四国最大規模の日本庭園「南楽園」でのんびり散歩

のどかな場所にある南楽園で、たまには和を感じながら散歩・・・
一度に「山、里、町、海」の景観を楽しめるので、デートスポットとしても良さそうです♪

まわりは山!自然あふれる場所にある南楽園

入り口
自然に囲まれた施設
入園券売り場
previous arrow
next arrow
 
入り口
入り口
自然に囲まれた施設
自然に囲まれた施設
入園券売り場
入園券売り場
previous arrow
next arrow

海沿いにある施設ですが海は見えず、まわりは山と川という自然あふれる場所です。
駐車場は広々としていて、ゲートまでは少しだけ歩きます。

散策開始。敷地はとっても広い

広々とした庭園
案内図
休憩スペース
大きな池
previous arrow
next arrow
 
広々とした庭園
広々とした庭園
案内図
案内図
休憩スペース
休憩スペース
大きな池
大きな池
previous arrow
next arrow

いよいよ散策開始です。
四国最大規模の日本庭園ということもあって、入り口ですでにわかる敷地の広さ・・・
南楽園は、上池・下池2つの池があり、池のまわりを歩いて鑑賞できる”池泉回遊式”の構造をした日本庭園になっています。
池のまわりをぐるりと歩くので、結構距離があります。猛暑日だったのでのんびり散歩というより体力勝負になりそう(笑

見どころポイントの紹介

藤棚

藤棚
上池(入って左手の方向)側を歩いていると、藤棚があります。
すでに開花の季節が終わってしまったのですが、生い茂った緑のカーテンも自然を感じられてきれいですよ!
見頃は5月頃でしょうか。春あたりはたくさんのお花が見られそうですね。

里の家

里の家01
里の家02
里の家03
previous arrow
next arrow
 
里の家01
里の家01
里の家02
里の家02
里の家03
里の家03
previous arrow
next arrow

藤棚を後にして進んでいくと見えてくる古民家。
江戸時代中期の建築を参考にした休憩所になります。
飲み物はもちろん、うどんやカレーといったお食事もいただくことができますよ!

山の家

山の家
更に進むと次は「山の家」が見えてきました。
昔の「峠の茶店」を思わせる造りになっていて、2月中旬頃になるとあたりに梅の花が満開になるのだとか。
こちらは里の家と違い、無人の休憩スペースになっています。

茶屋

茶室
風鈴

山の家の奥に建っている茶屋です。
夏日だからか、茶屋のまわりには風鈴が飾られており、風にのってきれいな音色を奏でていました。

東菖蒲園に続く橋

木造の橋
茶屋を見た後に歩いていくと現れた橋。
その先にある東菖蒲園へ続く橋になっていて、木造でできたかわいらしい橋でした!
貴重な日陰スポット(笑)

美園橋

朱色の美園橋
道なりに進んでいくと見える朱色の橋です。
奥には「幸迎橋」もあり、こちらは名前からイメージできる通りパワースポットのようです。
手前にあるこちらの橋も、色鮮やかで青空と緑に映える!

海の家

外観
室内の休憩スペース01
室内の休憩スペース02
鯉をかたどった絵馬
出入り口から見える池
previous arrow
next arrow
 
外観
外観
室内の休憩スペース01
室内の休憩スペース01
室内の休憩スペース02
室内の休憩スペース02
鯉をかたどった絵馬
鯉をかたどった絵馬
出入り口から見える池
出入り口から見える池
previous arrow
next arrow

下池の方(入り口から右手の方向)にある古民家。
こちらも休憩スペースとして利用することができました。
また、目の前の池には船着き場があり、池から園内を見渡すことができる貸しボートが何台かありました。
池の中を泳いでいる鯉に餌を買ってあげることもできますよ♪

鯉のモニュメント

鯉のモニュメント
海の家の隣には、2匹の鯉のモニュメントがありました。
なんとも顔がかわいらしい・・・(笑)
愛媛県の「愛の鯉」と「媛の鯉」とそれぞれ書かれています。

『愛の鯉』は、愛でる心を養えるように、『媛の鯉』は優しい心を養えるように、との願いを込めて作られており、「台座には、地元「和霊神社」と縁結びの神様として知られる「出雲大社」のお札とお守りが納められています。
2体のモニュメントは「森の魚」で有名な宇和島市の彫刻家「藤部吉人」氏の作品です。
鯉の目を撫でてみてください。きっと恋愛や、幸せ、希望の芽が芽生えるでしょう。

公式サイトより引用

どうやら鯉ならぬ恋のパワースポットのようですね!
2匹の間でハートマークをして記念撮影してきました。

最後は管理棟で休憩

売店01
売店02
外観
ステンドグラスのオブジェ
風りんまつり開催中
たくさんの風鈴01
たくさんの風鈴02
previous arrow
next arrow
 
売店01
売店01
売店02
売店02
外観
外観
ステンドグラスのオブジェ
ステンドグラスのオブジェ
風りんまつり開催中
風りんまつり開催中
たくさんの風鈴01
たくさんの風鈴01
たくさんの風鈴02
たくさんの風鈴02
previous arrow
next arrow

入ってすぐにある管理棟では、休憩スペースやお土産が売られています。
まだまだ猛暑日だったからか、休憩スペースには冷蔵庫に入った濡れタオルが用意されていました。
散策したら汗だくだくだになってしまったので本当にありがたかったです。気持ちいい〜〜

この日はちょうど風鈴まつりをやっていて、売店横でたくさんの風鈴が飾られていました・・・!
展示のみのものもあれば、販売しているものもあったのでお気に入りがあればそのまま購入することができましたよ♪
風鈴の音って良いですよね〜。暑いのが苦手なので夏もあまり好きではないのですが、風鈴の音で夏を感じるのは好きだったり。
しかも風鈴によって結構音が違う!
デザインで決めるのも良いですが、音で決めるのも良いですよ◎

フォトギャラリー

外観
敷地内の池01
菖蒲園
敷地内の池02
木々に囲まれた道
敷地内の池03
敷地内の池04
敷地内の池05
月待橋
previous arrow
next arrow
 
外観
外観
敷地内の池01
敷地内の池01
菖蒲園
菖蒲園
敷地内の池02
敷地内の池02
木々に囲まれた道
木々に囲まれた道
敷地内の池03
敷地内の池03
敷地内の池04
敷地内の池04
敷地内の池05
敷地内の池05
月待橋
月待橋
previous arrow
next arrow

インフォメーション

住所 〒798-3303
愛媛県宇和島市津島町近家甲1813
電話番号 0895-32-3344
営業時間 9:00〜17:00
休園期間 12/29~1/1
駐車場 あり
Facebook http://www.nanreku.jp/site/nanrakuen/

関連記事

  1. 真・恐怖体験「奥祖谷(おくいや)二重かずら橋・野猿」で3つのスリル

  2. 道後ビールもここで製造!道後旅行のお土産に♪「にきたつ蔵部(くらぶ)」

  3. 坂出市の物流を支えていた戦前の港湾事務所「旧坂出港事務所」

  4. 礫石、輪抜け祓所に厳島神社!?「土佐神社」の見どころをご紹介

  5. 日本最初期のマルチプルアーチ式のダム「豊稔池堰堤(ほうねんいけえんてい)」

  6. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食べる!

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07