徳島県の紅葉スポット!日本百名山のひとつ「剣山(つるぎさん)」

11月はじめに、徳島県にある剣山(つるぎさん)へ紅葉を見に行ってきました。
日本百名山のひとつに数えられる剣山は、県内外から多くの登山客で賑わっていましたよ!

概要

剣山 概要
剣山は徳島県の三好市にある山で、標高は県内最高峰だそうです。(標高1,955m)
日本百名山にも選ばれており、徳島県の登山・紅葉スポットとしても大変有名です。

剣山 登山道
登山道は複数あり、初心者向けから上級者向けまで様々です。
なんと過酷なルートは片道1時間30分以上かかるっぽいですよ・・・ひえぇ

駐車場について

剣山 リフト乗り場前の駐車場
駐車場はいくつかあり、一番近いところだとリフト乗り場目の前です。
ただ有名な紅葉スポットということもあり、シーズンは県内外から多くのお客さんが訪れて非常に混み合っています。
少し下ったところにも別の駐車場があるので、とめられそうにない時はそちらを利用することをおすすめします。

リフト乗り場から少し歩いたところにある駐車場
恐らくこの地図でいう真ん中下の「P」マークのところかな。
歩いて10〜15分くらいで、下ってきた道をまた登っていくのでまあまあ良い運動になります(笑
途中で路駐している車もたくさんありましたが、、皆やっているからなんて思わずマナーは守りましょう😩

道中の紅葉01
道中の紅葉02
道中の紅葉03
previous arrow
next arrow
 
道中の紅葉01
道中の紅葉01
道中の紅葉02
道中の紅葉02
道中の紅葉03
道中の紅葉03
previous arrow
next arrow

駐車場からリフト乗り場までの道のりの景色もいい感じです♡

リフトへ乗って登山道へ

リフト乗り場へ
乗車券を購入
乗車券
previous arrow
next arrow
 
リフト乗り場へ
リフト乗り場へ
乗車券を購入
乗車券を購入
乗車券
乗車券
previous arrow
next arrow

今回リフトも乗ってみたかったので、まずは麓にある「剣山観光登山リフト」乗り場へ。
一人ずつ乗るタイプで、約15分で登山道がある西島駅へ着きます。
(過酷コースはリフトに乗らずに麓から登山スタートのようです・・・!)
リフトに乗ってGO!
リフトからの眺め01
リフトからの眺め02
リフトからの眺め03
previous arrow
next arrow
 
リフトに乗ってGO!
リフトに乗ってGO!
リフトからの眺め01
リフトからの眺め01
リフトからの眺め02
リフトからの眺め02
リフトからの眺め03
リフトからの眺め03
previous arrow
next arrow

こちらがリフトからの眺めです!晴れていたので遠くの景色まではっきり見えてきれい✨
そして紅葉!11月初旬でピークは過ぎたのかまだなのかよくわからないですが、遠くから眺めてみると結構いい感じです👍

さてさて、実は私一番なだらかな「遊歩道コース」を歩くつもりだったのですが、
何も考えずに皆の流れに乗って歩いていたら、突っ切る「尾根道コース」を歩いていました😂笑

剣山 登山道
↑写真でいう真ん中の水色の線のところです。遊歩道コースは右側の黄色い線。

何度も脇道で休憩しながらでしたが、運動不足の私でも登り切ることができました〜!
小さいお子さんからご年配の方まで登っていたので、初心者でも比較的登りやすいんだと思います👌

登山中の景色01
登山中の景色02
登山中の景色03
登山中の景色04
登山中の景色05
previous arrow
next arrow
 
登山中の景色01
登山中の景色01
登山中の景色02
登山中の景色02
登山中の景色03
登山中の景色03
登山中の景色04
登山中の景色04
登山中の景色05
登山中の景色05
previous arrow
next arrow

登っている最中に撮影した景色。美しい景色が広がっていて、ついつい足を止めてしまいます。👀✨

頑張って登り山頂へ到着!景色は・・・

山頂の景色
ようやく山頂に着きましたー!

あたり真っ白!!!!!!!/(^o^)\

びっくりです。山頂に近づくにつれ徐々に視界も悪くなっていき、小雨に見舞われ
気がついたらあたり真っ白になるくらい霧がかっていました😂

山頂を散策01
山頂を散策02
山頂を散策03
後ろには絶景が広がっているはず・・・
previous arrow
next arrow
 
山頂を散策01
山頂を散策01
山頂を散策02
山頂を散策02
山頂を散策03
山頂を散策03
後ろには絶景が広がっているはず・・・
後ろには絶景が広がっているはず・・・
previous arrow
next arrow

・・・うーん、見事なまでに真っ白www
本当なら360度絶景が広がっているはずなのですが、残念ながらこの日は霧がすごかったです。麓はめっちゃ晴れてるのになあ〜
しかも結構寒くて長時間滞在することも難しかったため、長居はせずはやめに下ることに。

山頂付近にはヒュッテや神社もあります

山頂手前の剣山本宮
山頂手前には小さな神社があるので、下山も安全にできるようにお祈りを・・・。
御朱印もあるようで、手帳持ってこればよかった〜><
御朱印を集めている人は是非、手帳を持って登山しましょう!

剣山頂上ヒュッテ01
剣山頂上ヒュッテ02

神社近くには「剣山頂上ヒュッテ」という建物があり、こちらではお食事やお土産の購入ができます。
どうやら宿泊もできるそうです!
ヒュッテは年中開いているわけではないようなので、行かれる方は事前にチェックしておきましょう⭕️

あめゆと笹団子
笹団子

山頂はやはり寒かったので、名物だという「あめゆ」と「笹団子」をいただきました♪
あめゆは水飴をお湯で溶かし、しょうが汁を加えたもので冬にぴったりです!体がポカポカします☺️
笹団子はむっちりしていて、中にはあんこも入っているので糖分補給にぴったりです。下山も頑張れそうです。
他にもうどんカレーライス、おでんなどもありました!

インフォメーション

※剣山の麓にあるリフト乗り場の情報です。

住所 〒778-0201
徳島県三好市東祖谷菅生205-25
電話番号 0883-62-2772
リフト乗車料金 【往復】
大人:1,900円
小人:900円
【片道】
大人:1,050円
小人:520円
※団体割引あり
駐車場 あり
ホームページ http://www.turugirift.com/

関連記事

  1. メタセコイアと恐竜がお出迎え!ロマンあふれる「太古の森」

  2. 土佐の天然ミュージアム!気軽に海の底が見える「足摺海底館(あしずりかいていかん)」がすごい!

  3. 月替りの御朱印が大人気!学問の神様「眉山天神社」と恋愛の神様「姫宮神社」でお参り♪

  4. 淡路島と鳴門市を結ぶ「大鳴門橋」で渦潮を見る!

  5. 美しい昔の町並み「うだつの町並み」を散策!

  6. 【2020年】滑り込み!綾歌町にある「福成寺(ふくじょうじ)」の寒桜を見に行ってきた

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07