ご当地グルメもある!大洲城を眺めながら炉端焼きを堪能できる「大洲炉端 油屋」

歴史ある大洲市で炉端焼きを楽しむなら「油屋」がおすすめ!
カウンター席では焼いているところを間近で見れるので、ディナーデートにもぴったりですよ。

肱川と大洲城の近くにあるお店

外観01
駐車場
入口の看板
入り口の暖簾
玄関
夜の外観
previous arrow
next arrow
 
外観01
外観01
駐車場
駐車場
入口の看板
入口の看板
入り口の暖簾
入り口の暖簾
玄関
玄関
夜の外観
夜の外観
previous arrow
next arrow

大洲市の古き街並みの中に、油屋はあります。
少し奥に入ったところにあるので、お店は大きいですが隠れ家に来たみたいな気分です♪

お店の近くには肱川が流れており、更に車で約5分のところには大洲城もあります。

店内

右手奥には大洲城が01
右手奥には大洲城が02
趣ある店内01
趣ある店内02
趣ある店内03
趣ある店内04
previous arrow
next arrow
 
右手奥には大洲城が01
右手奥には大洲城が01
右手奥には大洲城が02
右手奥には大洲城が02
趣ある店内01
趣ある店内01
趣ある店内02
趣ある店内02
趣ある店内03
趣ある店内03
趣ある店内04
趣ある店内04
previous arrow
next arrow

店内はとても広々としており、2階席もあるようです。
昔の屋敷をイメージされているように思いますが、建物自体は比較的新しいようでとてもきれいです。

窓際を見てみたら、遠くに大洲城が見えますね!とても贅沢な空間です。

炉端焼きを間近で見られるカウンター席

カウンター席01
カウンター席02
カウンター席03
食材を焼いているところ
previous arrow
next arrow
 
カウンター席01
カウンター席01
カウンター席02
カウンター席02
カウンター席03
カウンター席03
食材を焼いているところ
食材を焼いているところ
previous arrow
next arrow

今回はカウンター席に座らせていただきました。
間近で炉端焼きを見ることができるので、料理を待っている間もワクワクしてしまいます♪

お酒を存分に楽しめるラインナップ

メニュー表01
メニュー表02
previous arrow
next arrow
 
メニュー表01
メニュー表01
メニュー表02
メニュー表02
previous arrow
next arrow

メニュー表はこちら。
おしゃれだ・・・と思ったのと、メニューの数がとっても多い!特に酒類。
しかも英語表記も載っているので、外国人観光客も多く訪れるのでしょう。

まずはお酒!

ビール
伊予の地酒
お通しの小鉢
previous arrow
next arrow
 
ビール
ビール
伊予の地酒
伊予の地酒
お通しの小鉢
お通しの小鉢
previous arrow
next arrow

まずはお酒とお通しの小鉢をいただきます♡
ビールと、その後に伊予の地酒をグイッと!(笑

ゴロゴロカットされたサラダ

トマトとアボカドのサラダ
お次はトマトとアボカドのサラダを注文。
大きめにカットされているので一つひとつが食べごたえ満点です。
かいわれ大根とみょうがもアクセントになっていて◎!

大洲名物のコロッケ

大洲コロッケ
続いてはこちら!
大洲のご当地グルメ、大洲コロッケです。まあるい形がかわいらしいですね!
中はほくほくな里芋が入っています。

大洲コロッケは、大洲の郷土料理である「いもたたき」を新しいご当地グルメとしてコロッケにしたものです。
いもたたきとは、里芋や油揚げ、こんにゃくや鶏肉を鮎のだし汁で炊いた食べ物だそうです。煮っころがしという感じでしょうか?
懐かしく感じる味が心と身体に染み渡ります〜

串の盛り合わせ 四種

串盛り四種
ヤゲン、ねぎま、せせり、ささみわさびの串盛りです。
ヤゲンはコリコリしていて香ばしく、他のお肉は柔らかくてジューシー!お酒が進みます♡

あまご塩焼き

あまご塩焼き
あまごの塩焼きもいただいちゃいました!
皮は香ばしく、身はふっくらしていて、塩気もちょうど良い◎
ずっと知らなかったのですが、尾っぽに塩がたくさんついているのは焦げ防止のためなのですね。
塩っけがもっとほしい人はここから取ってね、というものかと思っていました。(笑

お好み焼き

お好み焼き
シメはアツアツのお好み焼きでフィニッシュ!
甘くて濃いソースがたまりません。
豚肉や野菜がたくさん入っているのでお腹いっぱいになりました♡

インフォメーション

住所 〒795-0012
愛媛県大洲市大洲42
電話番号 0893-23-9860
営業時間 ランチ:11:30~14:00
ディナー:18:00~23:00(休日・祝日・祝前日の場合は17:00〜)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日振替)
駐車場 あり
ホームページ http://www.roundtable-tky.com/aburaya/

関連記事

  1. 【香川・さぬき名物】鳥坂まんじゅう&甘酒まんじゅうを食べ比べてみた

  2. 今治でお土産を買うなら「大和みやげものセンター」で!

  3. 【大三島】目の前に広がる海!最高のロケーション「オミシマコーヒー」でカフェタイム♪

  4. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

  5. 元祖徳島バーガーのお店!「こはくの天使」のこだわりハンバーガー

  6. 安い!新鮮!うまい!「産直みかも」は野菜に手作りスイーツも♪

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07