ついに再開!香川県宇多津町に新しくできた「四国水族館」へ行ってきた

2020年6月1日に再オープンした四国水族館へ行ってきました!
新型肺炎の影響でプレオープンするもすぐに休館してしまったので、ようやく海の生き物たちに会うことができました^^
イベント系はまだ開催が未定のようですが、なかなか見ることのない生き物たちも数多くいるのでとても楽しかったです♡

入場!まずは1階を見学

入り口でチケットを購入し、入場!

外観
入り口
チケット売り場へ
かわいいデザインのチケット
行ってきまーす!
previous arrow
next arrow
 
外観
外観
入り口
入り口
チケット売り場へ
チケット売り場へ
かわいいデザインのチケット
かわいいデザインのチケット
行ってきまーす!
行ってきまーす!
previous arrow
next arrow

まずはチケット売り場へ。
新型肺炎の影響で、入り口では検温&手指の消毒をします。マスクの着用もしましょう!

イルカプールから始まり、海水魚コーナーを見学

イルカプールの底01
イルカプールの底02
タツノオトシゴの仲間
ぷくっとしたフグ
previous arrow
next arrow
 
イルカプールの底01
イルカプールの底01
イルカプールの底02
イルカプールの底02
タツノオトシゴの仲間
タツノオトシゴの仲間
ぷくっとしたフグ
ぷくっとしたフグ
previous arrow
next arrow

館内は1階と2階に分かれており、まずは1階を見学!💪
入場して左手すぐには、イルカプールの下が見られるホールがありはじめからテンションMAX!🐬

イルカと一緒に写真
謎のポーズ(笑)そして真っ暗w
イルカは結構な数が泳いでいました!あとで紹介する2階でプールの上も見られますよ♪

いろんな地域の海に住んでいる生き物たち

面白い顔の魚たち
クマノミ
イソギンチャクや海藻もきれい
ミノカサゴ
クラゲ01
クラゲ02
クラゲ03
クラゲ04
シュモクザメ
previous arrow
next arrow
 
面白い顔の魚たち
面白い顔の魚たち
クマノミ
クマノミ
イソギンチャクや海藻もきれい
イソギンチャクや海藻もきれい
ミノカサゴ
ミノカサゴ
クラゲ01
クラゲ01
クラゲ02
クラゲ02
クラゲ03
クラゲ03
クラゲ04
クラゲ04
シュモクザメ
シュモクザメ
previous arrow
next arrow

1階は海水魚の展示がメインで、薄暗い中見る海の生き物たちは幻想的で素敵です^^
太平洋や深海、瀬戸内海など住んでいるところによって分けられているのでわかりやすい!
知っているお魚もたくさんいて、「今朝釣ったな〜(あつ森で)」なんて思いながらたのしく見学😊

魚とキス♡笑
まるで浮気現場を撮られたような一枚🤣

モジャモジャなカニ
タカアシガニ

モジャモジャなカニ(←名前忘れた)とタカアシガニ^^ガオ〜!!(「・ω・)「

錦津見の景
そして一番大きな水槽「錦津見の景」でもポーズ!広い!大きい!
一匹で悠々と泳ぐ魚もいれば、群れになって泳ぐ魚もいて、海の弱肉強食の世界を見ることができますね。

奥の屋外展示ではペンギンたちも♡

ペンギン
まわった順番としては一番最後なのですが同じ1階なのでご紹介。
館内の奥には屋外展示もあり、アシカやペンギン、マアジたちがいました♪
ペンギンが・・・かわいい・・・🥺🥺🥺ペンギン大好きです。
一緒に写真撮ろうとすると他のところへ行くのなんとかして。笑

マアジの群れ
そしてマアジの群れコーナー。
食欲が勝ってしまった一枚です。(楽しみ方がなんか違う気がする)

2階は屋内展示で淡水魚が豊富

さて続いては階段をあがって2階へGO!

アーティストたちが作り上げた幻想的な空間、龍宮の景

なにやら怪しげな空間
壁画も美しい!
ライトと映像が幻想的♪
previous arrow
next arrow
 
なにやら怪しげな空間
なにやら怪しげな空間
壁画も美しい!
壁画も美しい!
ライトと映像が幻想的♪
ライトと映像が幻想的♪
previous arrow
next arrow

室内ゾーンには「龍宮の景」という展示スペースがあり、ライトや映像、書道画などが組み合わさった不思議な空間になっていました✨
すっごくきれい😌
こちらにはアートワークのスペースもあり、くじやおみくじを引くことができますよ♪

屋外には淡水の生き物やイルカプールが

大きな体の魚たち
元気いっぱいのカワウソ
滝が流れる水槽もあります
レストランもあります
previous arrow
next arrow
 
大きな体の魚たち
大きな体の魚たち
元気いっぱいのカワウソ
元気いっぱいのカワウソ
滝が流れる水槽もあります
滝が流れる水槽もあります
レストランもあります
レストランもあります
previous arrow
next arrow

2階の展示はほとんど屋外になっており、淡水魚がたくさんいました🐟
カワウソが2匹、めっちゃ元気に遊んでいました。はやすぎてなかなかうまく写真撮れないww

西側にはイルカプールがあり、イルカたちが楽しそうにボールで遊んでいましたよ❤️
イルカショーは当面中止のようで残念ではありましたが、スペースは開放されているので休憩がてらイスに座ったり、遊んでいるイルカを眺めたりすることができます。
ショーが開催されるようになったらまた行きたいですね^^

最後にミュージアムショップでお土産購入

館内もすべて見終わったので、最後に出口の手前にあるミュージアムショップでお買い物!
四国水族館限定品もあるので要チェックですよ👀

鮫饂飩を購入
私はこの「鮫饂飩(さめうどん)」を購入!
鮫の軟骨エキスを讃岐うどんに練り込んだ、四国水族館限定のオリジナル商品です❤️
まだ未開封なんで近々食べますo(^o^)o楽しみだ〜!

インフォメーション

住所 〒769-0201
香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁4
宇多津臨海公園内
電話番号 0877-49-4590
営業時間 9:00〜18:00 ※時期によって変動あり
定休日 なし(冬季にメンテナンス休館あり)
駐車場 あり(有料)
水族館周辺にいくつかあるので、詳しくは公式サイトをご確認ください。
ホームページ https://shikoku-aquarium.jp/

関連記事

  1. 期間限定!「丸亀城キャッスルロード」で夜の幻想的な丸亀城を散策

  2. リーズナブルなのにボリューム満点で大満足!高級感溢れる日本料理「島活」でコース料理を堪能!

  3. ドッグランにキャンプ、遊具も充実!お子さん連れにオススメ「国営讃岐まんのう公園」

  4. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

  5. 高松市の超人気うどん屋「うどん本陣 山田家本店」がすごい!屋敷でうどんを食す!

  6. 舞台に圧巻!奈落も見学できる「内子座」に行ってきた

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07