月替りの御朱印が大人気!学問の神様「眉山天神社」と恋愛の神様「姫宮神社」でお参り♪

眉山の麓にある「眉山天神社」は、学問の神様が祀られている神社です。
境内には恋愛成就の神社「姫宮神社」もあり、パワースポットとしても知られています。

そして、この神社最大の特徴は「月替りの御朱印」があること!
2面使って描かれる御朱印は大変美しく、御朱印マニアがこぞって訪れることでも大変有名です。

学問の神様が祀られている神社

鳥居
階段上の鳥居
菅原道真公
知恵の牛
previous arrow
next arrow
 
鳥居
鳥居
階段上の鳥居
階段上の鳥居
菅原道真公
菅原道真公
知恵の牛
知恵の牛
previous arrow
next arrow

眉山天神社は学問の神様「菅原道真公」が祀られており、受験シーズンには合格祈願で多くの学生が訪れます。
また、境内には「知恵の牛」という石像が建てられており、なでると知恵が身につくと言われています。

拝殿

お参り
拝殿アップ
previous arrow
next arrow
 
お参り
お参り
拝殿アップ
拝殿アップ
previous arrow
next arrow

まずはお参りを。
拝殿は鮮やかな朱色がとってもきれい!
ペンキを塗り替えたのか、なんだか真新しい感じがしました。

筆使いが美しい御朱印が大変人気

御朱印の見本01
御朱印の見本02
お守り売り場
previous arrow
next arrow
 
御朱印の見本01
御朱印の見本01
御朱印の見本02
御朱印の見本02
お守り売り場
お守り売り場
previous arrow
next arrow

眉山天神社が全国的に有名な理由は、月替りでデザインが変わる手書きの御朱印があることです。
御朱印集めが趣味の人がこぞって訪れ、また年に2回ある特別な日には別でデザインが用意されるため、特別な日には長蛇の列ができるのだとか。。
※月替りのデザイン以外のデザインや、姫宮神社の御朱印もあります!
御朱印
私が訪れたときは7月だったので七夕のデザインでした!
御朱印帳の2面を使った美しいデザインでうっとりします。

御朱印帳を預けている間は「阿波おどり会館」でお土産探し

阿波おどり会館
御朱印は一筆一筆丁寧に描いてくださるため、完成まで少し時間がかかります。
私の前に5・6組ほど手帳を預けていたので、30分くらい待ちました。
待っている間は隣の「阿波おどり会館」でお土産探しをしたり、ミュージアムを見学したりすればあっという間ですよ!

恋愛成就の神社「姫宮神社」で縁結び祈願

姫宮神社
参道のハート型石01
参道のハート型石02
授与所横のおみくじ箱
姫みくじを購入
previous arrow
next arrow
 
姫宮神社
姫宮神社
参道のハート型石01
参道のハート型石01
参道のハート型石02
参道のハート型石02
授与所横のおみくじ箱
授与所横のおみくじ箱
姫みくじを購入
姫みくじを購入
previous arrow
next arrow

境内の左手には、「姫宮神社」という恋愛成就の神様が祀られている神社があります。
手前の参道にはハート型の石が!凝っていてかわいらしいですね♪

お参りが終わったあとは、授与所の横にあるおみくじを引きました。
今回は「姫みくじ」を引いてみました!

姫みくじ
小吉
おみくじ結び中
previous arrow
next arrow
 
姫みくじ
姫みくじ
小吉
小吉
おみくじ結び中
おみくじ結び中
previous arrow
next arrow

結果は「小吉」でした〜!!
「姫度」なるものも記載されていて、私は45%でしたw
低い!もっと頑張ります・・・(笑
縁結のところには「趣味を通じた縁あり。」とのこと!
いいご縁がありますようにと祈りつつ、おみくじ結び処に結んで再度お祈りしました。

インフォメーション

住所 〒770-0908
徳島市新町橋2-21(旧:徳島市眉山町天神山1)
電話番号 088-622-9962
参拝時間 いつでも
※授与時間は9:30〜16:00まで
定休日 なし
駐車場 なし(※阿波おどり会館や近隣のコインパーキングをご利用ください)
ホームページ https://www.bizan-tenjinsha.org/

関連記事

  1. 【大三島】道の駅「多々羅しまなみ公園」でグルメ・お土産・インスタ映えを堪能!

  2. ロープウェイでも行ける!眉山展望台は徳島市街の夜景を一望できるおすすめデートスポット

  3. 坂出市の山の麓にある厳かな寺社。四国霊場第79番札所 天皇寺&白峰宮

  4. ヒヤヒヤ注意!祖谷渓を見下ろす「小便小僧像」を見てきた

  5. 「風待ちの丘 ルン」で海を眺めながら優雅なランチ♪

  6. 糸山公園と来島海峡展望館から来島海峡大橋を一望

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07