徳島県の紅葉スポット!日本百名山のひとつ「剣山(つるぎさん)」

11月はじめに、徳島県にある剣山(つるぎさん)へ紅葉を見に行ってきました。
日本百名山のひとつに数えられる剣山は、県内外から多くの登山客で賑わっていましたよ!

概要

剣山 概要
剣山は徳島県の三好市にある山で、標高は県内最高峰だそうです。(標高1,955m)
日本百名山にも選ばれており、徳島県の登山・紅葉スポットとしても大変有名です。

剣山 登山道
登山道は複数あり、初心者向けから上級者向けまで様々です。
なんと過酷なルートは片道1時間30分以上かかるっぽいですよ・・・ひえぇ

駐車場について

剣山 リフト乗り場前の駐車場
駐車場はいくつかあり、一番近いところだとリフト乗り場目の前です。
ただ有名な紅葉スポットということもあり、シーズンは県内外から多くのお客さんが訪れて非常に混み合っています。
少し下ったところにも別の駐車場があるので、とめられそうにない時はそちらを利用することをおすすめします。

リフト乗り場から少し歩いたところにある駐車場
恐らくこの地図でいう真ん中下の「P」マークのところかな。
歩いて10〜15分くらいで、下ってきた道をまた登っていくのでまあまあ良い運動になります(笑
途中で路駐している車もたくさんありましたが、、皆やっているからなんて思わずマナーは守りましょう😩

Slider

駐車場からリフト乗り場までの道のりの景色もいい感じです♡

リフトへ乗って登山道へ

Slider

今回リフトも乗ってみたかったので、まずは麓にある「剣山観光登山リフト」乗り場へ。
一人ずつ乗るタイプで、約15分で登山道がある西島駅へ着きます。
(過酷コースはリフトに乗らずに麓から登山スタートのようです・・・!)
Slider

こちらがリフトからの眺めです!晴れていたので遠くの景色まではっきり見えてきれい✨
そして紅葉!11月初旬でピークは過ぎたのかまだなのかよくわからないですが、遠くから眺めてみると結構いい感じです👍

さてさて、実は私一番なだらかな「遊歩道コース」を歩くつもりだったのですが、
何も考えずに皆の流れに乗って歩いていたら、突っ切る「尾根道コース」を歩いていました😂笑

剣山 登山道
↑写真でいう真ん中の水色の線のところです。遊歩道コースは右側の黄色い線。

何度も脇道で休憩しながらでしたが、運動不足の私でも登り切ることができました〜!
小さいお子さんからご年配の方まで登っていたので、初心者でも比較的登りやすいんだと思います👌

Slider

登っている最中に撮影した景色。美しい景色が広がっていて、ついつい足を止めてしまいます。👀✨

頑張って登り山頂へ到着!景色は・・・

山頂の景色
ようやく山頂に着きましたー!

あたり真っ白!!!!!!!/(^o^)\

びっくりです。山頂に近づくにつれ徐々に視界も悪くなっていき、小雨に見舞われ
気がついたらあたり真っ白になるくらい霧がかっていました😂

Slider

・・・うーん、見事なまでに真っ白www
本当なら360度絶景が広がっているはずなのですが、残念ながらこの日は霧がすごかったです。麓はめっちゃ晴れてるのになあ〜
しかも結構寒くて長時間滞在することも難しかったため、長居はせずはやめに下ることに。

山頂付近にはヒュッテや神社もあります

山頂手前の剣山本宮
山頂手前には小さな神社があるので、下山も安全にできるようにお祈りを・・・。
御朱印もあるようで、手帳持ってこればよかった〜><
御朱印を集めている人は是非、手帳を持って登山しましょう!

剣山頂上ヒュッテ01
剣山頂上ヒュッテ02

神社近くには「剣山頂上ヒュッテ」という建物があり、こちらではお食事やお土産の購入ができます。
どうやら宿泊もできるそうです!
ヒュッテは年中開いているわけではないようなので、行かれる方は事前にチェックしておきましょう⭕️

あめゆと笹団子
笹団子

山頂はやはり寒かったので、名物だという「あめゆ」と「笹団子」をいただきました♪
あめゆは水飴をお湯で溶かし、しょうが汁を加えたもので冬にぴったりです!体がポカポカします☺️
笹団子はむっちりしていて、中にはあんこも入っているので糖分補給にぴったりです。下山も頑張れそうです。
他にもうどんカレーライス、おでんなどもありました!

インフォメーション

※剣山の麓にあるリフト乗り場の情報です。

住所 〒778-0201
小人:520円
※団体割引あり
駐車場 あり
ホームページ http://www.turugirift.com/