数年ぶりのリオープン!駅前美術館「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(MIMOCA)」

丸亀駅前にある「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館」へ行ってきました。
改修工事や新型肺炎の影響もあってしばらく閉館していましたが、6/2より開館していますよ^^

コンクリート打ちっぱなしがおしゃれな駅前美術館

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(愛称MIMOCA/ミモカ)は、1991年、全国でも類を見ない“駅前美術館”として、丸亀市ゆかりの画家・猪熊弦一郎の全面的な協力のもと開館しました。70年に及ぶ猪熊の画業を顕彰するとともに、市民の芸術文化の振興をはかることを使命として、市民が気軽に訪れ憩える駅前ならではの開かれた美術館を目指しています。猪熊本人より寄贈を受けた約2万点に及ぶ猪熊作品を所蔵し、常設展示にてご紹介するほか、現代美術を中心とした年数回の特別展示を開催しています。

公式サイト美術館概要ページより引用

美術館専用の駐車場はありませんが、すぐ近くにある駅前地下駐車場が利用できます。
受付に駐車券を持っていけば、2時間無料になるので是非ご利用ください♪(通常利用は1時間無料)

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

早速オブジェがあるので撮影撮影📷

館内は写真撮影OK!

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

今現在は入り口で検温が実施されています。
検温クリア後は受付にてチケットを購入し、いざ館内を見学。
受付すぐ近くにはミュージアムショップもありますよ♪

館内はフラッシュをたかなければ撮影OKとのことです。わーい!😃

見応えのある数々の作品たち

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

館内はたくさん作品が飾られていて、大きい絵画もあったので見応え抜群でした!
ご本人が寄贈されたものもあれば、実際に東京の大学や駅で飾られているもののレプリカもあり、幅広く活躍されていたのがわかります。

自宅兼アトリエだった家の中を再現
少しだけ中に入れるスペースがあります

東京の自宅兼アトリエだった家のリビングを再現したスペース。
中には入れませんが、横から一歩ほど中を覗けるスペースがありましたよ。
こちらに設置されているイスが、受付横にあった休憩スペースのイスと多分同じだと思うのですが
座り心地がとても良かったので高級なやつだろうなあ・・・ほしくなっちゃう・・・

三越のデザイン
驚いたのがこちら。三越の紙袋・包装紙も猪熊氏デザインだそうです!
地元でよく三越の紙袋を持った人をたくさん見ていたので馴染み深い〜!!😮

皆はどの顔に似てる?
そしてこちらの人の顔がたくさん描かれた絵画。
背景が真っ黒の人のすぐ上の人が私に似ているらしい。まじか・・・😇
皆の似ている顔はあるかな??

作品を思い返しながらカフェで休憩

観覧した後は「カフェMIMOCA」でお茶☕️
「まちのシューレ 963」というライフスタイルショップ(高松市)が運営しているカフェだそうで、
店内には飲食の他にもおしゃれな食器やお菓子などが購入できる売店も併設されています💕

カスケードプラザ
カフェを出る頃には青空が

目の前には水が流れている「カスケードプラザ」があり、涼しげな気持ちでお茶をいただくことができます♪

「珈琲 美術館ブレンド(アイス)」と、「瀬戸内レモネード(アイス)」
今回は「珈琲 美術館ブレンド(アイス)」と、「瀬戸内レモネード(アイス)」をいただきました〜!✨
レモネード久しぶりに飲んだ・・・シュワッと爽やかで、暑い日にぴったりのドリンクですよ🍋美味しかった♡
ケーキやお食事メニューもありますので、アートに浸った後のひとやすみにいかがですか?

かわいらしいコースター
コースターもかわいかった❤️

インフォメーション

住所 〒763-0022
香川県丸亀市浜町80-1
電話番号 0877-24-7755
営業時間 10:00〜18:00(最終入館17:30)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日振替)
駐車場 なし
※すぐ近くの「JR丸亀駅前地下駐車場」をご利用ください。2時間無料になります。
ホームページ https://www.mimoca.org/ja/

関連記事

  1. 接待や宴会にもおすすめ!「遊食房屋(ゆうしょくぼうや)」でランチ

  2. 真・恐怖体験「奥祖谷(おくいや)二重かずら橋・野猿」で3つのスリル

  3. フルーツ好き集まれ!「はまきた珈琲」でランチ&フルーツてんこもりパンケーキ

  4. 洞窟の先に広がるシダ群落の世界。安芸市「伊尾木洞」

  5. 礫石、輪抜け祓所に厳島神社!?「土佐神社」の見どころをご紹介

  6. 樹齢なんと1,000年!圧巻の巨木「加茂の大クス」

  1. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  2. お好み焼き・もんじゃ焼き「道とん堀 丸亀パブリックプラザ店」

    2020.12.26

  3. 歴史ある古民家を移築!徳島 祖谷地区の名物を食べに「祖谷そば も…

    2020.12.14

  4. 綾川町で開催されていた「かがわ・山なみ芸術祭2020 AYAGAWA」を少…

    2020.12.08

  5. 徳島県の紅葉スポット!日本百名山のひとつ「剣山(つるぎさん)」

    2020.11.28

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07