坂出市の物流を支えていた戦前の港湾事務所「旧坂出港事務所」

香川県で唯一残っている、戦前の港湾事務所「旧坂出港事務所」を見に行ってきました。
2018年に公開された映画「BD〜明智探偵事務所〜」のロケ地にもなっています。

市の物流を支えたレトロな建物

駐車場というのはないのですが、建物の横に広いスペースがあるのでそこに少しだけ停車させてもらい撮影。
まわりは工業地帯。一般車の出入りは少ないですが、大型トラックの出入りがちょくちょくあるので注意しましょう。
隣りは港になっていて、私がいったときはちょうど大きい船とトラックが作業中でした。

旧坂出港事務所
こちらの建物は戦前に建てられたそうで、当時県内随一だった坂出市の物流を支えていた事務所だったそうです。
当時の面影が見える、洋風のレトロな建物ですね!

旧事務所の外観01
旧事務所の外観02
旧事務所の外観03
近くの海

中には入れないので周りの散策のみ。
建物の裏手(海側)には民家がありますので、迷惑にならないようにご注意を。
建物の表から見ると全然気づかなかった💦
こちらの旧事務所となにかご関係があるのでしょうか・・・??

海を挟んだ向かい側にある「金刀毘羅宮」にも行きました

金刀毘羅宮

マスクをつけた狛犬01
マスクをつけた狛犬02

海を挟んだ向かい側には、小さな神社「金刀毘羅宮」があります。
地図を見ていたら気になったのでこちらにも行ってきました!
ただ、新型肺炎の影響か拝殿前には柵があり中へ入ることはできず・・・。
ここの奥から旧事務所見えるかなー?と思っていたので残念!
あ、でもマスクをした狛犬はちょっとかわいかったですw😁

海の向こう側に見える旧坂出港事務所
しかし道中の道路から旧事務所が見えるのでヨシ!👍
(こうやって見ると事務所裏の民家、でっかい・・・)

インフォメーション

住所 〒762-0055
香川県坂出市築港町2-1-3
駐車スペース あり

関連記事

  1. 首の上の病や悩みを解決してくれる”梅見地蔵”が有名な「善楽寺」へ行ってきた

  2. 愛媛・大島の「カレイ山展望公園」は、伯方・大島大橋と能島が一緒に見られる絶景スポット!

  3. 土器町にオープンした「讃岐麺食堂 うどん縁や」でうどんランチ

  4. 礫石、輪抜け祓所に厳島神社!?「土佐神社」の見どころをご紹介

  5. 香川県丸亀市の離島「本島(ほんじま)」へGO!丸亀港から牛島を経由して本島へ。

  6. 日本最初期のマルチプルアーチ式のダム「豊稔池堰堤(ほうねんいけえんてい)」

  1. 「居酒屋ダイニング いつもんとこ」でボリューム満点ランチ

    2020.10.22

  2. 土器町にオープンした「讃岐麺食堂 うどん縁や」でうどんランチ

    2020.10.17

  3. 村上海賊で有名な能島が間近で見られる!「能島水軍」で船に乗って…

    2020.10.09

  4. 愛媛・大島の「カレイ山展望公園」は、伯方・大島大橋と能島が一緒…

    2020.10.04

  5. 四万十川でサップ・カヌー体験!「withRIVER(ウィズリバー)」で初…

    2020.10.01

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07