安産祈願で有名な「極楽寺」の見どころポイントを紹介

お遍路さん2番札所のお寺「極楽寺」へ行ってきました。
こちらのお寺は子授や安産祈願で有名なお寺だそうです。
広々とした境内には「仏足石」や「願掛け地蔵」といった、他ではあまり見かけないものもありますよ。

極楽寺が安産祈願のお寺になった理由

極楽寺縁起によれば、弘法大師が当山に留錫、「阿弥陀経」を二十一日間読誦された折、 難波の難産に悩む女性が、弘法大師のお加持によって無事安産した。 それでそのお礼にと木彫りの大師像を奉納し、以後安産祈願の本坊として多大な信者を集めたという。

極楽寺公式サイトより引用

入り口(仁王門)

仁王門
仁王門 アップ

仁王門の左側には駐車スペースと売店があります。
入り口も広々としているので車もらくらく駐めれました!

お寺の見どころポイント

ポイント1.願掛け地蔵

願掛け地蔵
仁王門を通ってすぐにある「願掛け地蔵」は、真言を唱えて、自分も努力すればご利益があるとされているそうです。
のぼり旗とマグカップがすごい多く奉納?されています。

ポイント2.仏足石

仏足石
つやつやな石に掘られた不思議な足跡の図。
お釈迦様が説法したところ、石に足型が残ったとされているのだそうです。
こちらは本堂に続く階段の手前にあります。

厳かな雰囲気の巨木「長命杉」

長命杉01
長命杉02
長命杉にかかっている紅白の紐
previous arrow
next arrow
 
長命杉01
長命杉01
長命杉02
長命杉02
長命杉にかかっている紅白の紐
長命杉にかかっている紅白の紐
previous arrow
next arrow

本堂へ向かう途中にある巨大な杉の木は「長命杉」と呼ばれている、鳴門市の天然記念物です。
弘法大師お手植えとされており、樹齢なんと1,200年を超えているのだとか・・・!
ふれると家内安全や病気平癒、長寿のご利益があるとされています。
木を直接さわることができませんでしたが、木にくくりつけてある紅白の紐づてに霊木の気をいただくことができますよ♪
穏やかな暮らしでいられますように・・・。。

フォトギャラリー

庭園
手水場
子授招福大師裏にある像(お墓?)
お地蔵様
梵鐘
本堂へ続く階段
本堂
結び所
previous arrow
next arrow
 
庭園
庭園
手水場
手水場
子授招福大師裏にある像(お墓?)
子授招福大師裏にある像(お墓?)
お地蔵様
お地蔵様
梵鐘
梵鐘
本堂へ続く階段
本堂へ続く階段
本堂
本堂
結び所
結び所
previous arrow
next arrow

インフォメーション

住所 〒779-0225
徳島県鳴門市大麻町桧段上12
電話番号 088-689-1112
駐車場 あり
ホームページ http://www.ca.pikara.ne.jp/gokurakuji/

関連記事

  1. 徳島県の紅葉スポット!日本百名山のひとつ「剣山(つるぎさん)」

  2. 宝山湖公園の彼岸花

  3. 期間限定!「丸亀城キャッスルロード」で夜の幻想的な丸亀城を散策

  4. 綾川町で開催されていた「かがわ・山なみ芸術祭2020 AYAGAWA」を少し見てきました!

  5. 【大三島】道の駅「多々羅しまなみ公園」でグルメ・お土産・インスタ映えを堪能!

  6. 四国最南端!地球の雄大さを感じる「足摺岬展望台」に行ってきた

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07