四万十川で一番長い沈下橋「佐田沈下橋(今成橋)」は夕日を見るのにうってつけスポット!

四万十川にはいくつもの「沈下橋」が架かっています。
今回はその中の一つ「佐田沈下橋」で夕陽を見てきたのでご紹介します!

沈下橋(ちんかばし)とは

沈下橋とは、川が増水した際にあえて沈むように設計された橋のことをいいます。
欄干がない(またはあっても低いもの)ため、豪雨で増水したときに流れてきた土砂や流木が橋に引っかかりにくいようになっているんだそうです。

佐田沈下橋へのアクセスについて

今回訪れた佐田沈下橋ですが、正式名称は「今成橋」で、佐田沈下橋は通称の呼び名だそうです。
最も下流側にある橋ということもあり、中村駅より車で約15分と比較的アクセスしやすいところにあります。
バスも通っているようですが、不便のようなので車で行かれるのがおすすめです。

駐車場の看板
広々とした駐車場
橋へ向かう道中01
橋へ向かう道中02
previous arrow
next arrow
 
駐車場の看板
駐車場の看板
広々とした駐車場
広々とした駐車場
橋へ向かう道中01
橋へ向かう道中01
橋へ向かう道中02
橋へ向かう道中02
previous arrow
next arrow

道路沿いに無料駐車場があるので、車で渡らず橋を見に行くだけの方はこちらを利用しましょう。
橋は駐車場から少し下ったところにあります。

四万十川は流れがはやい!!

川の流れ01
川の流れ02
川の流れ03
previous arrow
next arrow
 
川の流れ01
川の流れ01
川の流れ02
川の流れ02
川の流れ03
川の流れ03
previous arrow
next arrow

これは動画で見た方が伝わりやすいのですが・・・、着いて思ったのが「流れめっちゃ激しい!!」でした。
雨降った後なの?っていうくらい流れがはやく、水遊びなんてしたら速攻で体持っていかれそうなくらいです。
訪れた週は天気も良く、もちろん橋も沈下していない状態だったのでこれが通常なんだろうと思いますが・・・激しい、激しすぎる。

四万十川最長の沈下橋は見応え抜群

橋の上からの眺め
河原から見た橋01
河原から見た橋02
河原から見た橋03
夕陽を背にポーズ
previous arrow
next arrow
 
橋の上からの眺め
橋の上からの眺め
河原から見た橋01
河原から見た橋01
河原から見た橋02
河原から見た橋02
河原から見た橋03
河原から見た橋03
夕陽を背にポーズ
夕陽を背にポーズ
previous arrow
next arrow

佐田沈下橋は四万十川に架かる沈下橋の中で一番長い橋だそうです。
真正面からはもちろん、斜めから見ても長〜い!!カメラに収まらない!
ちょうど夕暮れ時だったので、夕陽が川に反射してとってもきれいでした。
夕陽を背に写真撮影!手で作った丸の中に夕陽を入れたかったのですが、うまく入らなかったので川に映る夕陽を囲いました。(笑)
※沈下橋は生活道路なので一般車が通ります。マナーを守って散策しましょう!

あとがき

初めて沈下橋を見たので欄干がないのにはびっくり!訪れたときは車も人もほとんどいませんでしたが、少しビビりながら渡りましたw
四万十川も沈下橋を見に行って初めて間近で見たので、こんなにも激しい川なんだとびっくり!

近年、四万十川では水難事故で死亡者が出ています。
泳ぐ場合や川に近づく場合は、必ず事前に安全かを確認してからにしましょう!

インフォメーション

住所 〒787-1106
高知県四万十市佐田2305-16
駐車場 あり
地図はこちらから

関連記事

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

  2. 超人気!劇場の席をイメージした居酒屋「味劇場ちか」で高知グルメを堪能

  3. 美しい昔の町並み「うだつの町並み」を散策!

  4. 高知一の観光名所!土佐のうまいもんが勢揃い「ひろめ市場」でプチ飲み

  5. 樹齢なんと1,000年!圧巻の巨木「加茂の大クス」

  6. 江戸時代の恋物語が残る「はりまや橋」に行ってきた

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07