6〜7月が見頃!約3,000株のあじさいが咲き乱れる神社 観音寺市「粟井神社」

「あじさいの宮」とも呼ばれ、あじさいがたくさん咲いていることで有名な「粟井神社」へ行ってきました。
ちょうど見頃を迎えているので、まだ行ったことのない人は是非行ってほしい!
粟井神社

駐車場は複数箇所あります

駐車場
入り口の急な坂を登ります
previous arrow
next arrow
 
駐車場
駐車場
入り口の急な坂を登ります
入り口の急な坂を登ります
previous arrow
next arrow

粟井神社は北側と南側から入ることができ、今回私は北側の道から入っていきました。
北側は結構急な坂を登る必要があり、道幅も狭いので車が入っていいのかな?と少し不安でしたが問題ありません⭕

境内にはいくつか駐車スペースがあり、私は一番奥の駐車場にとめました。
人が少ないとどこに停めてよいかわかりにくいかも💦
一番楽なのは↓の写真のところかな?
駐車スペース
たくさんあじさいが咲いている場所です。
駐車禁止のところには案内が出ているので、通行の妨げになるような場所には停めないように気をつけてください!

境内に咲き乱れる約3,000株のあじさい!

境内のあじさい01
境内のあじさい02
境内のあじさい03
境内のあじさい04
境内のあじさい05
境内のあじさい06
previous arrow
next arrow
 
境内のあじさい01
境内のあじさい01
境内のあじさい02
境内のあじさい02
境内のあじさい03
境内のあじさい03
境内のあじさい04
境内のあじさい04
境内のあじさい05
境内のあじさい05
境内のあじさい06
境内のあじさい06
previous arrow
next arrow

まずはお目当てのあじさい見学^^
今まで「あじさいの名所」と呼ばれる観光地に行ったことがなく、一度にたくさんあじさいが咲いているところを見るのは今回が初めてです。
色とりどりでいろんな品種のあじさいが咲き乱れていて、思わずうっとりしてしまいます・・😢💕
ネットの記事で写真は見ていましたが、実際見るのとはやはり違いますね。結構迫力があります♪

本来であれば6月は「あじさい祭り」が開催されるはずだったのですが、今のご時世で中止になってしまったようです😥
出店とかあったのかなあ
来年はいつも通り開催されるといいですね・・・><

手水舎
手水舎にもあじさいが浮いていてかわいらしくなっていました💓

神社の裏側にはあじさい遊歩道も

あじさい遊歩道01
あじさい遊歩道02
あじさい遊歩道03
あじさい遊歩道04
あじさい遊歩道05
あじさい遊歩道06
あじさい遊歩道07
あじさい遊歩道08
あじさい遊歩道09
あじさい遊歩道10
あじさい遊歩道11
あじさい遊歩道12
previous arrow
next arrow
 
あじさい遊歩道01
あじさい遊歩道01
あじさい遊歩道02
あじさい遊歩道02
あじさい遊歩道03
あじさい遊歩道03
あじさい遊歩道04
あじさい遊歩道04
あじさい遊歩道05
あじさい遊歩道05
あじさい遊歩道06
あじさい遊歩道06
あじさい遊歩道07
あじさい遊歩道07
あじさい遊歩道08
あじさい遊歩道08
あじさい遊歩道09
あじさい遊歩道09
あじさい遊歩道10
あじさい遊歩道10
あじさい遊歩道11
あじさい遊歩道11
あじさい遊歩道12
あじさい遊歩道12
previous arrow
next arrow

お参りの前に、まだまだあじさい散策は続きます。
神社の建物の裏側には、あじさい遊歩道があり、両サイドあじさいに囲まれながら山の中を散策できますよ♪
まだ咲く前の品種もありましたが、ここも大変きれいでした・・・!
ちなみに遊歩道の頂上?の更に奥へ進むと、藤目城の跡地があるそうです。
今回は行きませんでしたが、そこそこな距離歩くようでしたので行かれる方は歩きやすい靴で是非!

最後に神社でお参り!

神社でお参り!
拝殿
奥に馬の石像がチラリ
祭具庫の近くにもあじさいが♪
previous arrow
next arrow
 
神社でお参り!
神社でお参り!
拝殿
拝殿
奥に馬の石像がチラリ
奥に馬の石像がチラリ
祭具庫の近くにもあじさいが♪
祭具庫の近くにもあじさいが♪
previous arrow
next arrow

一通りまわりの散策を終えたので、最後は神社でお参りを😊
ここにもあじさいが咲いていましたよ♪

謎の石碑
神社から一段降りたところには、謎の石碑もありました。
うーん、なんて書いてあるんでしょ・・・象形文字はわからない;;

観音寺市のまちなみ
ここの奥からは観音寺の景色が一望できますよ♪

インフォメーション

住所 〒768-0052
香川県観音寺市粟井町1719-2
電話番号 0875-27-8223
駐車場 あり
ホームページ https://www.city.kanonji.kagawa.jp/soshiki/21/13861.html

関連記事

  1. 平打麺ののどごしと瀬戸内いりこ出汁がベストマッチ!讃岐ラーメン「はまんど」

  2. スペースMで「六角スコーン」のお菓子を買ってきました!

  3. 淡路島と鳴門市を結ぶ「大鳴門橋」で渦潮を見る!

  4. 【道の駅 たからだの里さいた】食後に「Fresco!-フレスコ-」で手作りアイスクリーム

  5. 接待や宴会にもおすすめ!「遊食房屋(ゆうしょくぼうや)」でランチ

  6. 首の上の病や悩みを解決してくれる”梅見地蔵”が有名な「善楽寺」へ行ってきた

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07