愛媛・大島の「カレイ山展望公園」は、伯方・大島大橋と能島が一緒に見られる絶景スポット!

大島の絶景スポットの一つである「カレイ山展望公園」へ行ってきました。
伯方・大島大橋や能島、能島水軍の船などもばっちり見えますよ。
能島水軍の船にも乗ってきたので、併せてこちらもどうぞ♪


カレイ山展望公園キャンプ場に車をとめ、徒歩で展望台へ向かう

カレイ山展望公園キャンプ場 駐車場
カレイ山展望公園キャンプ場 駐車場から歩いて展望台へ向かう

展望台の手前は「カレイ山展望公園キャンプ場」というキャンプ場になっています。
行ったときは、時間的にか新型肺炎の影響かは不明でしたが、キャンプ利用者は見当たらずだったので大変静かでした。

ヤギの親子 雪ちゃんと小雪ちゃん01
ヤギの親子 雪ちゃんと小雪ちゃん02

道中、ヤギ小屋がありました!
雪ちゃん(母)と小雪ちゃん(娘)の親子2匹が暮らしています。
私が行ったときは、お母さんは小屋の奥で休んでいるようで、娘の小雪ちゃんだけ表に出ていました!

カレイ山展望公園 展望台
数分ほど道なりに進んでいくと、展望台が見えてきます!
展望台の1Fは販売所・ギャラリーになっているようでしたが、行ったときは開いておらずでした><
カレイ山展望公園 展望台1Fの販売所&ギャラリー

2Fの部分へあがって左手すぐに、屋上へ続く階段への入り口があります。
ちょうど死角になっていて入り口が見えず、私は右手からまわってしまい「あれっ階段ない💦」ってなっていました(笑
カレイ山展望公園 屋上への階段

360度絶景!能島やしまなみ海道の橋もバッチリ

展望台からの景色01
展望台からの景色02
展望台からの景色03
絶景を背に記念写真!
previous arrow
next arrow
 
展望台からの景色01
展望台からの景色01
展望台からの景色02
展望台からの景色02
展望台からの景色03
展望台からの景色03
絶景を背に記念写真!
絶景を背に記念写真!
previous arrow
next arrow

こちらが展望台から見た景色です!まさに絶景!!
360度見渡すことができますが、特におすすめのポイントは北東。
北側には、伯方島と大島を結ぶ「伯方・大島大橋」。東側には、村上海賊で有名な城跡「能島」があります。
能島は昔、村上水軍の拠点だった場所で、当時は島全体がお城だったという珍しい島です。
島の近くまで行ける観光船がよく通るため、橋・城跡・船を同時にカメラに収めることができますよ♪
伯方・大島大橋と能島

伯方・大島大橋
能島

島の緑と瀬戸内海の青が映えて最高の景色!
是非天気の良い日を狙って行ってみてください♪

近くには絶景スポット「しまなみアートキャニオン」もあります

カレイ山展望公園へ向かう道中から少しはずれたところには「しまなみアートキャニオン」と呼ばれる絶景スポットがあるようです。
このあたりは石の採掘として有名で、道中もたくさん採掘場がありました。
ここから見える景色は、アメリカにある”グランドキャニオン”を彷彿とさせる景色だそうで、この名前がつけられたのだとか!

(!)一般の立ち入りは禁止されているため、しまなみアートキャニオンを見るにはガイドツアーに参加する必要があります。

採石場の景色01
採石場の景色02
previous arrow
next arrow
 
採石場の景色01
採石場の景色01
採石場の景色02
採石場の景色02
previous arrow
next arrow

こちらの写真はしまなみアートキャニオンからの景色ではありませんが、細い道に入ったところで撮ったものです。
ここからの景色もなかなかの絶景でした✨

インフォメーション

住所 〒794-2203
愛媛県今治市宮窪町宮窪6349
駐車場 あり
関連サイト http://www.oideya.gr.jp/spot/area_shimanami/view/kareiyama.htm

関連記事

  1. アニメ・ゲーム・特撮好き大満足!山奥でも行きたい「海洋堂ホビー館四万十」

  2. 高知の伝統文化「土佐の日曜市」とは?おすすめの食べ歩きや売られているものを紹介

  3. 日本有数の景勝地で観光遊覧船・お食事が楽しめる!「大歩危峡まんなか」

  4. オリーブカラーのポストに、魔女になれる写真スポット!写真映えポイント多数の道の駅「小豆島オリーブ公園」

  5. 高知市内を一望できる「五台山公園」の展望台は、高知のおすすめ夜景スポット

  6. リョーマの休日像を見に、「農園レストラン トリトン」へ!パンも購入♡

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07