高知の伝統文化「土佐の日曜市」とは?おすすめの食べ歩きや売られているものを紹介

高知市で毎週日曜日に開催されている「土佐の日曜市」へ行ってきました!
野菜や植木の他に、食べ歩きの屋台も出ているので地元の人も観光客も楽しめちゃいますよ〜✨

コインパーキングに駐車して散策!

日曜市01
日曜市02
日曜市03
日曜市04
日曜市05
日曜市06
日曜市07
日曜市08
日曜市09
previous arrow
next arrow
 
日曜市01
日曜市01
日曜市02
日曜市02
日曜市03
日曜市03
日曜市04
日曜市04
日曜市05
日曜市05
日曜市06
日曜市06
日曜市07
日曜市07
日曜市08
日曜市08
日曜市09
日曜市09
previous arrow
next arrow

近くのコインパーキングに駐車し、日曜市を散策します。
土佐の日曜市とは、、

高知のお城下追手筋において,全長約1kmにわたり,約400店が軒を並べています。新鮮な野菜や果物はもちろん,金物,打ち刃物,植木なども売られており,市民と県外からの観光客などもあわせると1日に約17000人が訪れる生活市です。

高知市のサイトより引用

様々なものが売られていて、見ているだけでもとっても楽しいです♪
日帰りではなかったので野菜は買えませんでしたが、どれもビッグサイズで安いので魅力的。。
フルーツの「文旦」はまるで業者向けのごとく、大量に袋詰めされて売られていました。しかも安い!!

ちなみに、コインパーキングは周辺にたくさんありますが、1時間100円という安いところもいくつかありました!
ただ、私が行った時間(朝9時手前)にはもうすでに満車だったので、少しでも安く済ませたい方ははやめに行かれることをおすすめします◎

日曜市で食べたグルメを紹介♡

市場を見ていたら小腹が空いてきたので、いくつか買いました♡
行かれたら是非みなさんも食べてください♪

ひやしあめ

ひやしあめ
ひやしあめ

ひやしあめとは、麦芽水飴(または米飴)を湯で溶き、しょうがの搾り汁(またはおろしたしょうが)を加えた飲み物です。
ずーっと飲んでみたかったので、寒い冬ですが買いました♪
ちなみに、温かい「あめゆ」も売られていますよ。

スーッと爽やかな味で、夏バテや胃もたれしたときにおすすめな味ですね♪
しょうがの味もしますが、独特のツーンとした辛味は水飴によって消されているので個人的にとても飲みやすかったです!

大判焼き(ゆずあん)

大判焼き(ゆずあん)
大判焼き(ゆずあん)

大判焼きも売っていました♪
なんと「ゆずあん」の味が売っていたので思わず購入。
ゆずがたっぷりあんこに練り込まれていて、甘すぎず食べやすい♪何個でもいけちゃう・・・(笑

いも天

いも天
いも天

行列になっているこちらでは、いも天をいただくことができます!
一袋に4つ以上は入っているのですが、一つ一つ食べごたえがあるので満足すること間違いなしの一品。
材料はさつまいもを使っていますが、甘さは控えめでどちらかというとじゃがいもに近い味かな?
塩っ気もきいてて行列になる理由がわかります😋

インフォメーション

住所 〒780-0842
高知県高知市追手筋10
電話番号 088-823-9456(産業政策課)
開催日時 日曜日のみ開催
【4〜9月】5:00〜18:00
【10〜3月】5:30〜17:00
※年始(1/1、2)と、よさこい祭り期間(8/10~12)は開催していません。
駐車場 なし(周辺にたくさんコインパーキングあります)
ホームページ https://www.city.kochi.kochi.jp/site/kanko/nichiyouichi.html

関連記事

  1. 【道の駅 たからだの里さいた】こだわり食材を使用した「そめちゃんハウス」でランチ♪

  2. 首の上の病や悩みを解決してくれる”梅見地蔵”が有名な「善楽寺」へ行ってきた

  3. 今治タオルの美術館「タオル美術館ICHIHIRO」でタオルアート×工場見学×庭園散歩

  4. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

  5. 小豆島で夕日を見るなら「重岩(小瀬石鎚神社)」がおすすめ。きつい山登りをした先の絶景は最高!

  6. 地元の人も通う「飯野屋」であったか肉うどん!

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07