【2020年】滑り込み!綾歌町にある「福成寺(ふくじょうじ)」の寒桜を見に行ってきた

丸亀市綾歌町にある「福成寺」に、早咲きの桜があると聞いて行ってきました!
今年は暖冬の影響で例年よりはやく咲いたようで、すでにピークは過ぎてしまっていましたがきれいでしたよ🌸

お寺の駐車場に車をとめて参道へ

駐車場
駐車場から見える飯野山

駐車は福成寺にさせてもらいます。
駐車場からは飯野山が顔をのぞかせています♪
福成寺の入り口
福成寺は国道32号線の佐古川交差点を南に進み、道なりに進んでいくとお寺の入り口が見えてきます。
駐車場は写真左側の木が多く生えているところの方です。
駐車場の案内
掲示板近くに駐車場の文字が書いてあります〜!

(!)ポイント
右側は寒桜が咲いている狭めの参道になるので、もし車で通る場合は人に気をつけてください💦
参道の突き当りにも駐車スペースはありますが、人が多い場合は行くのも出るのも大変なので駐車場にとめるのが無難です◎

2020/2/19の寒桜の状況

参道
寒桜01
寒桜02
寒桜と写真を撮る人たち
寒桜04
fukujoji10
寒桜05
寒桜と水橋池
寒桜06
寒桜07
寒桜08
previous arrow
next arrow
 
参道
参道
寒桜01
寒桜01
寒桜02
寒桜02
寒桜と写真を撮る人たち
寒桜と写真を撮る人たち
寒桜04
寒桜04
fukujoji10
fukujoji10
寒桜05
寒桜05
寒桜と水橋池
寒桜と水橋池
寒桜06
寒桜06
寒桜07
寒桜07
寒桜08
寒桜08
previous arrow
next arrow

参道を少し歩くとすぐに寒桜が見えてきました✨
訪れたのは2/19。うーん、もうだいぶ散っちゃってました😅
この感じだとピークは先週くらいでしょうか。
ネットの口コミを見たところ今月上旬にはいい感じに咲いていたようなので、だいぶ出遅れちゃいました;;
でもまだまだ咲いていてきれいでした〜!!
近くには「水橋池」があり、本来はもっと水が張られているそうです。
池にうつる景色と一緒に見るのがまた良いのだとか!これは来年も行きたくなりますね><
寒桜とメジロ
メジロもいました!だいぶ加工しましたが逆光でシルエット気味になる・・・/(^o^)\
2つの品種 讃岐寒桜と椿寒桜
植えられている寒桜は2種類あり、手前が”讃岐寒桜”、奥が”椿寒桜”だそうです♪
讃岐寒桜は椿寒桜よりも早咲きの品種のようで結構散ってしまっていましたが、椿寒桜は多く花が見られました!
この石は結構最近に建てられたようで、同じく寒桜を見にきていたおじいさんとお話したら「こんなの前はなかったよー!」とのこと。わかりやすくて良いですね😌
おしゃべりしながら写真を撮っていたら続々と人がやってきて、帰るころには平日にも関わらず10人近くの人が寒桜を見にやってきていましたよ。

最後は福成寺で参拝

お寺の入口
本堂
塀から見える寒桜
本堂脇
previous arrow
next arrow
 
お寺の入口
お寺の入口
本堂
本堂
塀から見える寒桜
塀から見える寒桜
本堂脇
本堂脇
previous arrow
next arrow

寒桜を一通り堪能したので、最後は福成寺で参拝して終了っ
開放感溢れる境内で、塀からは少し寒桜が見えました。
本堂の扉を開けようとしたら閉まってて、近くにいた寺務所の人が気づいて開けてくれました💦ありがとうございました〜!
本堂の中
扉を開けたらすぐ賽銭箱かなと思いきや、なんとも立派な堂内・・・
寺務所の方ともお話する機会があり、寒桜のことを教えてくださいました。
例年より半月ほどはやい開花だったそうで、いつもは今ぐらいが見頃だったそうです。
暖冬の影響でしょうか😢
来年もどうなるかわからないので、行かれる方はこまめに情報をチェックするのが良さそうです✅

インフォメーション

住所 〒761-2405
香川県丸亀市綾歌町栗熊西838
電話番号 0877-86-2104
駐車場 あり

関連記事

  1. 村上海賊で有名な能島が間近で見られる!「能島水軍」で船に乗って潮流体験

  2. スペースMで「六角スコーン」のお菓子を買ってきました!

  3. 丸亀市でハワイ料理が食べられる!「晩飯や こな」

  4. 宝山湖公園の彼岸花

  5. フルーツ好き集まれ!「はまきた珈琲」でランチ&フルーツてんこもりパンケーキ

  6. 徳島県の紅葉スポット!日本百名山のひとつ「剣山(つるぎさん)」

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07