丸亀名物で有名な”骨付鳥”を食べるなら「骨付鳥 一鶴」へGO!

丸亀名物といえば「骨付鳥」!
今回は「骨付鳥 一鶴」の本店へ行ってきました。
連日多くのお客さんが本場の味を求めてやってきている、超人気店ですよ。

外観

外観01
外観02
外観03
previous arrow
next arrow
 
外観01
外観01
外観02
外観02
外観03
外観03
previous arrow
next arrow

本店は丸亀駅のすぐ近く!線路沿いにあります。
駐車場がないため、車で来た方は近隣の有料駐車場を利用しましょう。
丸亀市営 駅前地下駐車場」なら初めの1時間は無料なのでおすすめですよ!

店内は大賑わい!

1階の店内01
レジ奥の厨房
1階の店内02
1階の店内03
2階の店内
previous arrow
next arrow
 
1階の店内01
1階の店内01
レジ奥の厨房
レジ奥の厨房
1階の店内02
1階の店内02
1階の店内03
1階の店内03
2階の店内
2階の店内
previous arrow
next arrow

店内は思っていたより広々としていました!
平日の夜に伺いましたがこの大繁盛っぷり。すごいですね!

テイクアウトの人はそのままレジの方へ向かって良いそうですが、飲食の方は列に並んで待ちましょう。
名前を書くシステムではなく、こまめに店員さんが来て名前と人数を聞いてくださるシステムになっています。
私の前に5組くらいのお客さんが待っていましたが、30分くらいで席に案内してもらえました!

席は2階にもあり、2階は禁煙席で1階は喫煙席でした。
待っている間タバコの煙がもくもくと店内に広がっていたので、個人的には1階を禁煙席にした方が良いように思いました。。^^;

メニュー表

メニュー表01
一鶴の楽しみ方
メニュー表02
previous arrow
next arrow
 
メニュー表01
メニュー表01
一鶴の楽しみ方
一鶴の楽しみ方
メニュー表02
メニュー表02
previous arrow
next arrow

気を取り直して、席に案内してもらったのでメニュー表を拝見。
名物の骨付鳥はどどんと大きく載っていますね!
「一鶴の楽しみ方」という、骨付鳥の食べ方も載っているので初めての方にも親切設計ですね。

注文したものをご紹介

まずはビールで乾杯♡

ビール
骨付鳥にかかせないもの、それはビール!!
ということでまずはグイッと一杯いただきまーす♪

一本まるごともろきゅう

もろきゅう
本命の骨付鳥を待っている間にもろきゅうを頼みました。
思っていたのと・・・なんか違う・・・!(笑
きゅうりが一本まるごとお皿に盛り付けられていました。先が鉛筆みたく尖っていて不思議!
もろみ味噌を漬けてがぶりといただきます!
見た目のインパクトにびっくりしていましたが、味はちゃんともろきゅう!w美味しい!

大本命の骨付鳥

骨付鳥2種とキャベツ
骨付鳥(ひな)01
骨付鳥(ひな)02
骨付鳥(おや)01
骨付鳥(おや)02
previous arrow
next arrow
 
骨付鳥2種とキャベツ
骨付鳥2種とキャベツ
骨付鳥(ひな)01
骨付鳥(ひな)01
骨付鳥(ひな)02
骨付鳥(ひな)02
骨付鳥(おや)01
骨付鳥(おや)01
骨付鳥(おや)02
骨付鳥(おや)02
previous arrow
next arrow

本命きましたー!!骨付鳥!キャベツ付き♡
切っていない方が「ひなどり」。やわらかいので取っ手を持って豪快にかぶりつきます!
そして切ってある方が「おやどり」。むっちりとした弾力があり、かぶりつくのは大変なので切ってくださっているようです・・・?
どちらもとっても美味しいですが、歯ごたえが全然違うので是非両方頼んで食べ比べてみてくださいね!

シメの炭水化物

骨付鳥を2つも食べたのでお腹いっぱい・・・
でもシメは別腹です♡笑
おにぎり
まずはおにぎり!小さめのが3つとたくあん、あとお吸い物までついてきました!
アルコールと濃ゆいものを食べた後の白米は絶品・・・。お吸い物で心も体も温まります♪
とりめし
そして最後にとりめし!こちらもお吸い物と、お新香もついてきます。
鶏のダシが凝縮した醤油味の炊き込みご飯になっています。
上には錦糸卵がてんこもり!ふわふわしていて紅生姜といいコンビです。
鶏肉も入っていて美味しかったです!ごちそうさまでした♡

インフォメーション

住所 〒763-0022
香川県丸亀市浜町317
電話番号 0877-22-9111
営業時間 【平日】
ランチ:11:00〜14:00(L.O. 13:45)
ディナー:17:00〜22:00(L.O. 21:30)
【土日祝】
11:00〜22:00(L.O. 21:30)
定休日 火曜日
駐車場 なし
ホームページ https://www.ikkaku.co.jp/

関連記事

  1. 八十八(やそば)名物!坂出市「八十八ところてん 清水屋」

  2. 「土佐タタキ道場」でカツオの藁焼き体験

  3. 安芸市「安芸しらす食堂」で名物釜あげしらすランチ♡

  4. 高知の伝統文化「土佐の日曜市」とは?おすすめの食べ歩きや売られているものを紹介

  5. 数年ぶりのリオープン!駅前美術館「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(MIMOCA)」

  6. 宇多津で焼き鳥ならここで間違いなし!「炭火やきとり 弁天」

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07