日本最初期のマルチプルアーチ式のダム「豊稔池堰堤(ほうねんいけえんてい)」

観音寺市にあるアーチ式ダム「豊稔池堰堤(ほうねんいけえんてい)」を見に行ってきました!
まるで中世ヨーロッパを思い浮かべる洋風のダムで、放流風景は見事なものでした。

豊稔池堰堤へのアクセスについて

豊稔池堰堤は、豊稔池遊水公園内にあります。
県道9号線を走っていると、途中で下る細い道があります。見落としやすいのでご注意を!(←見落とした人)
大半の方は観音寺市街の方から行くと思いますが、反対方向(愛媛方面)から行くと、細い道なので切り返しが必要かもしれません。

駐車場は公園入口の左手と右手奥にあります。
左手の方は3台ほどと少ないですが、右手奥の方はそこそこ駐車できますよ!

公園入口
公園下に流れる川

豊稔池遊水公園内にある大きなダム

公園入口から見える堰堤

豊稔池堰堤01
豊稔池堰堤02
豊稔池堰堤03

公園に入ってすぐに、大きな堰堤(ダム)があります。圧巻です・・・!
市の公式サイトには、ダムの概要が詳しく書かれています。

阿讃山脈を分け入る柞田川上流に「豊稔池堰堤」があります。
長い年月の風雨にさらされた堰堤は、まるで中世ヨーロッパの古城を思わせる威容と風格があり、四季折々に見事な景観を見せてくれます。
堤長145.5m、堤高30.4mのコンクリート造溜池堰堤で、両端部を重力式、中央部が5個のアーチと6個の扶壁(バットレス)からなるマルチプルアーチ式で、その先駆的かつ希少な構造形式は農業土木史上価値が高く、また、昭和前期における堰堤建設の技術的達成度を示しており、平成18年12月19日に重要文化財(建造物)に指定されました。

観音寺市のサイトより引用

また、「四国八十八景」などにも選出されており、私が行ったときも多くの観光客が訪れていました!
見に行ったときは放流していましたが、放流されていない日もあれば
水しぶきで近くまで行けないくらい大量に放流していることもあるそうです。
たくさん雨が降った翌日なんかはすごそうですね・・・!😮

階段を登れば、豊稔池も見えます

旧土砂吐樋門
上へ登る階段
豊稔池碑

公園内を散策していたら、上に行ける階段があります。
階段を登った先には、広く広大な豊稔池が見渡せますよ🤗
豊稔池
さすがに放流している真上までは危ないため行けませんでしたが、見渡しが良かったです♪
豊稔池前で記念撮影

インフォメーション

住所 〒769-1623
香川県観音寺市大野原町田野々
電話番号 0875-23-3943(観音寺市文化財保護協会事務局)
駐車場 あり
ホームページ https://www.city.kanonji.kagawa.jp/soshiki/21/334.html

関連記事

  1. 【工場見学】「伯方の塩 大三島工場」の見学に行ってきました!塩ソフトがうまい!!

  2. 今治タオルの美術館「タオル美術館ICHIHIRO」でタオルアート×工場見学×庭園散歩

  3. 超快適!「しまなみ温泉喜助の湯」で一晩過ごしてみた

  4. 料亭の味をリーズナブルにいただける「蔵カフェ こうらく」でランチ♪

  5. 【大三島アートめぐり】ゆったりドライブしながらアートと海を堪能!

  6. 鳥坂峠にあるまんじゅう屋さん「さぬき名物 鳥坂まんじゅう」

  1. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  2. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  3. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  4. お好み焼き・もんじゃ焼き「道とん堀 丸亀パブリックプラザ店」

    2020.12.26

  5. 歴史ある古民家を移築!徳島 祖谷地区の名物を食べに「祖谷そば も…

    2020.12.14

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07