宇和島の絶景スポット「遊子水荷浦の段畑」が圧巻のスケール!

宇和島の絶景スポットのひとつ「遊子水荷浦(ゆすみずがうら)の段畑」へ行ってきました。
「日本農村百景」や「国の重要文化的景観」に選ばれた段畑の景色は、目の前に広がる宇和海と合わさって見応え抜群です。

段畑について

目の前に広がる段畑
上から畑と海を見下ろす
previous arrow
next arrow
 
目の前に広がる段畑
目の前に広がる段畑
上から畑と海を見下ろす
上から畑と海を見下ろす
previous arrow
next arrow

山の急な斜面を削って造られた段畑は、幅・高さともに1メートルほどの石垣が山頂まで続いています。
下から見上げるのはもちろん、目の前が海になっているので、頂上からの眺めも最高ですよ。

また、段畑にはじゃがいも(馬鈴薯)を育てていて、4月には収穫祭があるんだそう。
訪れたときは収穫も終わって何もない状態でしたが、ツルがのびている状態も気になりますね。

段畑のふもとにあるお食事処「だんだん茶屋」

だんだん茶屋
サイクルスタンドもあります
previous arrow
next arrow
 
だんだん茶屋
だんだん茶屋
サイクルスタンドもあります
サイクルスタンドもあります
previous arrow
next arrow

駐車場は、段畑のふもとにあるお食事処「だんだん茶屋」さんに駐めて良いそうです。
訪れた日はお休みでしたが、地元の新鮮な食材を使った料理をいただけるので、お昼時に行ってお食事&観光を楽しむのも◎。

フォトギャラリー

山頂付近
横から見た景色
近くにある「西海寺」
上から足元を見る
下から見上げる
遠くから見上げる
目の前の宇和海
のどかな場所でした
previous arrow
next arrow
 
山頂付近
山頂付近
横から見た景色
横から見た景色
近くにある「西海寺」
近くにある「西海寺」
上から足元を見る
上から足元を見る
下から見上げる
下から見上げる
遠くから見上げる
遠くから見上げる
目の前の宇和海
目の前の宇和海
のどかな場所でした
のどかな場所でした
previous arrow
next arrow

インフォメーション

散策は自由にしてOKとのことですが、畑を傷つけるようなことはもちろん、近隣住民に迷惑になるような行為はやめましょう。

住所 〒798-0103
愛媛県宇和島市遊子2323-3
駐車場 あり(無料)
「だんだん茶屋」の目の前の駐車場を利用してOKだそうです。
地図はこちらから

関連記事

  1. 高知の伝統文化「土佐の日曜市」とは?おすすめの食べ歩きや売られているものを紹介

  2. 焼豚玉子飯の有名店のひとつ「重松飯店(しげまつはんてん)」食レポ

  3. 日本有数の景勝地で観光遊覧船・お食事が楽しめる!「大歩危峡まんなか」

  4. 首の上の病や悩みを解決してくれる”梅見地蔵”が有名な「善楽寺」へ行ってきた

  5. 【大三島アートめぐり】ゆったりドライブしながらアートと海を堪能!

  6. 香川県丸亀市の離島「本島(ほんじま)」へGO!丸亀港から牛島を経由して本島へ。

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07