3つの”日本一”がある「和霊神社」に行ってきた

大きな鳥居が特徴の「和霊神社」へ行ってきました。
7/23・24に開かれる「和霊大祭」は、四国の有名なお祭りの一つとして挙げられます。

大きな鳥居をくぐり、神社へ

和霊神社
和霊神社

とっても大きな鳥居が目印のこちらの神社。
鳥居の前には橋がかかっているので、橋を渡って神社へ進みます。

また、反対側には「和霊公園」があります。
こちらの公園では蒸気機関車や牛鬼をかたどった噴水などがあります。
他にも植木市や菊まつりといった催し物が時折開催されているので、併せて行くのも良いですね!

3つの”日本一”

こちらの神社には、”日本一”がなんと3つもあります。
鳥居はもちろん、2つめと3つめに紹介するお面も大きくて目に入りやすいと思うので、是非気にかけてみてください。

日本一の鳥居

大きな鳥居
めちゃくちゃ大きい鳥居!
高さ約13mで、石造りの鳥居としては日本一大きいんだそうです。

日本一の於多福面

福面
・・・これはビビる。
鳥居を抜けた先の門の天井付近に飾られている福面です。顔が・・・怖いです・・・
幸せを呼ぶ福の神様ということで、商売繁昌や子宝授けといったご利益があるとされています。

日本一の鼻高面

鼻高面
そして福面の反対側にいらっしゃる面。うぅぅ・・・こっちも怖い・・・
鼻高面は、日本一の良い男、男の象徴である最高履の人だそうで、無病息災や縁結びといったご利益があるそうです。

広い境内で静かにお参り

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

平日に訪れたということもあって参拝客はほとんどおらず、境内は大変静かでした。
敷地が広く、拝殿前が開けているのでのびのびとした気持ちになれます。

拝殿の中には立派なお神輿が三基ありました。和霊大祭で使われるお神輿かもしれませんね。

また、訪れた日が和霊大祭が終わったあとの日だったので、和霊大祭で使用されたと思われるねぶたのようなものが片付け作業中でした。
残念〜〜!!次は和霊大祭、参加してみたいですね。

御朱印

御朱印
御朱印もばっちりいただきました☆達筆!
リーフレットも一緒にいただけますよ♪

フォトギャラリー

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

インフォメーション

住所 〒798-0012
愛媛県宇和島市和霊町1451
電話番号 0895-22-0197
駐車場 あり
関連サイト http://www.uwajima.org/spot/index3.html

関連記事

  1. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

  2. 【工場見学】「伯方の塩 大三島工場」の見学に行ってきました!塩ソフトがうまい!!

  3. 江戸時代から残る安芸の建物「土居廓中武家屋敷」

  4. 坂出市の物流を支えていた戦前の港湾事務所「旧坂出港事務所」

  5. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

  6. 【来島海峡SA】来島海峡大橋を一望!グルメ・お土産・遊びが詰まったサービスエリア

  1. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  2. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  3. お好み焼き・もんじゃ焼き「道とん堀 丸亀パブリックプラザ店」

    2020.12.26

  4. 歴史ある古民家を移築!徳島 祖谷地区の名物を食べに「祖谷そば も…

    2020.12.14

  5. 綾川町で開催されていた「かがわ・山なみ芸術祭2020 AYAGAWA」を少…

    2020.12.08

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07