徳島の名物グルメ”骨付き阿波尾鶏”がいただける「一鴻 徳島本店」へ行ってきた

「骨付鳥」というと香川県が有名ですが、実は徳島県の名物でもあります!
今回は徳島のブランド地鶏「阿波尾鶏」の骨付鳥が食べられる「一鴻(いっこう)」へお邪魔しました。

徳島駅から徒歩約13分ほどのお店

ACTY ANNEXビル
看板01
看板02
階段手前
previous arrow
next arrow
 
ACTY ANNEXビル
ACTY ANNEXビル
看板01
看板01
看板02
看板02
階段手前
階段手前
previous arrow
next arrow

今回お邪魔した徳島本店は、徳島駅から徒歩で約13分のところにあるビル「ACTY ANNEX」の2階にあります。
駅から歩くにはちょっと遠いよー!という方は、駅から徒歩約3分のところに「徳島駅店」もありますよ!

入り口〜店内

入り口
店内01
店内02
店内03
店内04
previous arrow
next arrow
 
入り口
入り口
店内01
店内01
店内02
店内02
店内03
店内03
店内04
店内04
previous arrow
next arrow

店内はこんな感じ。少し暗めの照明でちょっとおしゃれな居酒屋という雰囲気です。
今回木曜日の18時半頃に訪れ、予約なしでもすんなり入れましたが少し後にはもう満席になっていました。
人気店なので予約はしておいた方が安心です!◎

骨付鳥以外にも「阿波尾鶏」のメニューが充実!

メニュー表01
メニュー表02
メニュー表03
メニュー表04
previous arrow
next arrow
 
メニュー表01
メニュー表01
メニュー表02
メニュー表02
メニュー表03
メニュー表03
メニュー表04
メニュー表04
previous arrow
next arrow

メニュー表はこちら。
骨付鳥は注文マストですが、他にも「阿波尾鶏」を使ったメニューが多くあってどれもすっごく気になります!
また、宴会コースの種類が豊富なので、飲み会にも嬉しいですね。

まずはお酒!四国の地酒飲み比べ

四国の地酒飲み比べ
骨付鳥がお目当てですが、他にも地元の味を楽しめるメニューが豊富に揃っています!
まずはお酒でうっとり♪
お酒もたくさん種類がありますが、おすすめは四国の地酒が飲み比べできるセットです。

  • 徳島県:三芳菊
  • 香川県:超金陵
  • 愛媛県:石鎚
  • 高知県:酔鯨

ラインナップはこちら!
結構味が違うので、ちょびちょびいろんな味を楽しみたい方にはおすすめですよ。

地元野菜をふんだんに使ったサラダ

地元野菜のサラダ
続いての紹介はサラダです。
徳島産の焼き野菜がゴロゴロ入った具だくさんのサラダで、思っていた以上に食べごたえ満点!
焼いてあるので野菜の甘みを存分に感じられる一品です。
量が多くお値段以上の価値アリ!これだけで結構お腹が膨れました。
二人以上で頼むのが良さそうですね!

徳島民のソウルフード「フィッシュカツ」

フィッシュカツ
魚のすり身にカレー粉で味をつけ、平たくして揚げたもので、徳島県民のソウルフードのようです!
「カツ」というと私はとんかつを思い浮かべますが、徳島県民はこの「フィッシュカツ」のことを指すそうですよ。
マヨネーズとソースをつけていただきます♪
薄くても魚とカレー粉の味がしっかりついていて美味しい!アツアツが最高です。

本日のお目当て骨付き阿波尾鶏!

骨付き阿波尾鶏(ひな)
骨付き阿波尾鶏(親)
豪快にかぶりつく!
previous arrow
next arrow
 
骨付き阿波尾鶏(ひな)
骨付き阿波尾鶏(ひな)
骨付き阿波尾鶏(親)
骨付き阿波尾鶏(親)
豪快にかぶりつく!
豪快にかぶりつく!
previous arrow
next arrow

本日のお目当てがやってきましたー!
骨付き阿波尾鶏、ひな鳥と親鳥の2種類。切られた状態で運んできてくれます。
ひな鳥は柔らかく、親鳥は弾力があります。
どちらもとってもジューシーで大変美味しいです。

普段柔らかいお肉を食べている方は是非、親鳥も食べてみてください。歯ごたえがクセになりますよ!

インフォメーション

住所 〒770-0932
徳島県徳島市仲之町1-46 アクティアネックス2F
電話番号 088-623-2311
営業時間 17:00〜0:00
定休日 なし
駐車場 なし
ホームページ http://www.i-kko.com/

関連記事

  1. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

  2. アツアツの天ぷらが絶品!東かがわマルタツ手打ちうどん 伊座本店

  3. メニュー豊富!たこ焼きやもんじゃも♡昔ながらのお好み焼き屋「ゲーブルハウス」

  4. 喫茶店「プチレスト ウッドアイビス」の”とくしま両国バーガー”がおすすめ!

  5. 接待や宴会にもおすすめ!「遊食房屋(ゆうしょくぼうや)」でランチ

  6. 「香川県立東山魁夷せとうち美術館」で瀬戸内海を見ながらカフェ♪

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07