香川県粟島の島猫たちはどこにいるの?猫が集まる場所と人馴れ度をご紹介

香川県三豊市の須田港から船で約15分のところに、小さな離島”粟島(あわしま)”があります。
この島にはたくさんの猫が生息しており、猫に癒しを求めてやってくる観光客が増えています。

なおスコ

かくいう私も、観光ついでに猫にもふれあえたら・・・なんて思っていました(笑

この記事では、粟島の猫に関する情報を詳しくお伝えしています。

粟島ので島猫たちに出会うにはどこにいけばいいの?実際に調査して見つけたおすすめスポット5選

私が2020年7月に実際に粟島に行って、島猫たちはどこに行けば会えるのかを調べてきました。

そのときに発見したおすすめスポットを5つご紹介致します。

島猫たちに出会えるおすすめスポット5選

  • 1.ギフトショップにしやま近辺
  • 2.西浜
  • 3.ふれあいパーク
  • 4.Art canvas AWASHIMA
  • 5.ぶいぶいがーでん

粟島の猫は人馴れしている猫が多いというのが、実際に粟島を訪ねてみた私の印象です。
「遊んでくれる」「餌をくれる」と思い、人間が多く集まりそうな場所にいることが多いようです。

そのため、観光スポットになっている場所や、港のまわりをよく探してみるとすぐに見つけることができると思います。

そこには、自由気ままに過ごす島猫たちがきっといるはず。

暑い日中は車の下などの日陰になっている場所に隠れていることも多いので、午前中の涼しい時間帯の方や夕方などが表に出てきてくれやすくおすすめです。

それではそれぞれのスポットについてご紹介していきますね。

粟島の島猫たちに出会えるおすすめスポット①ギフトショップにしやま近辺

粟島のギフトショップにしやま周辺にいた島猫たちの様子を撮影した写真

猫の数 ★★★
人馴れ度 ★☆☆

ギフトショップにしやま周辺が島内で一番多くの猫に出会うことができました!

島の人が餌をあげているようで、ここにいれば餌がもらえると思っているのかも?

ギフトショップにしやま周辺にいる猫たちはあまり人馴れはしていないようです。
近づくことはできたのですが、さわろうとすると逃げられてしまいました。

ギフトショップにしやま周辺にいた島猫の様子を撮影した写真

ギフトショップにしやま周辺にいた島猫の様子を撮影した写真

ギフトショップにしやまは、旅客船乗り場から180mほどの距離にあり、徒歩2分ほどで到着することができます。
地図を掲載しておきますので、ご確認ください。

また、ギフトショップにしやまに向かう途中にある消防駐在所や神社にも猫が一休みしていました。
朝方と昼前に見かけたので、ぜひ探してみてくださいね。

粟島の島猫たちに出会えるおすすめスポット②西浜

粟島の西浜周辺にいた島猫たちの様子を撮影した写真

猫の数 ★☆☆
人馴れ度 ☆☆☆

西浜の少し手前、”くじらの鬼瓦”がある細い路地で、昼間2匹一緒に行動している猫を見かけました。

しかし、私が猫に近づく前にこちらに気づいて離れていってしまいました。
この子たちもあまり人馴れはしていなさそうですから、遠くから観察しているのがおすすめですね。

西浜は、名前の通り西向きの浜辺で、夕日がとてもきれいに見える島内でも有名な観光スポットの一つです。
西浜までは、旅客船乗り場から自転車で行くことができます。
途中坂があるので少し大変ですが、約5分ほどで着くので歩きよりも自転車の方がおすすめです。

西浜周辺の地図を掲載しておきますので、位置関係の確認にご利用ください。

粟島の島猫たちに出会えるおすすめスポット③ふれあいパーク

粟島のふれあいパークで出会った猫と遊ぶ様子を撮影した写真

猫の数 ★★☆
人馴れ度 ★★★

粟島唯一のコンビニ「武内商店」を奥に130mほど進んでいくと、住宅街の中にちょっとした広場(ふれあいパーク)があります。

この広場内や周辺にも猫がいて、こちらの猫たちは人馴れしているのでふれあうことができますよ!

