首の上の病や悩みを解決してくれる”梅見地蔵”が有名な「善楽寺」へ行ってきた

お遍路さんの第30番札所の「善楽寺」へ行ってきました。
近くには「土佐神社」もあるので、一緒にまわるのもおすすめですよ。


善楽寺の歴史

善楽寺の歴史

高知城へは約6㎞、JR高知駅まで約4㎞というこの辺り一帯は、往時「神辺郷」といわれ、土佐では最も古くから栄えた地方である。 縁起によると、桓武天皇が在位(781〜806)されていたあとの大同年間に弘法大師がこの地を訪れ、土佐国一ノ宮・総鎮守である高鴨大明神の別当寺として、善楽寺を開創され霊場と定められた。

四国八十八ヶ所霊場会公式サイトより引用

また、善楽寺は明治時代の廃仏毀釈によって廃寺となった過去があります。
その後、一宮村民の尽力により昭和時代に入ってから無事再興されました。地元の人から大変愛されているのが伝わってきます!

入り口には大きな菩薩像が

入り口の菩薩像
お寺は土佐神社の手前の右手にあります。
境内に駐車場があるので、そこに車を駐めて散策していきます。
入り口には大きな菩薩像がお出迎えしてくださっています。

手水舎

手水舎
こちらは手水舎です。
まずはここで両手を清め、口もすすぎましょう!

大師堂

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

入って手前にあるお堂が大師堂です。
昭和9年に建立された木造建築です。重厚感がありますね・・・!
「厄除け大師」として有名だそうで、交通祈願で訪れる人も多くいるのだそうですよ。
私も旅の安全をお祈りしてきました。

本堂

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

次に大師堂の隣にある本堂へ移動。
昭和57年に改築されたそうで、大師堂と比べると近代的な造りをしているのがわかります。
家業繁栄、家内安全のご利益があるそうです。こちらでもお参り!

跡足仏

跡足仏
本堂の脇には「跡足仏」という、お釈迦様の足跡をかたどった石像があります。
拝んだ後に、悪い箇所をさすると効果があるといわれていますよ。

地蔵堂

地蔵堂
本堂の南側にある小さなお堂は「地蔵堂」といい、平成17年に改築された一番新しいお堂だそうです。

中には水子地蔵様が座っておられ、供養のために訪れる方を見守ってくださっています。
お堂にはたくさんの鶴の折り紙やお地蔵様の形をした絵馬がかかっていましたよ。

子安地蔵堂

子安地蔵堂
地蔵堂のお隣にあるのは「子安地蔵堂」。
こちらは難産で苦しむ妊婦さんを大師様が祈願したことにより安産になったという伝説があり、安産祈願や子宝祈願で訪れる方がいらっしゃいます。

梅見地蔵

梅見地蔵
子安地蔵堂の隣に座っているこちらのお地蔵様は「梅見地蔵」。
善楽寺で有名な仏様だそうで、首から上の病や悩みにご利益があるとされています。

大師堂の横にある梅の花を眺めているように鎮座していることから、「梅見地蔵」という名前がつけられたそうですよ。
納経所では梅見地蔵のお守りや枕カバーを受けることができるそうなので、気になる方は是非訪れてみてください。

インフォメーション

住所 〒781-8131
高知県高知市一宮しなね2-23-11
電話番号 088-846-4141
納経時間 7:00~17:00
駐車場 あり
ホームページ http://www.zenrakuji.sakura.ne.jp/

関連記事

  1. リフトに乗って行く!現存12天守のうちのひとつ「松山城」

  2. 6〜7月が見頃!約3,000株のあじさいが咲き乱れる神社 観音寺市「粟井神社」

  3. 日本三大渓谷美の一つとして知られている「寒霞渓」に車で行ってきた!紅葉狩りにおすすめ♪

  4. 礫石、輪抜け祓所に厳島神社!?「土佐神社」の見どころをご紹介

  5. 糸山公園と来島海峡展望館から来島海峡大橋を一望

  6. 淡路島と鳴門市を結ぶ「大鳴門橋」で渦潮を見る!

  1. 「居酒屋ダイニング いつもんとこ」でボリューム満点ランチ

    2020.10.22

  2. 土器町にオープンした「讃岐麺食堂 うどん縁や」でうどんランチ

    2020.10.17

  3. 村上海賊で有名な能島が間近で見られる!「能島水軍」で船に乗って…

    2020.10.09

  4. 愛媛・大島の「カレイ山展望公園」は、伯方・大島大橋と能島が一緒…

    2020.10.04

  5. 四万十川でサップ・カヌー体験!「withRIVER(ウィズリバー)」で初…

    2020.10.01

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07