大三島のパワースポット『大山祇神社』で神秘に出会う

大三島ICから車で約15分のところにある大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)は、「日本総鎮守」と呼ばれる神社です。
国を鎮め守るってなんだか壮大ですね…!

大山祇神社とは

大山祇神社は、日本で最も歴史がある神社のうちの一つであり、多くの武将や歴代首相といった歴史上の人物たちが尊崇してきたとされています。
敷地内には古くから鎮座している大楠や、多くの国宝が納められている宝物殿などがあります。

大楠
総門
拝殿
大楠
総門
拝殿
previous arrow
next arrow
 
大楠
大楠
総門
総門
拝殿
拝殿
previous arrow
next arrow

総ヒノキ造りの総門

総門は2010年に全てヒノキで再建されました。
高さは12mもあり、間近で見ると迫力があり神々しく感じます。

総門1
総門2
総門3
総門1
総門2
総門3
previous arrow
next arrow
 
総門1
総門1
総門2
総門2
総門3
総門3
previous arrow
next arrow

推定樹齢2,600年の大楠からパワーにあやかる

神社の境内には大楠が佇んでいます。
実際に見てみるとめちゃくちゃ大きいです。
約2,600年も前からこの地を見守っているってとてもすごいことですよね。
大楠の目の前に立つと清らかなパワーがもらえた気がします!

大楠1
大楠3
大楠2
大楠1
大楠3
大楠2
previous arrow
next arrow
 
大楠1
大楠1
大楠3
大楠3
大楠2
大楠2
previous arrow
next arrow

厳かな雰囲気の拝殿

総門をくぐると拝殿が見えてきます。
二礼二拍手一礼をしてお参りした後、まわりを散策していきます。
歴代の天皇陛下や総理大臣といった有名な方々も参拝されていたそうですよ。

拝殿1
拝殿3
拝殿2
拝殿1
拝殿3
拝殿2
previous arrow
next arrow
 
拝殿1
拝殿1
拝殿3
拝殿3
拝殿2
拝殿2
previous arrow
next arrow

御朱印をいただく

拝殿を見ての右手にある授与所で御朱印をいただくことができます。
見える位置で筆を走らせていただき、ありがたい気持ちになりました。
四国での御朱印帳の1つ目が大山祇神社です。
大山祇神社の御朱印

数々のお宝が展示されている宝物殿

少し険しい道です数分ほど歩いたところに宝物殿があります。
日本の武具や刀剣類といった国宝・重要文化財が数多く収蔵および展示されています。
全国で国宝や重要文化財の指定を受けた武具類の8割がここに集められているそうですよ。
源頼朝と源義経の奉納した国宝である甲冑はここでしか見ることができないのだとか。

宝物殿1
宝物殿2
宝物殿まで少し歩きます
宝物殿の案内
宝物殿1
宝物殿2
宝物殿まで少し歩きます
宝物殿の案内
previous arrow
next arrow
 
宝物殿1
宝物殿1
宝物殿2
宝物殿2
宝物殿まで少し歩きます
宝物殿まで少し歩きます
宝物殿の案内
宝物殿の案内
previous arrow
next arrow

フォトギャラリー

総門
総門2
鳥居
大楠
宝物殿の道中
境内の建物
手水舎
近くにはお土産屋があります
無人販売所
総門1
総門2
鳥居
大楠
宝物殿の道中
境内の建物
手水舎
近くにはお土産屋があります
無人販売所
previous arrow
next arrow
 
総門1
総門1
総門2
総門2
鳥居
鳥居
大楠
大楠
宝物殿の道中
宝物殿の道中
境内の建物
境内の建物
手水舎
手水舎
近くにはお土産屋があります
近くにはお土産屋があります
無人販売所
無人販売所
previous arrow
next arrow

インフォメーション

住所 〒794-1304
愛媛県今治市大三島町宮浦3327
電話番号 0897-82-0032
開所時間 8:30〜17:00
駐車場 あり
※鳥居のすぐ横に10数台ほどとめられます。
満車の場合、鳥居より手前にある道の駅の真向かいの駐車場を利用する方が良いです。(神社まで徒歩2、3分)

関連記事

  1. 香川県粟島の島猫たちはどこにいるの?猫が集まる場所と人馴れ度をご紹介

  2. 安産祈願で有名な「極楽寺」の見どころポイントを紹介

  3. 自然に囲まれて芯からポカポカ!三豊の温泉施設「たからだの里さいた 環の湯」

  4. 焼豚玉子飯の有名店のひとつ「重松飯店(しげまつはんてん)」食レポ

  5. 【香川県】梅雨でもへっちゃら!雨の日でも楽しめる観光スポット

  6. 石垣の美しさで有名!日本一小さな天守がある「丸亀城」の見どころ紹介

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07