坂出市の物流を支えていた戦前の港湾事務所「旧坂出港事務所」

香川県で唯一残っている、戦前の港湾事務所「旧坂出港事務所」を見に行ってきました。
2018年に公開された映画「BD〜明智探偵事務所〜」のロケ地にもなっています。

市の物流を支えたレトロな建物

駐車場というのはないのですが、建物の横に広いスペースがあるのでそこに少しだけ停車させてもらい撮影。
まわりは工業地帯。一般車の出入りは少ないですが、大型トラックの出入りがちょくちょくあるので注意しましょう。
隣りは港になっていて、私がいったときはちょうど大きい船とトラックが作業中でした。

旧坂出港事務所
こちらの建物は戦前に建てられたそうで、当時県内随一だった坂出市の物流を支えていた事務所だったそうです。
当時の面影が見える、洋風のレトロな建物ですね!

旧事務所の外観01
旧事務所の外観02
旧事務所の外観03
近くの海

中には入れないので周りの散策のみ。
建物の裏手(海側)には民家がありますので、迷惑にならないようにご注意を。
建物の表から見ると全然気づかなかった💦
こちらの旧事務所となにかご関係があるのでしょうか・・・??

海を挟んだ向かい側にある「金刀毘羅宮」にも行きました

金刀毘羅宮

マスクをつけた狛犬01
マスクをつけた狛犬02

海を挟んだ向かい側には、小さな神社「金刀毘羅宮」があります。
地図を見ていたら気になったのでこちらにも行ってきました!
ただ、新型肺炎の影響か拝殿前には柵があり中へ入ることはできず・・・。
ここの奥から旧事務所見えるかなー?と思っていたので残念!
あ、でもマスクをした狛犬はちょっとかわいかったですw😁

海の向こう側に見える旧坂出港事務所
しかし道中の道路から旧事務所が見えるのでヨシ!👍
(こうやって見ると事務所裏の民家、でっかい・・・)

インフォメーション

住所 〒762-0055
香川県坂出市築港町2-1-3
駐車スペース あり

関連記事

  1. 季節のフルーツが盛りだくさん!超人気のタルト屋「かにわしタルト 木太町店」

  2. 宇多津で焼き鳥ならここで間違いなし!「炭火やきとり 弁天」

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

  4. 「居酒屋ダイニング いつもんとこ」でボリューム満点ランチ

  5. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

  6. 宝山湖公園の彼岸花

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07