四国最南端!地球の雄大さを感じる「足摺岬展望台」に行ってきた

四国の最南端にある岬「足摺岬」へ海を眺めに行ってきました。
観光バスも何台かとまっているくらい人気のスポットのようです!

▼周辺の観光スポットも併せてどうぞ♪


展望台の入り口

入り口
野良猫
案内図
previous arrow
next arrow
 
入り口
入り口
野良猫
野良猫
案内図
案内図
previous arrow
next arrow

入り口には小さな灯台のモニュメントと看板が。「四国最南端」って書いてありますね!
というかこの看板、見たことあるような・・・と思ったら、道路の案内標識に似ているw

敷地内にはお手洗いや観光案内所もあるので、少し休憩したい時にも嬉しいですね。
中浜万次郎像
灯台のモニュメントの裏には、ジョン万次郎こと「中浜万次郎」の像が建っています。
展望台の方を向いているので、太平洋の海を眺めているようにも見える・・・かな!?

遊歩道を進むと展望台に到着

展望台
展望台

遊歩道を少し進んでいくと、展望台の階段が見えてきます。
距離はそんなになく、5分も歩いていないくらい。思っていたより近かったです。

太平洋と崖
かすかにカーブがかっている水平線
灯台
山側の眺め
previous arrow
next arrow
 
太平洋と崖
太平洋と崖
かすかにカーブがかっている水平線
かすかにカーブがかっている水平線
灯台
灯台
山側の眺め
山側の眺め
previous arrow
next arrow

展望台への階段をあがると、目の前には雄大な太平洋が広がっています!!
遮るものがないので、海がめいいっぱい視界に入ってきます。
水平線がまっすぐではなく少しカーブしているのも確認できるので、「やっぱり地球は丸いな〜!」ということを再認識できますw

また、右手には白い灯台も見えますよ!

インフォメーション

住所 〒787-0315
高知県土佐清水市足摺岬
電話番号 0880-82-1212(観光商工課観光係)
駐車場 あり(無料)
足摺岬先端20台、第一駐車場115台、東側駐車場50台
ホームページ https://www.city.tosashimizu.kochi.jp/kanko/g01_ashizurimisakitodai.html

関連記事

  1. 宇和島の絶景スポット「遊子水荷浦の段畑」が圧巻のスケール!

  2. 観自在寺の奥の院でもある「龍光院」は宇和島市街が一望できる!

  3. 大正ロマンを感じる、松山が誇る洋館「萬翠荘(ばんすいそう)」

  4. 四万十川でサップ・カヌー体験!「withRIVER(ウィズリバー)」で初めてのサップ体験レポ

  5. 【2020年】「総本山善通寺」の涅槃桜が見頃なので見に行ってきた!

  6. よさこい色炸裂!「高知龍馬空港」へ行ってきた!

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07