創業から半世紀。今でも愛され続けている「葉牡丹」で高知グルメを堪能!

高知市で安くて美味しい居酒屋に行きたい!という方に是非行ってもらいたい「葉牡丹」。
昔ながらの佇まいで地元客からも観光客からも愛されている居酒屋です。

お昼から営業している居酒屋「葉牡丹」

外観
のれん
外に出ているメニュー一例
previous arrow
next arrow
 
外観
外観
のれん
のれん
外に出ているメニュー一例
外に出ているメニュー一例
previous arrow
next arrow

葉牡丹のお店は、路面電車の「堀詰駅」と「はりまや橋駅」の中間あたりにあります。
なんと土佐で開店してから半世紀も続いている愛され店!!
実際にお邪魔して実感しましたが、とってもあたたかみのある雰囲気で「また行こっ」と思わせてくれるお店です。

葉牡丹は居酒屋ですが、朝11時から営業しているのでランチ利用にもぴったり♪
ランチメニューにはボリューム満点な定食や丼がお手頃価格でいただけるので、ランチも是非利用してみてください。

店内はこぢんまりしているようで実は広い!

店内01
店内02
出入り口
カウンター席から見えるネタケース
previous arrow
next arrow
 
店内01
店内01
店内02
店内02
出入り口
出入り口
カウンター席から見えるネタケース
カウンター席から見えるネタケース
previous arrow
next arrow

お店に入るとすぐにカウンター席があります。
こぢんまりしているように思えましたが、実は奥に100名ほど入れる宴会席も完備!
奥の方にかけて広いようです・・・!

いざ注文!高知グルメがお手頃価格でいただけます

お邪魔した時はとっても元気なおばちゃんが注文をとってくださいました!
メニューの数が豊富でどれにしようか迷いましたが、気になったものをいくつか注文。

ホルモン煮込み

ホルモン煮込みと地酒
まずはこちら!プリプリなホルモン煮込みです。
なんといっても値段が安い!!これだけ入って173円でした!
あ、高知の地酒もちゃっかり楽しんでいますw

生キクラゲソーメン

生キクラゲソーメン
こちらはその日のおすすめかな?黒板に書いてあったメニューです。確か300円!
どんな料理か想像できなくて、運ばれてきたとき「あれっ、ドリンク!?」って思ってしまいましたw
生キクラゲのコリコリとつゆが合っていて美味しい・・・!そしてヘルシー♪

うつぼのたたき

うつぼのたたき
今回のお目当てだった高知グルメ!
カツオのたたきは食べたことはありますが、うつぼのたたきは初めてです。
そもそもうつぼ自体がはじめてかも・・・?
1,080円と料金だけ見ると少しお高めのように感じますが、一切れ一切れが分厚くてボリューム満点!値段以上の価値があります。
食感はむっちりしていて噛みごたえがあるのですが、臭みは全然なくて美味しくいただけました!

串フライ盛り合わせ

串フライ盛り合わせ
お次はこちら!
海老・豚・いか・魚介・野菜が各一本ずつと、キャベツ付きでなんと287円!お得すぎる・・・
創業当時から変わらない味で、葉牡丹の人気メニューのひとつです。
大きさも他の串屋と変わらないんじゃ・・・??
ジューシーでとっても美味しく、おかわりしたかった。(笑

おでん

おでん
最後はこちら!シメにぴったりのあったかおでん♪
大根、卵、こんにゃく、焼き豆腐、牛スジが入っててんこもり!
こちらは値段を覚えていないのですが、これだけ入って結構安かった記憶があります。
どれも味がしっかりしみていて美味しい!つゆも全部飲み干しましたw

インフォメーション

住所 〒780-0834
高知県高知市堺町2-21
電話番号 088-872-1330
営業時間 11:00~23:00
ランチ:11:00~14:00(日曜・祝日はランチ無し)
定休日 水曜日
駐車場 なし
ホームページ http://habotan.jp/

※料金は増税前(消費税8%)の値段です。増税に伴い変更された可能性があります。

関連記事

  1. 四国最南端!地球の雄大さを感じる「足摺岬展望台」に行ってきた

  2. 川のせせらぎを聞きながら徳島の郷土料理「たらいうどん」を食す

  3. 土器町にオープンした「讃岐麺食堂 うどん縁や」でうどんランチ

  4. 【来島海峡SA】来島海峡大橋を一望!グルメ・お土産・遊びが詰まったサービスエリア

  5. 徳島の名物グルメ”骨付き阿波尾鶏”がいただける「一鴻 徳島本店」へ行ってきた

  6. 安芸市「安芸しらす食堂」で名物釜あげしらすランチ♡

  1. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  2. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  3. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  4. お好み焼き・もんじゃ焼き「道とん堀 丸亀パブリックプラザ店」

    2020.12.26

  5. 歴史ある古民家を移築!徳島 祖谷地区の名物を食べに「祖谷そば も…

    2020.12.14

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07