安産祈願で有名な「極楽寺」の見どころポイントを紹介

お遍路さん2番札所のお寺「極楽寺」へ行ってきました。
こちらのお寺は子授や安産祈願で有名なお寺だそうです。
広々とした境内には「仏足石」や「願掛け地蔵」といった、他ではあまり見かけないものもありますよ。

極楽寺が安産祈願のお寺になった理由

極楽寺縁起によれば、弘法大師が当山に留錫、「阿弥陀経」を二十一日間読誦された折、 難波の難産に悩む女性が、弘法大師のお加持によって無事安産した。 それでそのお礼にと木彫りの大師像を奉納し、以後安産祈願の本坊として多大な信者を集めたという。

極楽寺公式サイトより引用

入り口(仁王門)

仁王門
仁王門 アップ

仁王門の左側には駐車スペースと売店があります。
入り口も広々としているので車もらくらく駐めれました!

お寺の見どころポイント

ポイント1.願掛け地蔵

願掛け地蔵
仁王門を通ってすぐにある「願掛け地蔵」は、真言を唱えて、自分も努力すればご利益があるとされているそうです。
のぼり旗とマグカップがすごい多く奉納?されています。

ポイント2.仏足石

仏足石
つやつやな石に掘られた不思議な足跡の図。
お釈迦様が説法したところ、石に足型が残ったとされているのだそうです。
こちらは本堂に続く階段の手前にあります。

厳かな雰囲気の巨木「長命杉」

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

本堂へ向かう途中にある巨大な杉の木は「長命杉」と呼ばれている、鳴門市の天然記念物です。
弘法大師お手植えとされており、樹齢なんと1,200年を超えているのだとか・・・!
ふれると家内安全や病気平癒、長寿のご利益があるとされています。
木を直接さわることができませんでしたが、木にくくりつけてある紅白の紐づてに霊木の気をいただくことができますよ♪
穏やかな暮らしでいられますように・・・。。

フォトギャラリー

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

インフォメーション

住所 〒779-0225
徳島県鳴門市大麻町桧段上12
電話番号 088-689-1112
駐車場 あり
ホームページ http://www.ca.pikara.ne.jp/gokurakuji/

関連記事

  1. 香川県丸亀市の離島「本島(ほんじま)」へGO!丸亀港から牛島を経由して本島へ。

  2. 洞窟の先に広がるシダ群落の世界。安芸市「伊尾木洞」

  3. 愛媛・大島の「カレイ山展望公園」は、伯方・大島大橋と能島が一緒に見られる絶景スポット!

  4. 超快適!「しまなみ温泉喜助の湯」で一晩過ごしてみた

  5. 坂出市の物流を支えていた戦前の港湾事務所「旧坂出港事務所」

  6. 大正ロマンを感じる、松山が誇る洋館「萬翠荘(ばんすいそう)」

  1. 「居酒屋ダイニング いつもんとこ」でボリューム満点ランチ

    2020.10.22

  2. 土器町にオープンした「讃岐麺食堂 うどん縁や」でうどんランチ

    2020.10.17

  3. 村上海賊で有名な能島が間近で見られる!「能島水軍」で船に乗って…

    2020.10.09

  4. 愛媛・大島の「カレイ山展望公園」は、伯方・大島大橋と能島が一緒…

    2020.10.04

  5. 四万十川でサップ・カヌー体験!「withRIVER(ウィズリバー)」で初…

    2020.10.01

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07