土佐のブランド茶を使った抹茶スイーツが絶品♡「ひだまり小路 土佐茶カフェ」

はりまや橋やひろめ市場を楽しんだ後は休憩がてら糖分補給♡
高知県のブランド茶「土佐茶」を使用したスイーツをいただけるカフェへお邪魔しました。

「土佐茶」とは

お茶っ葉のイメージ画像

お茶っ葉のイメージ画像
dronepc55さんによる写真ACからの写真


土佐茶の主な産地は仁淀川・四万十川の上流域で栽培されています。
温暖多雨、1日の寒暖差の大きいこの地域で育った茶葉は、とても深みのあるものになるそうです。
そして産地や地域によって味も微妙に変わってくるそうで、香気やコクの違いを楽しむのが魅力的ですね。

カフェについて

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

カフェは商店街の中にあります。
和レトロな外観でかわいい!「土佐茶カフェ」の文字も、外観のデザインと合っていて素敵ですね。
外にメニュー表が出ているので、おすすめ商品がすぐにわかるのも良いですね。

店内

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

店内はこんな感じ。
細めでこぢんまりとしていますが、奥行きがあるカフェです。
奥の方にはケーキのショーケースがあり、テイクアウトもできるようです。

メニュー表

メニュー表
訪れた時のメニュー表がこちら。
夏だったので涼しげなスイーツが盛りだくさんでしたよ!
どれも美味しそうで、全部食べちゃいたいくらい(笑)

こちらのカフェではスイーツ以外にもお得なお食事メニューもあります。
リーズナブルな値段でお腹いっぱいになりそうなボリュームだったので、ランチにもいいですね♪

土佐茶を使ったスイーツ2種を注文

土佐茶スイーツ目当てで行ったので、もちろんお茶スイーツを注文しました♡

土佐茶のche(チェー)

土佐茶のche(チェー)
土佐茶のche(チェー) 680円
土佐茶を使ったゼリー、ジュレ、アイスに加え、白玉やあんこも乗ったベトナム風スイーツ。
氷とお茶ジュレが合わさって食感が楽しい!
器にぎゅうぎゅうに詰まっているので、思ったより食べごたえあります!

土佐茶のひんやりおしるこ(白玉入り)

土佐茶のひんやりおしるこ(白玉入り)
土佐茶のひんやりおしるこ(白玉入り) 500円
2品目は冷やしおしるこ!
土佐茶を贅沢に使用しているのでかなり濃厚です。
抹茶の味とあんこの味が絶妙なバランスで合わさって美味・・・♡
白玉入りなのも嬉しいですね!
おしるこは温かいものしか食べたことがなかったのですが、冷やしおしるこもめちゃくちゃ美味しかったです。

平日限定メニューもあるので通いたくなっちゃうカフェでした

他にもたくさんスイーツメニューがあったので、高知市に行ったらまた寄りたい!
テイクアウトもあるので、近所の人や日帰りの人にもおすすめですね。
また、平日限定のスイーツメニューもあるので次はそっちも頼んでみたいと思います!(※14時〜のメニューになります)

インフォメーション

住所 〒780-0841
高知県高知市帯屋町2-1-31
※商店街の中にお店があります。
電話番号 088-855-7753
営業時間 11:00~19:00
定休日 水曜(祝日の場合は木曜)
駐車場 なし
ホームページ https://tosacha.net/

※料金は増税前(消費税8%)の値段です。増税に伴い変更された可能性があります。

関連記事

  1. 好立地!お土産に飲食店も♪四万十市で泊まるなら「ホテルサンリバー四万十」がおすすめ

  2. 地主が一人で作り上げた安芸市のシンボル「野良時計」

  3. 安芸市「安芸しらす食堂」で名物釜あげしらすランチ♡

  4. 宇多津駅前でアクセス良好!沖縄料理が満載の「沖縄食堂てぃーだかんかん」

  5. 夜カフェや女子会、デートにも♡丸亀市「おうごん蔵・BU」

  6. 土佐の九龍城!素人夫婦によるセルフビルドの「沢田マンション」の見どころをご紹介

  1. お好み焼き・もんじゃ焼き「道とん堀 丸亀パブリックプラザ店」

    2020.12.26

  2. 歴史ある古民家を移築!徳島 祖谷地区の名物を食べに「祖谷そば も…

    2020.12.14

  3. 綾川町で開催されていた「かがわ・山なみ芸術祭2020 AYAGAWA」を少…

    2020.12.08

  4. 徳島県の紅葉スポット!日本百名山のひとつ「剣山(つるぎさん)」

    2020.11.28

  5. 接待や宴会にもおすすめ!「遊食房屋(ゆうしょくぼうや)」でランチ

    2020.11.14

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07