覗く
三の丸跡
三の丸跡
天守案内
天守案内
天守入り口
天守入り口
天守内部
天守内部
天守内部のなおスコ
天守内部のなおスコ
天守の前の広場からの風景1
天守の前の広場からの風景1
天守の前の広場からの風景2
天守の前の広場からの風景2
堀の周りには淡水魚や亀が生息しています
堀の周りには淡水魚や亀が生息しています
大手門になおスコ
大手門になおスコ
previous arrow
next arrow

インフォメーション

住所 〒763-0025
香川県丸亀市一番丁
電話番号 0877-22-0331
天守の観覧時間 9:00~16:30
天守の入場料 一般:200円
小・中学生:100円
駐車場 あり
ホームページ https://www.marugame-castle.jp/

関連記事

  1. お好み焼き・もんじゃ焼き「道とん堀 丸亀パブリックプラザ店」

  2. 夜カフェや女子会、デートにも♡丸亀市「おうごん蔵・BU」

  3. お祝い・お礼やたまの贅沢に♡丸亀市「Patisserie Ciel(パティスリー シエル)」

  4. 【香川県】梅雨でもへっちゃら!雨の日でも楽しめる観光スポット

  5. よさこい色炸裂!「高知龍馬空港」へ行ってきた!

  6. 【2020年】滑り込み!綾歌町にある「福成寺(ふくじょうじ)」の寒桜を見に行ってきた

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07