イリコ出汁がうまい!お遍路グルメ「たらいうどん新見屋」のたらいうどんを食べてきた

徳島県の名物「たらいうどん」を食べに、「たらいうどん新見屋」へ行ってきました。
きれいな川が流れる隣で食べるうどんは絶品!

近くにある「一天たらいうどん」もおすすめですよ♪


階段を降りていくと、きれいな川辺へ

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

お店は駐車場から下に降りたところにあり、階段で降りていきます。
そうすると目の前にはきれいなエメラルドグリーンの川が・・・!一気に涼しい気分になれます。
雨続きだったためか、流れは結構はやめでした。

注文口でうどんを注文!

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

歩いていくと注文口が見えてきます。
席につく前に注文するスタイルのようですね。
サイドメニューもたくさんありますが、今回は「たらいうどん」と「とりあみ焼き」を注文!
お料理は20〜40分ほど時間がかかるそうなので、時間に余裕をもって行きましょう。

川が見える座敷
お座敷

注文した後は少し階段をのぼって飲食スペースへ。
お座敷になっていて落ち着きますね♪
川を眺めながら料理を待ちます。

まずは「とりあみ焼き」。香ばしくてお酒が飲みたくなる!

とりあみ焼き
まずは「とりあみ焼き」が運ばれてきました!
網焼きされた鶏肉に、キャベツと玉ねぎがついてきます。
甘辛い自家製のタレがかかっていてこれがまた美味しい!!濃いめの味付けで、車運転しなかったらお酒頼みたいくらい・・・。

そしてメインの「たらいうどん」!

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

たらいうどんが来ました!湯気がたっていて熱々です。
アルミおお鍋には、ふわふわの玉子が入ったイリコ出汁のつゆ。
薬味はネギと一味唐辛子。

たらいに添わせてつゆの入ったお椀へ移し、いただきまーす!
熱々でもっちりしていて、ほっこりする味・・・美味しい・・・。
温かいうどんということもありますが、香川の讃岐うどんと比べるとコシが優しめなのが特徴ですね。

たらいうどんは2人前から注文が可能です。
川のせせらぎを聞きながら食べるうどんは絶品ですよ♪是非食べてみてください!

インフォメーション

住所 〒771-1508
徳島県阿波市土成町宮川内上畑100-1
電話番号 088-695-2068
営業時間 【平日】11:00~17:00
【土日】11:00~19:00
定休日 月曜日
駐車場 あり
Facebook https://www.facebook.com/taraiudonnimiya/

関連記事

  1. 安芸市「安芸しらす食堂」で名物釜あげしらすランチ♡

  2. 美しい昔の町並み「うだつの町並み」を散策!

  3. 目の前は瀬戸内海!写真映えもする海沿いのカフェ「NORTHSHORE KAGAWA(ノースショア カガワ)」

  4. 食後のデザートにいかが?「森のジェラテリア MUCCA」の絶品ジェラート

  5. 宇多津駅前でアクセス良好!沖縄料理が満載の「沖縄食堂てぃーだかんかん」

  6. 祖谷の秘境にある蕎麦処「祖谷美人」で名物”祖谷蕎麦”と景色を両方堪能!

  1. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  2. お好み焼き・もんじゃ焼き「道とん堀 丸亀パブリックプラザ店」

    2020.12.26

  3. 歴史ある古民家を移築!徳島 祖谷地区の名物を食べに「祖谷そば も…

    2020.12.14

  4. 綾川町で開催されていた「かがわ・山なみ芸術祭2020 AYAGAWA」を少…

    2020.12.08

  5. 徳島県の紅葉スポット!日本百名山のひとつ「剣山(つるぎさん)」

    2020.11.28

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07