宇和島の絶景スポット「遊子水荷浦の段畑」が圧巻のスケール!

宇和島の絶景スポットのひとつ「遊子水荷浦(ゆすみずがうら)の段畑」へ行ってきました。
「日本農村百景」や「国の重要文化的景観」に選ばれた段畑の景色は、目の前に広がる宇和海と合わさって見応え抜群です。

段畑について

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

山の急な斜面を削って造られた段畑は、幅・高さともに1メートルほどの石垣が山頂まで続いています。
下から見上げるのはもちろん、目の前が海になっているので、頂上からの眺めも最高ですよ。

また、段畑にはじゃがいも(馬鈴薯)を育てていて、4月には収穫祭があるんだそう。
訪れたときは収穫も終わって何もない状態でしたが、ツルがのびている状態も気になりますね。

段畑のふもとにあるお食事処「だんだん茶屋」

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

駐車場は、段畑のふもとにあるお食事処「だんだん茶屋」さんに駐めて良いそうです。
訪れた日はお休みでしたが、地元の新鮮な食材を使った料理をいただけるので、お昼時に行ってお食事&観光を楽しむのも◎。

フォトギャラリー

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

インフォメーション

散策は自由にしてOKとのことですが、畑を傷つけるようなことはもちろん、近隣住民に迷惑になるような行為はやめましょう。

住所 〒798-0103
愛媛県宇和島市遊子2323-3
駐車場 あり(無料)
「だんだん茶屋」の目の前の駐車場を利用してOKだそうです。
地図はこちらから

関連記事

  1. 【愛媛・大三島】海の眺め最高!インスタ映えのコーヒー屋「しまなみコーヒー」

  2. 土佐の九龍城!素人夫婦によるセルフビルドの「沢田マンション」の見どころをご紹介

  3. 【大三島アートめぐり】ゆったりドライブしながらアートと海を堪能!

  4. 数年ぶりのリオープン!駅前美術館「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(MIMOCA)」

  5. 舞台に圧巻!奈落も見学できる「内子座」に行ってきた

  6. 大島の大人気ベーカリー「Paysan(ペイザン)」でボリューミーなハンバーガーランチ

  1. 「居酒屋ダイニング いつもんとこ」でボリューム満点ランチ

    2020.10.22

  2. 土器町にオープンした「讃岐麺食堂 うどん縁や」でうどんランチ

    2020.10.17

  3. 村上海賊で有名な能島が間近で見られる!「能島水軍」で船に乗って…

    2020.10.09

  4. 愛媛・大島の「カレイ山展望公園」は、伯方・大島大橋と能島が一緒…

    2020.10.04

  5. 四万十川でサップ・カヌー体験!「withRIVER(ウィズリバー)」で初…

    2020.10.01

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07