香川県への移住を考えている人へ。移住者が実際に感じた香川の魅力をご紹介!

香川県に移住してきてはや1年ちょっと経ちました。
今後香川県への移住を検討している人たちに、移住者が実際に感じた香川の魅力を紹介したいと思います。

うどんが安い!美味しい!そして店が多い!!

うどんバカ一代
長田in香の香
「うどん県」と言われているくらい、とにかくうどん屋が多い香川県。
コンビニの数より多いのだとか・・・?!
しかもどこ行っても美味しい!
「かけうどん(つゆに麺が浸かった一般的なうどん)」だと100円台のお店も多く存在します。

サイドメニューで天ぷらやおでん、おにぎりを置いているお店もあります。
車で走っているとちょくちょくうどん屋を見かけるので、食べ比べしたくなりますよ♪

気候が比較的穏やか

白峰展望台からの景色
年間の降水量が少なく、気候が比較的穏やかです。
天気予報を見ても、台風が香川県手前で逸れたり、雨雲が逸れたり、、災害が少ないといわれています。

もちろん全国的に天気が良くないときは香川も同様だったりしますが、この1年暮らしてこれといって困ったことはありませんでした。

海の幸が美味しい!!

一徳の刺盛り
浜海道の寿司ランチ
こっちで海鮮食べて、あまりにもの美味しさにびっくり😳
(自分の出身地の海があまりきれいじゃないってのもありましたが。。笑)
私はあまり魚は好きではなかったのですが、美味しいのでこっち引っ越してきてからは結構食べています^^

地元や近隣の食材が豊富

津田の松原で購入した地元野菜
産直によく行くということももちろん関係していますが、県内や近くの県産の食材がすごい多いなって思いました。
種類ももちろん豊富。

おすすめは県内産のにんにくです。
なんと国内での収穫量3位なんだそうです!(平成30年時点)
よくにんにく使うのでかなり重宝しています😌❤️
大粒でしかも安いので本当におすすめです!

うどん以外にも美味しいお店がいっぱい

ハレマウマウのパンケーキ
Muのパエリア
全国展開しているチェーン店があまりない印象ですが、美味しい個人店や県内チェーン店などがいっぱいあります!
もちろんおしゃれなカフェもあるので写真映えもバッチリ💕

一番小さい県だからこそ、いろんなところへ行ける

三木町の太古の森
銭形砂絵
香川県は「一番小さい県」でもあります。
でもだからこそ、車を走らせれば短時間で結構いろんなところへ行くことができます。
私もよく市外まで行きます♪
ここ今度行きたいなーって思う場所もよく見つけるので楽しいですよ♪

アートの離島が魅力的!

小豆島のエンジェルロード
粟島の城山山頂からの景色
香川県にはいくつか離島があり、「小豆島」は有名ですよね!
各離島は瀬戸内国際芸術祭の開催地にもなっており、島にはアート作品がいたるところに配置されています🤗

番外編:家賃補助やその他補助制度が利用できる可能性も!

県外から移住してくる人たちのために、家賃などの一部費用を負担してくれる制度があります。
調べたところ、家賃補助は県内の自治体全てが対象になっているようです。
条件や額は各自治体によって異なると思いますので、住む予定の自治体のサイトをご確認ください。

また、家賃補助以外にも様々な補助制度があります。
子育てや起業関係もあるので、気になった方は是非調べてみてください!
移住ポータルサイトはこちら

以上、移住者から見た魅力紹介でした!

いかがだったでしょうか?
うどんはもちろん、うどん以外の魅力もたくさん詰まっている香川県に少しでも興味を持ってくれたら幸いです♪

関連記事

  1. 南国リゾートでイタリアンが楽しめる!「サンリゾート仁尾 Sun Cafe」の絶品ピッツァ

  2. イルカと海で思い出づくり♪体験プログラムも充実の「日本ドルフィンセンター」

  3. 坂出市の山の麓にある厳かな寺社。四国霊場第79番札所 天皇寺&白峰宮

  4. おしゃれな空間でカフェランチ♪高松市「HIGHFIVE COFFEE(ハイファイブコーヒー)」

  5. スペースMで「六角スコーン」のお菓子を買ってきました!

  6. 数年ぶりのリオープン!駅前美術館「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(MIMOCA)」

  1. 「居酒屋ダイニング いつもんとこ」でボリューム満点ランチ

    2020.10.22

  2. 土器町にオープンした「讃岐麺食堂 うどん縁や」でうどんランチ

    2020.10.17

  3. 村上海賊で有名な能島が間近で見られる!「能島水軍」で船に乗って…

    2020.10.09

  4. 愛媛・大島の「カレイ山展望公園」は、伯方・大島大橋と能島が一緒…

    2020.10.04

  5. 四万十川でサップ・カヌー体験!「withRIVER(ウィズリバー)」で初…

    2020.10.01

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07