香川県丸亀市の離島「本島(ほんじま)」へGO!丸亀港から牛島を経由して本島へ。

丸亀市にある離島「本島(ほんじま)」へ行ってきました。
瀬戸大橋を横に眺めながら、途中にある小さな島「牛島(うしじま)」を経由して本島へ。
今回は丸亀港から本島まで行く道中をご紹介します^^

丸亀港から船に乗って本島へ。駐車場にご注意

丸亀港
まずは車で丸亀港へ。
港のまわりには月極と帰省用(臨時)の駐車場がありますが、観光客向けの駐車場はありません。
一応車がとめられるスペースはあるので、そこにとめている車もありましたが
少し離れた場所に港駐車場(有料)があります。

大きな道路を挟んでいるので、出港時間に間に合うように行きましょう!

乗船券を購入
乗船券を購入して、いざ船へ!

波が荒いところもあるので揺れにご注意!

船着き場へ到着
牛島・本島行きの船

便によっては旅客船の場合もあります。
乗用車も一緒に乗船させたい場合はフェリー船になるのでご注意を。

私が行きで乗ったのは旅客船でした〜!

丸亀港を出港
飯野山とボートレースまるがめ
岡山と香川を結ぶ瀬戸大橋
宇多津の町並みも見えます

出港し、まずは牛島へ向かっています。
瀬戸大橋はもちろん、宇多津にあるゴールドタワーや青ノ山、坂出と丸亀をまたぐ飯野山などの景色もばっちりよく見えます♪

瀬戸内海というと穏やかそうなイメージがありましたが、離れるにつれて結構波が荒いところが多いです💦
牛島へ着く手前では、ジェットコースターに乗ったときに感じるあの浮遊感を味わうところもあり、苦手な身としては若干恐怖でした😭すぐ収まりましたけどね!
乗り物酔いしやすい方は事前に酔い止め薬を飲んでおきましょう!

ちなみに帰りの便はフェリー便でしたが、こっちは船が大きいからか全然揺れなかった😅
行きもフェリー便だとあまり揺れを感じないのかもしれません。

本島港へ到着!レンタサイクルを借りて島を散策

本島に到着!
本島港

丸亀港から本島までは、牛島を経由して約35分ほどで到着しました。
今回牛島で乗り降りする人がいなかったため、予定よりちょっと早く着いたかも。

待合所・レンタサイクル
港におりてすぐ待合所があり、こちらで自転車を借りることができます。
入り口で申込書を記入し、受付を持っていくと好きな自転車を選ぶことができます😊
レンタサイクルは100台ほどあるそうなので安心!

本島は結構大きな島なので、レンタサイクルまたは自家用車を船に乗せてまわるのがオススメですよ〜!

インフォメーション

駐車場 あり(有料)
※場所はこちらをご確認ください。(googlemapが開きます)
時刻表 https://www.city.marugame.lg.jp/useful/timetable/ship/
本島レンタサイクル 一日レンタル
普通の自転車:500円
電動アシスト自転車:1,500円

関連記事

  1. 丸亀名物で有名な”骨付鳥”を食べるなら「骨付鳥 一鶴」へGO!

  2. 香川県本島の人気海水浴スポット「泊海水浴場(とまりかいすいよくじょう)」

  3. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

  4. 高松の海沿いにある倉庫を使った複合商業施設「北浜alley」

  5. 【大三島アートめぐり】ゆったりドライブしながらアートと海を堪能!

  6. 愛媛・大島の「カレイ山展望公園」は、伯方・大島大橋と能島が一緒に見られる絶景スポット!

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07