樹齢なんと1,000年!圧巻の巨木「加茂の大クス」

徳島県東みよし町には、国の特別天然記念物に指定されている大きなクスノキがあります。
道路沿いにある公園なので、車でのアクセスもしやすいですが観光客が少ない隠れスポットのため、のんびり朝の散歩にも最適♪

敷地内

クスノキが植えられている公園の手前には駐車場があり、車を駐めることができます。
公園といっても遊具はありませんが、顔ハメパネルが置いてありましたw
他にも自販機や公衆トイレもあるので安心ですね!

敷地内の看板
顔ハメパネル(真顔)
公衆トイレ
previous arrow
next arrow
 
敷地内の看板
敷地内の看板
顔ハメパネル(真顔)
顔ハメパネル(真顔)
公衆トイレ
公衆トイレ
previous arrow
next arrow

草原の真ん中に佇む圧倒的存在感

加茂の大クス
開けたところに公園があるので、車を走らせているとその存在感の大きさにびっくり!
こちらのクスノキは、旧若宮神社の社地跡に植えられていて、樹齢はなんと1,000年とされているのだとか。
いくつもの時代を過ごしてきたのに、かなりしっかりとした巨木です。
途中、自然災害などで保護対策をしたこともあったそうですが、空洞もなく元気に育ち続けている模様です。

大正時代には天然記念物に、昭和時代には国指定特別天然記念物に指定された大変貴重な木です。
観光客も少なく穴場スポット的存在ですが、これはパワースポットとしてもご利益ありそう・・・!?
いつまでも元気で伸び伸び育ってほしいですね(*^^*)

フォトギャラリー

クスノキ01
クスノキ02
クスノキのふもとにある社
鳥居だと思ったら補強の木だった
クスノキ03
クスノキ04
クスノキ05
previous arrow
next arrow
 
クスノキ01
クスノキ01
クスノキ02
クスノキ02
クスノキのふもとにある社
クスノキのふもとにある社
鳥居だと思ったら補強の木だった
鳥居だと思ったら補強の木だった
クスノキ03
クスノキ03
クスノキ04
クスノキ04
クスノキ05
クスノキ05
previous arrow
next arrow

インフォメーション

住所 〒779-4701
徳島県三好郡東みよし町加茂1482
駐車場 あり(台数は少なめ)
ホームページ http://hamando.com/

関連記事

  1. 安産祈願で有名な「極楽寺」の見どころポイントを紹介

  2. ついに再開!香川県宇多津町に新しくできた「四国水族館」へ行ってきた

  3. 四国最大規模の日本庭園「南楽園」でのんびり散歩

  4. 坂出市の物流を支えていた戦前の港湾事務所「旧坂出港事務所」

  5. 伊達政宗が詠んだ詩から命名された名勝地「天赦園(てんしゃえん)」で竹林散策

  6. 月替りの御朱印が大人気!学問の神様「眉山天神社」と恋愛の神様「姫宮神社」でお参り♪

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07