ドッグランにキャンプ、遊具も充実!お子さん連れにオススメ「国営讃岐まんのう公園」

まんのう町にあるめちゃくちゃ広い公園「国営讃岐まんのう公園」へ行ってきました。
遊具が充実しているのでお子さん連れにはもちろん、サイクリングやピクニックなどにも最適ですよ♪

森や池などの自然あふれる広大な公園

中央駐車場からの入口
記念撮影01
記念撮影02
売店
木彫りのモニュメント01
木彫りのモニュメント02
previous arrow
next arrow
 
中央駐車場からの入口
中央駐車場からの入口
記念撮影01
記念撮影01
記念撮影02
記念撮影02
売店
売店
木彫りのモニュメント01
木彫りのモニュメント01
木彫りのモニュメント02
木彫りのモニュメント02
previous arrow
next arrow

公園の敷地がとても広く、全部まわろうとすると結構大変だと思います💦
私も暑さで全部周れず、要所要所を散策😅
レンタサイクルもあるので、全部まんべんなく周ってみたいという方はそちらを利用された方が良いかもしれません!

まずは中央エリアを散策

緑と石のヴィスタ
昇竜の滝01
昇竜の滝02
芝生広場01
芝生広場02
花がたくさん01
花がたくさん02
previous arrow
next arrow
 
緑と石のヴィスタ
緑と石のヴィスタ
昇竜の滝01
昇竜の滝01
昇竜の滝02
昇竜の滝02
芝生広場01
芝生広場01
芝生広場02
芝生広場02
花がたくさん01
花がたくさん01
花がたくさん02
花がたくさん02
previous arrow
next arrow

まずは中央駐車場へ車をとめ、「竜頭の里」と呼ばれるエリアを歩きました♪
天気がちょっと悪かったですが、その分すごく暑いということもなかったですし
遠くに見える霞がかった山々が幻想的でした・・・!✨

アジサイ苑01
アジサイ苑02
アジサイ苑03
アジサイ苑04

奥の方へ歩いていくと、アジサイ苑と呼ばれる場所が。
行ったのは7月上旬でしたが、まだまだきれいに咲いていました〜!

メロディー橋
いろんなメロディーが鳴らせます♪
エックススライダー
朝顔のアーチ
たくさん朝顔が咲いていました!
ボルダリング体験
大型ネット式ジャングル
謎のモニュメント
トランポリン
previous arrow
next arrow
 
メロディー橋
メロディー橋
いろんなメロディーが鳴らせます♪
いろんなメロディーが鳴らせます♪
エックススライダー
エックススライダー
朝顔のアーチ
朝顔のアーチ
たくさん朝顔が咲いていました!
たくさん朝顔が咲いていました!
ボルダリング体験
ボルダリング体験
大型ネット式ジャングル
大型ネット式ジャングル
謎のモニュメント
謎のモニュメント
トランポリン
トランポリン
previous arrow
next arrow

こちらは遊具エリア。
誰もいなかったら遊ぶつもりでいましたが、さすがに人がいたので眺めるだけ🤣笑

続いては北側のエリアを散策

続いては公園の北側にある「竜頭の丘」へ。
歩いて行くのはさすがにきつかったので、一度車へ戻り北駐車場へ移動。
主に「花巡りの丘」の方面を散策しました!

竜頭の丘
かわいいコキアたち
ひまわりが至るところに咲いていました
健康広場
previous arrow
next arrow
 
竜頭の丘
竜頭の丘
かわいいコキアたち
かわいいコキアたち
ひまわりが至るところに咲いていました
ひまわりが至るところに咲いていました
健康広場
健康広場
previous arrow
next arrow

季節が微妙だったようで、花はほとんど見当たらず、その代わりコキアが成長中でした。
8月中旬くらいからが見頃かな?大きくなって色づいたコキア、楽しみですね🤗
竜頭の丘にはドッグランのエリアがあるので、犬連れのお客さんが多くみかけました!🐶
また、近くにある「健康広場」には健康器具がたくさん置いてあるので、ストレッチや筋トレしたい方は是非!💪

今回は主要な2箇所しか巡れていませんが、キャンプ場や満濃池、森なんかもあるので
次は違う季節のときに行ってみたいですね♪

インフォメーション

住所 〒766-0023
香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
電話番号 0877-79-1700
営業時間 9:30~17:00
※7/20〜8/31は18:00まで
※11/1〜2月末までは16:30まで
入園料 大人:450円
中学生以下:無料
65歳以上:210円
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日振替)
年末年始
1月第4水曜日〜金曜日までの3日間
※3/20〜5/31、7/20〜8/31、9/11〜10/31は無休
駐車場 あり(有料)
Instagram http://hamando.com/

関連記事

  1. おしゃれな空間でカフェランチ♪高松市「HIGHFIVE COFFEE(ハイファイブコーヒー)」

  2. 「居酒屋ダイニング いつもんとこ」でボリューム満点ランチ

  3. お祝い・お礼やたまの贅沢に♡丸亀市「Patisserie Ciel(パティスリー シエル)」

  4. メニュー豊富!たこ焼きやもんじゃも♡昔ながらのお好み焼き屋「ゲーブルハウス」

  5. 丸亀市でコスメを買うなら「チャーリー」へ行こう!デパコスも取り扱ってるよ

  6. 四万十川でサップ・カヌー体験!「withRIVER(ウィズリバー)」で初めてのサップ体験レポ

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07