高知市内を一望できる「五台山公園」の展望台は、高知のおすすめ夜景スポット

高知県高知市にある「五台山」には展望台があり、市街を一望することができます。
展望台は夜も開放されているため、夜景を見ることもできますよ。

今回は昼と夜、両方行ってきたのでそれぞれの景色をご紹介します!

駐車場に車を駐め、少し歩くと公園の入り口に到着

五台山公園の入り口
五台山を車で走らせていくと、駐車場があります。
車を駐め徒歩で進んでいくとすぐに公園への入口にたどり着きます。

※公園の入り口をすぎると下りの道に入ってしまい、そちらには駐車場がないため通り過ぎないようにご注意!

まずは公園内を散策

公園内01
公衆トイレ
公園内02
公園内03
五台山についての説明
previous arrow
next arrow
 
公園内01
公園内01
公衆トイレ
公衆トイレ
公園内02
公園内02
公園内03
公園内03
五台山についての説明
五台山についての説明
previous arrow
next arrow

展望台は公園の一番奥にあるので、散策しながら向かいます。
山の中の公園ということだけあって、たくさんの木々が植えられています!
7月に訪れた際は緑が生い茂っていましたが、季節によっては花が咲いてカラフルになるそうですよ。
秋は紅葉がきれいそうですね♪

高知市出身の内閣総理大臣の像

濱口雄幸氏の像
丘の上には像がたっていました。
こちらは「濱口雄幸」氏という、高知県出身の政治家です。
なんと内閣総理大臣をお勤めされたこともある人物なんです!(わからずお恥ずかしい。。)
「ライオン宰相」と呼ばれるも、大衆に親しまれた人望が厚い方だったそうですね。

展望台は建物の屋上

ブックカフェ01
ブックカフェ02
ブックカフェ03
階段前の看板
パノラマカフェ
previous arrow
next arrow
 
ブックカフェ01
ブックカフェ01
ブックカフェ02
ブックカフェ02
ブックカフェ03
ブックカフェ03
階段前の看板
階段前の看板
パノラマカフェ
パノラマカフェ
previous arrow
next arrow

公園を奥に進んでいくと建物があり、ここの屋上が展望台となっています。
1階はブックカフェ、2階は「パノラマ」というカフェになっており、景色を眺めながらランチや休憩にうってつけですね!
今回はご飯を食べたばかりでお腹いっぱいだったため利用できなかったのですが、土佐のほうじ茶で作ったソフトクリンがかなり気になりました。。

昼は海や竹林寺など、遠くまで見渡すことができる

展望台からの眺め01
展望台からの眺め02
展望台からの眺め03
展望台からの眺め04
展望台からの眺め05
竹林寺の五重の塔01
竹林寺の五重の塔02
previous arrow
next arrow
 
展望台からの眺め01
展望台からの眺め01
展望台からの眺め02
展望台からの眺め02
展望台からの眺め03
展望台からの眺め03
展望台からの眺め04
展望台からの眺め04
展望台からの眺め05
展望台からの眺め05
竹林寺の五重の塔01
竹林寺の五重の塔01
竹林寺の五重の塔02
竹林寺の五重の塔02
previous arrow
next arrow

こちらはお昼の景色です。
少々曇り空ではありましたが、高知市街や海、高知の山々まで遠くまでくっきり見えました!
後ろを振り向けば、同じ五台山にある「竹林寺」の五重の塔もひょっこり見えますよ♪

デートスポットの証!?南京錠もかけられています

南京錠
手すりのところには南京錠がかけられていました。
徳島県の「恋人峠」や「眉山展望台」にもあったので、ここもデートスポットとして人気なのでしょう!
高知の街並みを見下ろしながら愛を誓う。。ロマンチック・・・!

夜は眼下に広がる夜景がきれい!

駐車場から撮った夜景
夜になったので再訪しました。
写真は駐車場から撮った夜景です。木々が多く写ってしまっているものの、ここからでもきれいですね!

昼間と同じように公園へ入り、奥へ進んでいきます。
展望台の1階と2階はすでに営業時間を過ぎていたので閉まっていましたが、階段は開放されたままなので屋上に登ることができますよ。
ただ、ライトに集まってくる虫たち・・・!私が行ったときはカナブンが一匹めちゃくちゃ大暴れしていて抜けるのが大変でしたw(笑

展望台から見る夜景はやっぱり絶景!

展望台からの夜景01
展望台からの夜景02
展望台からの夜景03
展望台からの夜景04
展望台からの夜景05
夜の南京錠
previous arrow
next arrow
 
展望台からの夜景01
展望台からの夜景01
展望台からの夜景02
展望台からの夜景02
展望台からの夜景03
展望台からの夜景03
展望台からの夜景04
展望台からの夜景04
展望台からの夜景05
展望台からの夜景05
夜の南京錠
夜の南京錠
previous arrow
next arrow

そしてこちらが展望台から見える夜景です。
遮るものがないのでやはりここからの景色が一番ですね!
たくさんの光で街がキラキラと輝いています。
おすすめは20〜21時くらいの時間帯。人々がそろそろ帰ろうと車を走らせる時間帯なので、道路の光が多くなってより一層きれいな景色を見ることができますよ。

インフォメーション

住所 〒781-8126
高知県高知市吸江210-1
電話番号 088-882-8143(高知県庁河川管理課)
駐車場 あり

関連記事

  1. 糸山公園と来島海峡展望館から来島海峡大橋を一望

  2. 【2020年】「総本山善通寺」の涅槃桜が見頃なので見に行ってきた!

  3. 「土佐タタキ道場」でカツオの藁焼き体験

  4. 安芸市のファーマーズマーケット「安芸駅ぢばさん市場」

  5. 自然に囲まれて芯からポカポカ!三豊の温泉施設「たからだの里さいた 環の湯」

  6. 四万十川で一番長い沈下橋「佐田沈下橋(今成橋)」は夕日を見るのにうってつけスポット!

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07