美しい昔の町並み「うだつの町並み」を散策!

徳島県にある「うだつの町並み」は、四国八十八景や美しい日本の歴史的風土100選などに選定されてた町並みです。
昔ながらの建物が残る美しい町並みを散策してきました。

「うだつ」とは

「うだつが上がらない」という言葉がありますが、そもそも「うだつ」というものは何なのかを調べてみました。
「うだつ」とは
「うだつ」というのは、写真の丸で囲ったところのことを言います。
長屋と長屋の境界に設けられており、もともとは防火目的で造られたものです。
しかしうだつを設置するにはそれなりの費用が必要なため、うだつがある家は裕福層の証として装飾の意味合いもなすようになったそうです。

このうだつを上げる(設置する)にはある程度裕福でないと難しいため、出世ができないことを「うだつが上がらない」と表現するようになったそうですよ。
うだつの町並みは”うだつが上がっている町並み”なので、「うだつが上がらない」という言葉はあまり耳にしなかったのだとか。

道の駅に車を駐めて歩く

駐車場
入口のパネル
看板
サイクルスタンド
町並みの手前
previous arrow
next arrow
 
駐車場
駐車場
入口のパネル
入口のパネル
看板
看板
サイクルスタンド
サイクルスタンド
町並みの手前
町並みの手前
previous arrow
next arrow

うだつの町並みへは道の駅「藍ランドうだつ」の駐車場に車を駐め、徒歩で向かいます。
駐車場は広々としているので駐車しやすい!
町並みへの看板を見ると、日本語以外にも英語・中国語・韓国語の表記もされていたので、海外からの観光客も多く訪れているようですね。
サイクルスタンドもあるのでサイクリストにも立ち寄りやすい!
SNS用パネル
近くにパネルがあったのでパシャリ(笑)

工房や茶房、売店など

工房や茶房
売店01
売店02
売店03
売店04
売店05
売店06
previous arrow
next arrow
 
工房や茶房
工房や茶房
売店01
売店01
売店02
売店02
売店03
売店03
売店04
売店04
売店05
売店05
売店06
売店06
previous arrow
next arrow

駐車場から看板に沿って歩くと、工房や茶房があります。
道の駅の名前にも入っていましたが、「藍染」が名産のようですね!
売店にはお土産用のお菓子はもちろん、藍染の工芸品も数多く並んでいます。

美しい町並み

町並みを散策01
町並みを散策02
町並みを散策03
町並みを散策04
町並みを散策05
町並みを散策06
町並みを散策07
町並みを散策08
previous arrow
next arrow
 
町並みを散策01
町並みを散策01
町並みを散策02
町並みを散策02
町並みを散策03
町並みを散策03
町並みを散策04
町並みを散策04
町並みを散策05
町並みを散策05
町並みを散策06
町並みを散策06
町並みを散策07
町並みを散策07
町並みを散策08
町並みを散策08
previous arrow
next arrow

売店を出た後は本格的に町を散策。
平日だったので観光客は少なかったです。
のんびりと穏やかなときを過ごしている気分になりますね・・・。

少し歩いて劇場へ

オデオン座01
オデオン座02
オデオン座03
previous arrow
next arrow
 
オデオン座01
オデオン座01
オデオン座02
オデオン座02
オデオン座03
オデオン座03
previous arrow
next arrow

町並みから少し離れたところに「脇町劇場オデオン座」という小さな劇場があるので見に行きました。
あいにく訪れた日は行事があったようで中は見学できませんでしたが、レトロな雰囲気あふれる外観がかわいらしい!
オデオン座 SNS用パネル
こちらにもなぜかSNS用パネルがあったのでパシャリw

インフォメーション

住所 〒779-3610
徳島県美馬市脇町
電話番号 0883-52-2644(美馬市商工観光課)
駐車場 あり(無料)
ホームページ http://www.city.mima.lg.jp/kankou/kankouannai/miru/0002.html

関連記事

  1. 川のせせらぎを聞きながら徳島の郷土料理「たらいうどん」を食す

  2. ヒヤヒヤ注意!祖谷渓を見下ろす「小便小僧像」を見てきた

  3. 高松の海沿いにある倉庫を使った複合商業施設「北浜alley」

  4. イリコ出汁がうまい!お遍路グルメ「たらいうどん新見屋」のたらいうどんを食べてきた

  5. ロープウェイでも行ける!眉山展望台は徳島市街の夜景を一望できるおすすめデートスポット

  6. 期間限定!「丸亀城キャッスルロード」で夜の幻想的な丸亀城を散策

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07