メタセコイアと恐竜がお出迎え!ロマンあふれる「太古の森」

メタセコイアの並木と恐竜のオブジェがある森「太古の森」へ行ってきました。
お子さんの遊び場やピクニックにも最適で、秋は紅葉の名所としても人気だそうです♪

讃岐百景のひとつである「山大寺池」を渡りながら森へ

太古の森 入り口
山大寺池01
山大寺池02
山大寺池03
previous arrow
next arrow
 
太古の森 入り口
太古の森 入り口
山大寺池01
山大寺池01
山大寺池02
山大寺池02
山大寺池03
山大寺池03
previous arrow
next arrow

駐車場に車をとめ、太古の森へレッツゴー!
森のほとりには「山大寺池」という大きな池があり、”讃岐百景”のひとつに選ばれています。
風のない日は水面に森や空が映し出されていてきれいです✨
太古の森の中もですが、紅葉スポットとしても人気だそうで、秋にはまた違った景色が楽しめそうですね♪
水上の橋01
水上の橋02
previous arrow
next arrow
 
水上の橋01
水上の橋01
水上の橋02
水上の橋02
previous arrow
next arrow

森へ続く橋は歩くとゆらゆら揺れてちょっぴり酔いそう😂
乗り物酔いするタイプの方はお気をつけて・・・!

森にはメタセコイアや恐竜がお出迎え

森入り口の看板
向こう岸につくと、早速恐竜がお出迎え!
とりあえず立ち向かってみます。笑

たくさん生えているメタセコイア
太古の森は「メタセコイアの森」とも呼ばれています。
恐竜の後ろにたくさん生えているのがメタセコイアです^^

生きる化石と呼ばれるメタセコイアは、三木町出身の三木茂博士によって発見・命名された植物です。
絶滅したと思われていましたが、博士によって発見された後に中国で現存が確認された、まさに太古から生きている木だそうですよ!
そんなロマンあふれる木が、ここの森にはたくさん植えられているなんて素敵ですね😊
今は青々としていますが、秋になるときれいに橙色に色づくそうですよ🍁

ディメトロドンと交戦中
恐れ入りました!
トリケラトプスを手懐けてみた
previous arrow
next arrow
 
ディメトロドンと交戦中
ディメトロドンと交戦中
恐れ入りました!
恐れ入りました!
トリケラトプスを手懐けてみた
トリケラトプスを手懐けてみた
previous arrow
next arrow

ここで恐竜とふれあいタイム🤗
戦ってみたり、食べられてみたり、手懐けてみたり・・・楽しい(◉◞౪◟◉)

記念の丘の上にはあの恐竜が!

記念の丘
メタセコイアと三木博士について
previous arrow
next arrow
 
記念の丘
記念の丘
メタセコイアと三木博士について
メタセコイアと三木博士について
previous arrow
next arrow

さて、森の中を散策していたら丘が見えてきました。
ここは「記念の丘」といい、メタセコイアと三木博士について学ぶことができます。
そしてここには恐竜の王者、ティラノサウルスが!!
思わず走り出します💨
恐竜の王者、ティラノサウルス
ガオー!!
遠くを見つめるティラノサウルス
previous arrow
next arrow
 
恐竜の王者、ティラノサウルス
恐竜の王者、ティラノサウルス
ガオー!!
ガオー!!
遠くを見つめるティラノサウルス
遠くを見つめるティラノサウルス
previous arrow
next arrow

いや〜かっこいいですね!思ったより前足が小さい!
横から撮ると、遠くの山々を見つめるティラノサウルスが撮れます📷

遺跡のような広場
山の上に佇む

他にも、謎の石たちが集う遺跡のような広場や、少し登ったところに神社もありました。
自然あふれる場所でのびのびとできるので、休日のストレス発散に最高です👍

インフォメーション

住所 〒761-0613
香川県木田郡三木町大字上高岡1446
電話番号 087-891-3320
(三木町地域活性課 商工観光係)
駐車場 あり
関連サイト https://www.my-kagawa.jp/point/126/

関連記事

  1. 平打麺ののどごしと瀬戸内いりこ出汁がベストマッチ!讃岐ラーメン「はまんど」

  2. 高松市の超人気うどん屋「うどん本陣 山田家本店」がすごい!屋敷でうどんを食す!

  3. オリーブカラーのポストに、魔女になれる写真スポット!写真映えポイント多数の道の駅「小豆島オリーブ公園」

  4. ケーキやパン、カフェなど充実!大人気のケーキ屋「西内花月堂」

  5. 宇多津町の「トートコーヒー」でドリアランチ♪

  6. お好み焼き・もんじゃ焼き「道とん堀 丸亀パブリックプラザ店」

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07