【2020年】「総本山善通寺」の涅槃桜が見頃なので見に行ってきた!

ネットニュースで善通寺の涅槃桜が見頃と書いてあり、急遽行ってきました!
通常の桜はまだ見頃ではありませんが、早咲きの桜なので今がちょうどピークのようです。

涅槃桜(ねはんざくら)とは?

涅槃桜とは

品種名:ミョウショウジ(明正寺)
ソメイヨシノなどにくらべ、1ヶ月近く早く咲きはじめ、その時期が釈迦の入滅した2月(旧暦:現在の3月)15日に近いことから涅槃桜と呼ばれています。
1965年(昭和40年)、当時愛媛県文化財保護員であった八木繁一氏(1893〜1980)が愛媛県新居浜市黒島の明正寺(真言宗善通寺派)で発見し、品種名をミョウジョウジと命名したもので、花の香りが一般的な桜より強いのが特徴です。
1973年(昭和48年)に、明正寺から弘法大師御誕生1200年を記念して総本山善通寺に贈られました。移植をかさね、現在、宝物館周辺や大駐車場付近を中心に約20本が植えられています。

→涅槃桜の案内板より引用

2020/3/8の涅槃桜

空海記念碑の近く

空海記念碑近くの涅槃桜01
空海記念碑近くの涅槃桜02
空海記念碑近くの涅槃桜03
空海記念碑近くの涅槃桜04
previous arrow
next arrow
 
空海記念碑近くの涅槃桜01
空海記念碑近くの涅槃桜01
空海記念碑近くの涅槃桜02
空海記念碑近くの涅槃桜02
空海記念碑近くの涅槃桜03
空海記念碑近くの涅槃桜03
空海記念碑近くの涅槃桜04
空海記念碑近くの涅槃桜04
previous arrow
next arrow

こちらは駐車場にある”空海記念碑”の近くに咲いていた涅槃桜🌸
ポンポンッとたくさん花が咲いていてかわいいです♪
背が低めなので、恐らく一番間近で見られる桜ではないでしょうか。

川沿いの涅槃桜01
川沿いの涅槃桜02

遠くからでしか見ることができませんでしたが、済世橋をまたぐ川の先にも咲いていました!
そして近くには枝垂れ桜っぽい木が植えられていました。
蕾らしきものは見えませんでしたが、4月頃になれば別の桜が見頃を迎えるのかもしれませんね。

宝物館の隣

宝物館隣の涅槃桜01
宝物館隣の涅槃桜02
宝物館隣の涅槃桜03
previous arrow
next arrow
 
宝物館隣の涅槃桜01
宝物館隣の涅槃桜01
宝物館隣の涅槃桜02
宝物館隣の涅槃桜02
宝物館隣の涅槃桜03
宝物館隣の涅槃桜03
previous arrow
next arrow

続いては境内に入ってすぐ右手奥、宝物館の方に進むと咲いている涅槃桜🌸
大きなカメラを持ってきている人も何人かいるほど立派に咲き誇っていますね。
人だかりが一番多かった桜スポットです。

宝物館の更に奥

宝物館更に奥の涅槃桜01
宝物館更に奥の涅槃桜02
宝物館更に奥の涅槃桜03
previous arrow
next arrow
 
宝物館更に奥の涅槃桜01
宝物館更に奥の涅槃桜01
宝物館更に奥の涅槃桜02
宝物館更に奥の涅槃桜02
宝物館更に奥の涅槃桜03
宝物館更に奥の涅槃桜03
previous arrow
next arrow

宝物館を更に奥に行ったところにも、たくさんの涅槃桜が植えられています🌸
こちらも見頃を迎えていて、桜の下でお花見しながらお菓子食べたいくらい!笑

道中は晴れていたのですが、着いた頃から曇り始めてしまったのできれいな写真が撮れずで残念><
来年は天気の良い日にリベンジしたいですね〜☀

「総本山善通寺」については別で記事をアップする予定なのでお待ち下さい♪

インフォメーション

住所 〒765-0003
香川県善通寺市善通寺町3-3-1
電話番号 0877-62-0111
拝観時間 本堂:7:00〜17:00
※堂舎や売店によっては若干時間が異なります。詳しくは公式サイトをご確認ください。
定休日 なし
駐車場 あり(有料)
普通車:300円、大型バス:1,000円
マップはこちら
ホームページ https://www.zentsuji.com/

関連記事

  1. 日本の三大秘境の一つ「祖谷(いや)のかずら橋」で絶景+スリル体験

  2. おしゃれな空間でカフェランチ♪高松市「HIGHFIVE COFFEE(ハイファイブコーヒー)」

  3. 舞台に圧巻!奈落も見学できる「内子座」に行ってきた

  4. 期間限定!「丸亀城キャッスルロード」で夜の幻想的な丸亀城を散策

  5. 坂出市の山の麓にある厳かな寺社。四国霊場第79番札所 天皇寺&白峰宮

  6. 真・恐怖体験「奥祖谷(おくいや)二重かずら橋・野猿」で3つのスリル

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07