石鎚山サービスエリアで愛媛名物「せんざんき」の定食&ハンバーガーを食べてきた!

香川県に戻る最中、「そういえば”せんざんき”食べてない!!」と思い、急遽せんざんきを探すことに。
今回ご紹介する「石鎚山サービスエリア」は高速道路の道中にあるので、休憩はもちろんお土産探しも一緒に楽しむことができますよ♪

今回行ったサービスエリアは上り線の方!

外観01
外観02
ドッグラン
previous arrow
next arrow
 
外観01
外観01
外観02
外観02
ドッグラン
ドッグラン
previous arrow
next arrow

石鎚山サービスエリアは上下線ありますが、今回は香川県へ戻る最中だったため上り線の方に行きました。
高速道路で今治市から新居浜市へ向かう道中にありますよ!
敷地内にはドッグランもあるので、ワンちゃん連れの方にも嬉しいですね。

足元には石鎚山の展望ビューポイントが♪

石鎚山展望ビュー
天気がいいと遠くに石鎚山が見えます!
訪れた日はあいにくの曇り空だったので見えませんでしたが、サービスエリア内の足元に「石鎚山展望ビュー」のポイントが示されているのでわかりやすいです。

売店コーナーは瀬戸内海のお土産が豊富

売店01
売店02
売店03
売店04
previous arrow
next arrow
 
売店01
売店01
売店02
売店02
売店03
売店03
売店04
売店04
previous arrow
next arrow

売店内はこんな感じ。瀬戸内海で捕れた魚介のお土産が目白押しでした!
また、お隣香川県の名物「うどん」も売られていましたよ。

柑橘のしぼりたてジュースが飲めるショップ

オレンジカフェ
しぼりたてジュース
previous arrow
next arrow
 
オレンジカフェ
オレンジカフェ
しぼりたてジュース
しぼりたてジュース
previous arrow
next arrow

売店の横には、「オレンジカフェ」という様々なオレンジが売っているお店があります。
なんと、しぼりたてジュースが飲める機械が・・・!
これは「道後やや」の朝食のときにも見た機械!こちらにもありました♡
みかんが機械に入ってジュースになるまでの工程が丸見え(笑)な構造です。日によってみかんの種類が違うようなので、是非お気に入りを探してみてください♪

道後ややにご宿泊の方は、朝食時にしぼりたてジュースを飲むことができますよ!

「坊ちゃん列車展示コーナー」で歴史を学ぶ

坊ちゃん列車の模型
坊ちゃん列車展示コーナー01
坊ちゃん列車展示コーナー02
坊ちゃん列車展示コーナー03
previous arrow
next arrow
 
坊ちゃん列車の模型
坊ちゃん列車の模型
坊ちゃん列車展示コーナー01
坊ちゃん列車展示コーナー01
坊ちゃん列車展示コーナー02
坊ちゃん列車展示コーナー02
坊ちゃん列車展示コーナー03
坊ちゃん列車展示コーナー03
previous arrow
next arrow

建物内には「坊ちゃん列車展示コーナー」があり、名前の通り坊ちゃん列車についての歴史や模型が展示されています。
また、愛媛県内で坊ちゃん列車を見ることができるスポットも掲示されているので、是非制覇を目指して(?)みるのも良いかもしれませんね♪

今回のお目当て「せんざんき」をフードコートで注文!

フードコートにはいくつかお店があって、定食や麺類など種類豊富でした。
その中で今回のお目当て「せんざんき」がゴロゴロと盛られた「せんざんき定食」と、甘辛ソースが決めての「せんざんき甘辛バーガー」を注文しました!

※ちなみに「せんざんき」とは、一言で表せば「鶏の唐揚げ」です!北海道名物「ザンギ」と同じ感じです。

せんざんき定食
せんざんき甘辛バーガー
フードコート01
フードコート02
previous arrow
next arrow
 
せんざんき定食
せんざんき定食
せんざんき甘辛バーガー
せんざんき甘辛バーガー
フードコート01
フードコート01
フードコート02
フードコート02
previous arrow
next arrow

定食の方はせんざんきがそのまま味わえるので、初めて食べる方におすすめですね!結構ボリューミーでした。
ハンバーガーの方は甘辛いソースがめっちゃ美味しい!ちょっとお腹いっぱいでしたが、食欲そそるソースでペロリといけちゃいました。
甘辛ソースですが、そんなに辛い感じはしなかったのでお子さんでもいけると思いますよ!

また、同じフードコート内には「一六タルト」や「坊っちゃん団子」を天ぷらにしたものまで売られています。
気になったけどさすがにお腹いっぱいだったので断念・・・次回立ち寄ったら食べたい。。
広島名物「もみじまんじゅう」を揚げた「揚げもみじ」がめちゃくちゃ美味しかった思い出があるので、これも絶対美味しいと思う〜!!

インフォメーション

住所 〒799-1101
愛媛県西条市小松町新屋敷乙22-20
電話番号 0898-72-6500
営業時間 施設によって異なるため、公式サイトをご確認ください。
定休日 なし
駐車場 あり
ホームページ https://w-holdings.co.jp/sapa/2523.html

関連記事

  1. 道後温泉街から歩いて行ける!西岡菓子舗の銘菓”つるの子”が幻のお菓子と呼ばれるワケ

  2. 築城の名手、藤堂高虎公によって造られた「宇和島城」へ行ってきた!

  3. 「Cafe Rino」で四万十モーニング!

  4. 接待や宴会にもおすすめ!「遊食房屋(ゆうしょくぼうや)」でランチ

  5. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

  6. 徳島の名物グルメ”骨付き阿波尾鶏”がいただける「一鴻 徳島本店」へ行ってきた

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07