「土佐タタキ道場」でカツオの藁焼き体験

高知といったらカツオのたたき!
今回は予約なしで気軽に藁焼き体験ができる「土佐タタキ道場」を紹介します。
いつもポン酢で食べている人は、是非塩で食べてみてください☆

外観と店内

「かつお船」というドライブインの敷地内にお店があります。駐車場が広く、看板が出ているので場所で迷うことはなさそうです。
建物は道場という感じを演出してくれています。

土佐タタキ道場

店内に入るとすぐに目につくのが藁焼き場。
これから修行が始まると思うとワクワクしますね!
※道場とありますが店員さんはとても優しい方でした♪

いざ、藁焼き体験!

まずは食べたいカツオを自分で選び、師匠(店員さん)のご指導のもと焼いていきます。

藁を足して、火をつけると予想以上に燃え上がり、顔がめっちゃ熱い!!!
しかし私が体験したかったのは、こういったリアルな感じなのでGood・・・!

焼き終わったら師匠(店員さん)がカットしてくださり、薬味と一緒に盛り付けてくれます。

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

カツオのたたきを塩で食べる

実際に自分で焼いたカツオがテーブルに並べられると感動。
《値段》
鰹タタキ単品:1,300円
鰹タタキ定食:1,600円
ランチで来たので定食でオーダーしました。

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

うん?あれ、塩で食べるの!?
いつもポン酢で食べていたので不思議に感じます。
しかもニンニクもスライス大きめだし・・・

しかし、せっかく自分で焼いたカツオのたたきなので、思いきってパクっ!

・・・

『うまぁーーーーいッ!』
まったく臭みがなく、びっくりするくらい生っぽさがない!
ニンニクやミョウガの薬味も一緒にバクバク食べられる。
むしろ塩で食べるがシンプルにカツオと藁の香りを感じれて美味しすぎる!!!
これからカツオのたたきを食べるなら塩がいい!けど、新鮮じゃないときつそうではある・・・

※塩だけでは厳しい人用に、ポン酢も置いてあります。

隣接の売店「かつお船」

同じところが経営している売店「かつお船」では、高知のお土産の他に、オリジナル商品が売っています。
カツオのたたきのクール発送も行っているので、自宅に送り帰ってから食べるのもオススメです。

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

インフォメーション

住所 〒781-0112
高知県高知市仁井田201−2
電話番号 088-847-3255
営業時間 10:30〜15:00
※かつおが無くなり次第オーダーストップ
定休日 なし
駐車場 あり
ホームページ http://www.tataki.co.jp/

関連記事

  1. 超人気!劇場の席をイメージした居酒屋「味劇場ちか」で高知グルメを堪能

  2. 宇多津で焼き鳥ならここで間違いなし!「炭火やきとり 弁天」

  3. オリーブカラーのポストに、魔女になれる写真スポット!写真映えポイント多数の道の駅「小豆島オリーブ公園」

  4. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

  5. リョーマの休日像を見に、「農園レストラン トリトン」へ!パンも購入♡

  6. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食べる!

  1. 「居酒屋ダイニング いつもんとこ」でボリューム満点ランチ

    2020.10.22

  2. 土器町にオープンした「讃岐麺食堂 うどん縁や」でうどんランチ

    2020.10.17

  3. 村上海賊で有名な能島が間近で見られる!「能島水軍」で船に乗って…

    2020.10.09

  4. 愛媛・大島の「カレイ山展望公園」は、伯方・大島大橋と能島が一緒…

    2020.10.04

  5. 四万十川でサップ・カヌー体験!「withRIVER(ウィズリバー)」で初…

    2020.10.01

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07