「土佐タタキ道場」でカツオの藁焼き体験

高知といったらカツオのたたき!
今回は予約なしで気軽に藁焼き体験ができる「土佐タタキ道場」を紹介します。
いつもポン酢で食べている人は、是非塩で食べてみてください☆

外観と店内

「かつお船」というドライブインの敷地内にお店があります。駐車場が広く、看板が出ているので場所で迷うことはなさそうです。
建物は道場という感じを演出してくれています。

土佐タタキ道場

店内に入るとすぐに目につくのが藁焼き場。
これから修行が始まると思うとワクワクしますね!
※道場とありますが店員さんはとても優しい方でした♪

いざ、藁焼き体験!

まずは食べたいカツオを自分で選び、師匠(店員さん)のご指導のもと焼いていきます。

藁を足して、火をつけると予想以上に燃え上がり、顔がめっちゃ熱い!!!
しかし私が体験したかったのは、こういったリアルな感じなのでGood・・・!

焼き終わったら師匠(店員さん)がカットしてくださり、薬味と一緒に盛り付けてくれます。

鰹を選ぶ
藁焼きセッティング完了
鰹タタキの藁焼き
previous arrow
next arrow
 
鰹を選ぶ
鰹を選ぶ
藁焼きセッティング完了
藁焼きセッティング完了
鰹タタキの藁焼き
鰹タタキの藁焼き
previous arrow
next arrow

カツオのたたきを塩で食べる

実際に自分で焼いたカツオがテーブルに並べられると感動。
《値段》
鰹タタキ単品:1,300円
鰹タタキ定食:1,600円
ランチで来たので定食でオーダーしました。

鰹タタキ定食1
鰹タタキ定食2
previous arrow
next arrow
 
鰹タタキ定食1
鰹タタキ定食1
鰹タタキ定食2
鰹タタキ定食2
previous arrow
next arrow

うん?あれ、塩で食べるの!?
いつもポン酢で食べていたので不思議に感じます。
しかもニンニクもスライス大きめだし・・・

しかし、せっかく自分で焼いたカツオのたたきなので、思いきってパクっ!

・・・

『うまぁーーーーいッ!』
まったく臭みがなく、びっくりするくらい生っぽさがない!
ニンニクやミョウガの薬味も一緒にバクバク食べられる。
むしろ塩で食べるがシンプルにカツオと藁の香りを感じれて美味しすぎる!!!
これからカツオのたたきを食べるなら塩がいい!けど、新鮮じゃないときつそうではある・・・

※塩だけでは厳しい人用に、ポン酢も置いてあります。

隣接の売店「かつお船」

同じところが経営している売店「かつお船」では、高知のお土産の他に、オリジナル商品が売っています。
カツオのたたきのクール発送も行っているので、自宅に送り帰ってから食べるのもオススメです。

かつお船の外観
お土産コーナー
お酒コーナー
previous arrow
next arrow
 
かつお船の外観
かつお船の外観
お土産コーナー
お土産コーナー
お酒コーナー
お酒コーナー
previous arrow
next arrow

インフォメーション

住所 〒781-0112
高知県高知市仁井田201−2
電話番号 088-847-3255
営業時間 10:30〜15:00
※かつおが無くなり次第オーダーストップ
定休日 なし
駐車場 あり
ホームページ http://www.tataki.co.jp/

関連記事

  1. 宇多津町の「トートコーヒー」でドリアランチ♪

  2. 大島の大人気ベーカリー「Paysan(ペイザン)」でボリューミーなハンバーガーランチ

  3. ハート型のパワースポット♡「白山洞門」で自然を感じてきた

  4. 新鮮な魚介がもりだくさん!「八千萬ず(やちよろず)」で海鮮焼きを堪能♡

  5. 喫茶店「プチレスト ウッドアイビス」の”とくしま両国バーガー”がおすすめ!

  6. 土佐の天然ミュージアム!気軽に海の底が見える「足摺海底館(あしずりかいていかん)」がすごい!

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07