避暑地にもぴったり♪三木町が誇る景勝地「虹の滝(こうのたき)」

三木町の山奥にある景勝地「虹の滝(こうのたき)」へ行ってきました。
暑い日でしたが山の中はとても涼しく、道中は大変でしたが駐車場からはほど近い距離にあってよかったです♪

道中はくねくね山道!運転に要注意

虹の滝は「虹の滝キャンプ場」の奥にあり、キャンプ場を目指して進んでいきます。
県道42号線を使い、高松方面から南下するかたちで進んでいたのですが、しばらくくねくねした山道が続きます。。
時折路肩があるので、後続車がいて運転が焦る場合は積極的の譲りましょう・・・!

※もしかしたら国道193号線沿いで行く方が多少楽なのかもしれません💦

虹の滝へ向かう道中
↑こんな道が続きます/(^o^)\
徳島の秘境「祖谷」を思い出しますね・・・。
もう山道はこりごりだと思っていたのですが、滝を見るため仕方ありません・・・!

キャンプ場へ駐車し、歩いて滝へ

入り口の看板
お手洗いもあります
キャンプ場の使用について
虹の滝へレッツゴー!
涼しくて気持ちいい♪
previous arrow
next arrow
 
入り口の看板
入り口の看板
お手洗いもあります
お手洗いもあります
キャンプ場の使用について
キャンプ場の使用について
虹の滝へレッツゴー!
虹の滝へレッツゴー!
涼しくて気持ちいい♪
涼しくて気持ちいい♪
previous arrow
next arrow

ひたすら山道を進み、ようやく虹の滝キャンプ場へ到着。
駐車場に車をとめ、歩いて奥へ進んでいきます💪
滝までは歩いて5分くらいの距離なのでありがたいですね〜
訪れたとき真夏日でしたが、かなり涼しくて心地よかったです!
しかしバッグに毛虫が入り込んだり大きい何かに顔面激突されたり散々だったので、虫さえいなければ快適そのものでした・・・😂笑
山の中だし夏なので虫がいるのは仕方ないですけどね💦虫嫌いには大変だ〜

※落ち葉や苔などで滑りやすくなっている箇所もあるので、足元悪い場所では特に気をつけてください。

きれいな川
川の奥には滝が・・・!
previous arrow
next arrow
 
きれいな川
きれいな川
川の奥には滝が・・・!
川の奥には滝が・・・!
previous arrow
next arrow

川が流れていて音が心地いい〜♪
奥の方にはちらっと滝も見えます。もうすぐ!
川の水はとても澄んでいて、よく見たら小さな魚が泳いでいました🐟メダカのようにも見える・・・なんの魚だろ?

ついに虹の滝に到着!

勢いのある滝01
勢いのある滝02
東屋からの景色
滝つぼ近くからの景色01
滝つぼ近くからの景色02
previous arrow
next arrow
 
勢いのある滝01
勢いのある滝01
勢いのある滝02
勢いのある滝02
東屋からの景色
東屋からの景色
滝つぼ近くからの景色01
滝つぼ近くからの景色01
滝つぼ近くからの景色02
滝つぼ近くからの景色02
previous arrow
next arrow

道なりに歩いていくと、滝にたどり着きました〜!
後述しますがこちらは「雌」の滝です。
落差は8m、幅は6mほどだそうです。水しぶきが荒々しくて、力強い印象を受けました💪
東屋があるのでそこから眺めるのも良いですし、下に降りて下から見上げるのも良いですよ✨

ちなみに「虹の滝」の由来は、水煙に日光があたり虹ができることからつけられたそうです🌈(読み方は”こうのたき”ですが)
私が行ったときはちょうど日陰になっていて虹が見えませんでしたが、タイミングが良ければきれいな虹が見られるかと♪

見落とし注意!虹の滝は2つある!

散策終えた後に知ったのですが、、虹の滝は「雄」と「雌」の2つあります😥
私が今回見たのは「雌」の方でして、更に奥へ進んでいくと「雄」があるそうです。
道が見当たらなかったのでてっきり1つだとばかり思っていた・・・😭
雌から雄までもそんなに距離はないらしいので、行かれる方は是非両方見てきてくださーい!

インフォメーション

住所 〒761-0615
香川県木田郡三木町大字小蓑 虹の滝
※「虹の滝キャンプ場」の奥に滝があります。
電話番号 087-891-3308(虹の滝キャンプ場)
駐車場 あり
ホームページ https://www.my-kagawa.jp/point/121/

関連記事

  1. スペースMで「六角スコーン」のお菓子を買ってきました!

  2. 夜カフェや女子会、デートにも♡丸亀市「おうごん蔵・BU」

  3. 綾川町で開催されていた「かがわ・山なみ芸術祭2020 AYAGAWA」を少し見てきました!

  4. オリーブカラーのポストに、魔女になれる写真スポット!写真映えポイント多数の道の駅「小豆島オリーブ公園」

  5. お祝い・お礼やたまの贅沢に♡丸亀市「Patisserie Ciel(パティスリー シエル)」

  6. 本島で一番大きい神社「木烏神社」と島の芝居小屋「千歳座」

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07