道後温泉で鯛めしと鯛そうめんが食べられる!「秋嘉(あか)」

愛媛に来たらやっぱり鯛料理が食べたいですよね!
今回は”松山鯛めし”・”宇和島鯛めし”・”鯛そうめん”がいただける「秋嘉(あか)」へ行ってきました!

松山文庫道後ビル2Fにある鯛料理のお店

お店の入り口(1F)
鯛めしや鯛そうめんがいただけます
坊っちゃんカラクリ時計(昼間)
previous arrow
next arrow
 
お店の入り口(1F)
お店の入り口(1F)
鯛めしや鯛そうめんがいただけます
鯛めしや鯛そうめんがいただけます
坊っちゃんカラクリ時計(昼間)
坊っちゃんカラクリ時計(昼間)
previous arrow
next arrow

秋嘉は、道後ハイカラ通り内にある”松山文庫道後ビル”の2Fにあります♪
1Fにはみかんジュース等を販売している「10FACTORY」があり、近くには道後温泉駅や坊っちゃんカラクリ時計がありますよ。

お店は予約が安心!

店内01
店内02

今回は連休中だったこともあり、念の為予約をして行きました。
19時ごろ来店しましたが、出る頃にはお店の外で待っているお客さんがたくさん・・・!
秋嘉に関わらず、観光地で食事をするなら予約されることをおすすめします💪

ランプと夏目漱石の書籍
下駄箱の上にはおしゃれなランプと、夏目漱石の書籍たちが✨
松山らしさが店内にも現れていますね♪

鯛めし・鯛そうめんに、道後ビールなど愛媛一色!

メニュー表
メニュー表はこちら。
・鯛とお米、出汁を窯で炊き込んだ”松山鯛めし”(天然or秋嘉オリジナル)
・鯛の刺身を出汁と生卵で混ぜてご飯に乗せる”宇和島鯛めし”(天然or養殖)
・カラフルなそうめんに巨大な焼き鯛を乗せた”鯛そうめん”(姿見or半身)
愛媛のご当地グルメが揃っています❤️

飲み物も愛媛の地酒やみかんのカクテル、道後の地ビールも扱っていました♪
あれもこれも食べたい&飲みたいというグループには是非おすすめしたいお店!!

豪華絢爛の鯛めし&鯛そうめん!

今回4人で行き、それぞれ注文しました♪(松山鯛めしは2人分!)

松山鯛めし01
松山鯛めし02
まずは私と友人Aが頼んだ松山鯛めし!
炊きあがったばかりの鯛めしはホカホカでとっても美味しい〜〜😭
途中から出汁と薬味を入れて、鯛茶漬けにして食べることもできます♪
定食についてきた天ぷらやお刺身、サラダもめちゃくちゃ美味しいです。最高。

宇和島鯛めし
続いては友人Bが頼んだ宇和島鯛めし!
出汁に浮かぶ生卵がきれい〜〜✨
混ぜ混ぜしてから鯛の刺し身を入れて、オンザライス!🍚美味しそうにかっこんでいました♪

鯛そうめん
そして友人Cが頼んだ鯛そうめん!
で、でかーい!!鯛は姿見と半身が選べるのですが、思い切って姿見を注文していました😳迫力満点・・・
なんと450g以上あるそうです。大きさにもびっくりですが、ちゃんと食べきった友人Cにも驚き。素晴らしい。
薬味がたくさんついていて、友人Cは煮しいたけがお気に入りだった模様😄
カラフルなそうめんも相まって、ゴージャス感がすごかったー・・・!

ブラッドオレンジの梅酒
そしてお酒!私が注文してみんなに少しずつおすそ分け。(全員お酒が弱いというw)
ブラッドオレンジの梅酒です。
みかんが強めの味でしたが、飲みやすくてめっちゃ美味しかったです。
しかしアルコールは少々強めなのでガブガブはいけず・・・お酒がもうちょっと強ければなあ・・・😅

インフォメーション

住所 〒790-0842
愛媛県松山市道後湯之町12-34 2F
電話番号 050-3469-4189
営業時間 昼:11:00~15:00(LO14:30)
夜:17:30~21:30(LO21:00)
定休日 不定休
駐車場 なし
ぐるなび https://r.gnavi.co.jp/m12k8svt0000/

関連記事

  1. フルーツ好き集まれ!「はまきた珈琲」でランチ&フルーツてんこもりパンケーキ

  2. 「風待ちの丘 ルン」で海を眺めながら優雅なランチ♪

  3. 目の前は瀬戸内海!写真映えもする海沿いのカフェ「NORTHSHORE KAGAWA(ノースショア カガワ)」

  4. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

  5. 南国リゾートでイタリアンが楽しめる!「サンリゾート仁尾 Sun Cafe」の絶品ピッツァ

  6. 【愛媛・大三島】海の眺め最高!インスタ映えのコーヒー屋「しまなみコーヒー」

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07