イリコ出汁がうまい!お遍路グルメ「たらいうどん新見屋」のたらいうどんを食べてきた

徳島県の名物「たらいうどん」を食べに、「たらいうどん新見屋」へ行ってきました。
きれいな川が流れる隣で食べるうどんは絶品!

近くにある「一天たらいうどん」もおすすめですよ♪


階段を降りていくと、きれいな川辺へ

外観
階段を降りていく
川が見えてくる
エメラルドグリーンの川
previous arrow
next arrow
 
外観
外観
階段を降りていく
階段を降りていく
川が見えてくる
川が見えてくる
エメラルドグリーンの川
エメラルドグリーンの川
previous arrow
next arrow

お店は駐車場から下に降りたところにあり、階段で降りていきます。
そうすると目の前にはきれいなエメラルドグリーンの川が・・・!一気に涼しい気分になれます。
雨続きだったためか、流れは結構はやめでした。

注文口でうどんを注文!

注文
豊富なサイドメニュー
たくさんのサイン色紙
previous arrow
next arrow
 
注文
注文
豊富なサイドメニュー
豊富なサイドメニュー
たくさんのサイン色紙
たくさんのサイン色紙
previous arrow
next arrow

歩いていくと注文口が見えてきます。
席につく前に注文するスタイルのようですね。
サイドメニューもたくさんありますが、今回は「たらいうどん」と「とりあみ焼き」を注文!
お料理は20〜40分ほど時間がかかるそうなので、時間に余裕をもって行きましょう。

川が見える座敷
お座敷

注文した後は少し階段をのぼって飲食スペースへ。
お座敷になっていて落ち着きますね♪
川を眺めながら料理を待ちます。

まずは「とりあみ焼き」。香ばしくてお酒が飲みたくなる!

とりあみ焼き
まずは「とりあみ焼き」が運ばれてきました!
網焼きされた鶏肉に、キャベツと玉ねぎがついてきます。
甘辛い自家製のタレがかかっていてこれがまた美味しい!!濃いめの味付けで、車運転しなかったらお酒頼みたいくらい・・・。

そしてメインの「たらいうどん」!

熱々のたらいうどん
かきたま入りイリコ出汁のつゆ
たらいに沿わせて麺を移す
previous arrow
next arrow
 
熱々のたらいうどん
熱々のたらいうどん
かきたま入りイリコ出汁のつゆ
かきたま入りイリコ出汁のつゆ
たらいに沿わせて麺を移す
たらいに沿わせて麺を移す
previous arrow
next arrow

たらいうどんが来ました!湯気がたっていて熱々です。
アルミおお鍋には、ふわふわの玉子が入ったイリコ出汁のつゆ。
薬味はネギと一味唐辛子。

たらいに添わせてつゆの入ったお椀へ移し、いただきまーす!
熱々でもっちりしていて、ほっこりする味・・・美味しい・・・。
温かいうどんということもありますが、香川の讃岐うどんと比べるとコシが優しめなのが特徴ですね。

たらいうどんは2人前から注文が可能です。
川のせせらぎを聞きながら食べるうどんは絶品ですよ♪是非食べてみてください!

インフォメーション

住所 〒771-1508
徳島県阿波市土成町宮川内上畑100-1
電話番号 088-695-2068
営業時間 【平日】11:00~17:00
【土日】11:00~19:00
定休日 月曜日
駐車場 あり
Facebook https://www.facebook.com/taraiudonnimiya/

関連記事

  1. リーズナブルなのにボリューム満点で大満足!高級感溢れる日本料理「島活」でコース料理を堪能!

  2. 喫茶店「プチレスト ウッドアイビス」の”とくしま両国バーガー”がおすすめ!

  3. ケーキやパン、カフェなど充実!大人気のケーキ屋「西内花月堂」

  4. テイクアウトもOK!「梵天丸」で焼き鳥丼ランチ♡

  5. 元祖徳島バーガーのお店!「こはくの天使」のこだわりハンバーガー

  6. リョーマの休日像を見に、「農園レストラン トリトン」へ!パンも購入♡

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07