私が訪れたのは朝7時手前でしたが、2匹の猫に出会うことができました。

粟島のふれあいパーク周辺で出会った猫を撮影した写真

ふれあいパークは旅客船乗り場から徒歩3分ほどで着きます。
武内商店の更に奥へ進んでいくと、道標があるので迷うことなく行けますよ。

詳細地図はこちら

粟島の島猫たちに出会えるおすすめスポット④Art canvas AWASHIMA

粟島のArt canvas AWASHIMAで出会った猫の様子を撮影した写真

猫の数 ★★☆
人馴れ度 ★★☆

ゲストハウス「Art canvas AWASHIMA」の近くにも猫が住んでいるようで、私が出会ったときは日陰で休憩していました。

さわることはしませんでしたが、近づいても物怖じしなかったので人馴れしている可能性が高いです。

粟島の「Art canvas AWASHIMA」周辺で出会った猫を撮影した写真

ゲストハウス「Art canvas AWASHIMA」は旅客船乗り場から400mほどの距離にあり、宿泊施設「ル・ポール粟島」から城山へ向かう道中にあります。
なだらかな坂道なので、自転車ではなく歩きで行くのがおすすめです。

詳細地図はこちら

粟島の島猫たちに出会えるおすすめスポット⑤ぶいぶいがーでん

粟島のぶいぶいがーでんで出会った猫の様子を撮影した写真

猫の数 ★☆☆
人馴れ度 ★★★

ぶいぶいがーでんには人懐っこい島猫1匹に出会うことができました。

足元にすり寄ってきたかと思えば、そのへんで寝っ転がって休憩する等自由気ままな子で、とても癒されました。

ぶいぶいがーでんで出会った人懐っこい猫を撮影した写真

ぶいぶいがーでんは、粟島港から一番遠い観光スポットで、浮きの”ブイ”を使ったアート作品がたくさん展示されています。

ぶいぶいがーでんまでは旅客船乗り場から3.6kmほどの距離があります。
私は自転車で向かいましたが、何度も坂をのぼりおりし往復で2時間ほどかかりました。
島の東側には上新田港があり、粟島港から船で15分ほどで行くことができるので大変な方は船で行かれることをおすすめします。

詳細地図はこちら

粟島で借りられる自転車

宿泊施設「ル・ポール粟島」の手前に、自転車が借りられる場所があります。
旅客船乗り場から徒歩3分ほどで着くので、すぐに散策へ出かけることができますよ。
西浜やぶいぶいがーでんへ行く際には是非利用しましょう。

粟島のレンタサイクル

料金は1日乗り放題で500円。
お金は壁に描かれている看板娘「大口しま子」ちゃんのお口へ入れましょう。
※レンタサイクルの公式サイトはありません。

粟島にはどれくらい猫がいるの?

今回私が粟島を調査して見かけたのは16匹ほどでした。
ただし、粟島全体をくまなくまわって数えたわけではないので全体的な数は不明です。

香川県内には猫島として有名な「佐柳島」がありますが、「そういえば粟島にも離島だし、猫がいたらいいな」と思い、観光スポット探しついでに検索してみることにしたのが今回の調査のきっかけです。

正直なところ、「猫だらけ」とか「たくさんいる」というわけではありませんが、「観光ついでに猫もいたらいいな」とか「猫に癒されたいな」という人には、粟島はとてもおすすめの観光スポットだと思います。

しかし、粟島自体も決して猫を押しているわけではないようです。
もともとアートを押している島ですが、今後猫ブームで人気の観光地になってくれたらいいなと思っています。

猫の餌やりも、一番猫がいたギフトショップにしやま近辺では餌が度々置かれていましたので、おそらく近所の方たちがあげているものだと思われます。

去勢・避妊の印も見当たらなかったので、積極的なTNRや保護活動は行われていないのではないかと思います。

まだまだ「猫島」としてはマイナーですが、人懐っこい猫もいるのでぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
きっと、天真爛漫な島猫たちに癒されると思いますよ。

関連記事

  1. 今治タオルの美術館「タオル美術館ICHIHIRO」でタオルアート×工場見学×庭園散歩

  2. 坂出市の物流を支えていた戦前の港湾事務所「旧坂出港事務所」

  3. 築城の名手、藤堂高虎公によって造られた「宇和島城」へ行ってきた!

  4. 日本最初期のマルチプルアーチ式のダム「豊稔池堰堤(ほうねんいけえんてい)」

  5. メニュー豊富!たこ焼きやもんじゃも♡昔ながらのお好み焼き屋「ゲーブルハウス」

  6. 伊達政宗が詠んだ詩から命名された名勝地「天赦園(てんしゃえん)」で竹林散策

  1. 「居酒屋ダイニング いつもんとこ」でボリューム満点ランチ

    2020.10.22

  2. 土器町にオープンした「讃岐麺食堂 うどん縁や」でうどんランチ

    2020.10.17

  3. 村上海賊で有名な能島が間近で見られる!「能島水軍」で船に乗って…

    2020.10.09

  4. 愛媛・大島の「カレイ山展望公園」は、伯方・大島大橋と能島が一緒…

    2020.10.04

  5. 四万十川でサップ・カヌー体験!「withRIVER(ウィズリバー)」で初…

    2020.10.01

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07