道後ビールもここで製造!道後旅行のお土産に♪「にきたつ蔵部(くらぶ)」

道後温泉に宿泊した翌朝、お土産に地酒を買いに「にきたつ蔵部(くらぶ)」へ行ってきました!
昔から道後で地酒を作っている「清酒 仁喜多津(にきたつ)」は、お酒好きな人にぴったりのお土産ですよ。

酒造会社の直売所

にきたつ蔵部 外観
にきたつ蔵部は、水口酒造株式会社が運営しているお酒の直売所です。
道後温泉の居酒屋や売店でよく見かける「道後ビール」は、ここで製造されているんですよ🍺
営業時間が11:00〜と記載がありましたが、10時手前に行ったら開いていました!
いつもはやい時間から開いているわけではないと思うので、気になる方は問い合わせてみてください。

にきたつ蔵部 駐車場
駐車場は直売店奥にありますよ♪

お食事処 にきたつ庵
直売所の向かいには、竹林が美しいお食事処「にきたつ庵」があります。
ランチ・ディナーと営業していて、季節の食材を使用したこだわりのお食事処だそうです。
今回朝ご飯を食べたばかりだったので立ち寄れませんでしたが、時間がある方はこちらも是非💕

店内には道後の地酒やジョッキ、グルメも!

にきたつ蔵部 店内01
にきたつ蔵部 店内02

店内は落ち着いた雰囲気で、様々なお酒が並んでいます。
もちろん試飲もできるので、ドライバーでなければ是非飲み比べてみてください🤗(※お酒弱い人はお水持参しましょう!)
お酒の他にも、ジョッキやおちょこ、お酒を使用したスイーツなどのグルメも取り扱っています。併せていかがでしょうか?

国登録有形文化財に指定されている建物

国登録有形文化財の建物
建物内にはお酒の展示がずらり
お神輿や酒造道具
道後村大神輿
酒造道具たち
previous arrow
next arrow
 
国登録有形文化財の建物
国登録有形文化財の建物
建物内にはお酒の展示がずらり
建物内にはお酒の展示がずらり
お神輿や酒造道具
お神輿や酒造道具
道後村大神輿
道後村大神輿
酒造道具たち
酒造道具たち
previous arrow
next arrow

道後温泉街方面へ少し進むと、のれんがかかった入り口が見えてきました。
この建物は国登録有形文化財に指定されているようです!趣ある大きな建物で、のれんの中は自由に見学して良いようです。
水口酒造で作っているお酒が展示されていたり、昔使われていたと思われる酒造道具も展示されています。

購入品紹介!「伊予の薄墨桜」

伊予の薄墨桜
こちらが今回購入した地酒「伊予の薄墨桜」です。
薄いピンクの瓶がかわいらし純米酒🥰
味は”やや辛口”。アルコール度数が15.5度なのでちまちま飲んでいこうと思います⭕️
飲み終わった後は花瓶にしてもかわいいだろうな〜!

インフォメーション

住所 〒790-0848
愛媛県松山市道後喜多町3-23
電話番号 089-924-6616
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜日(祝日の場合翌火曜日)
駐車場 あり(店舗奥、20台)
ホームページ https://www.dogobeer.co.jp/

関連記事

  1. 【大三島アートめぐり】ゆったりドライブしながらアートと海を堪能!

  2. 安芸市のファーマーズマーケット「安芸駅ぢばさん市場」

  3. 今治でお土産を買うなら「大和みやげものセンター」で!

  4. リフトに乗って行く!現存12天守のうちのひとつ「松山城」

  5. 今治タオルの美術館「タオル美術館ICHIHIRO」でタオルアート×工場見学×庭園散歩

  6. オリーブカラーのポストに、魔女になれる写真スポット!写真映えポイント多数の道の駅「小豆島オリーブ公園」

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07