徳島ラーメンの有名店「中華そば いのたに 本店」は安定の美味しさ

徳島ラーメンのお店はいたるところにありますが、絶対行ってほしいのが「いのたに」。
お店は大きめですが、お昼時になると列もできるほどの盛況ぶり!

▼他の徳島ラーメンの紹介はこちら

元祖徳島ラーメンのお店

外観
いのたに本店は、阿波おどり会館から北上したところにあります。
徳島駅からだと徒歩10分ちょっとなので、行けなくはないですが車で行くのがおすすめです。駐車場も完備しています。

また、いのたに本店は「元祖徳島ラーメンのお店」と言われています。
その理由が、1999年にいのたにが「新横浜ラーメン博物館」に期間限定で出店したのをきっかけに、全国的に徳島ラーメンが知られるようになったからだそうです。
徳島ラーメンの火付け役ということですね!

店内の券売機で食券を購入

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

別日に行った「ラーメン東大」や「麺王」は店の外に券売機がありましたが、いのたには店内にありました。
ラーメンは中華そば(徳島ラーメン)の一種類のみで、大盛・並盛・並盛肉多の3サイズから選べます。

発券すると、店員さんが何名か聞いてくれるます。
訪れたときはお客さんがたくさんいたので、席が空くまで少し待機。
お客さんの数は多いですが、回転率がはやいので比較的はやく着席することができました。

店内は左右に六角形の形でカウンター席になっていて不思議な構造になっています。
全てカウンター席なので、大人数でくると席が分かれてしまうかもしれませんのでご注意を。
壁には有名人のサイン色紙がたくさん飾られていました!

中華そば(徳島ラーメン)を注文

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

並盛肉多が人気のようでしたが、今回は並盛を注文。
注意してほしいのが、いのたには生卵は別売りです!
券売機の下の方に「生卵」のボタンがありましたね。
私はてっきり「もともと生卵入りで、更に追加したい人用かな?」と思っていて購入しなかったので、ラーメンが運ばれてきたときに「あれっ」となってしまいました。(^^;
なくてももちろん美味しいのですが、あった方がおすすめですよ!
(でもメンマはもとから入っているのにボタンがあるんだよなあ。。)

いのたにの徳島ラーメンは豚骨醤油がベースの「茶系」スープ。
麺は中太麺でした!
くどくない、ほどよいこってりさの味でスープがごくごく飲めちゃう・・・!
チャーシューはぶ厚めだけどしっかり味がしみていて柔らかく、メンマはビッグサイズ。
食べごたえがあってこちらも大変美味しかったです。

また、どうやら徳島ラーメンは「ご飯」とセットで食べるのがおすすめの食べ方のようです。
確かに券売機に「ご飯」の文字があったなあ。
濃いけど意外とあっさりしているあのスープとご飯、合わないはずがないですね♡
並盛でもお腹いっぱいになったので、胃袋の大きさに自信がある方は是非ご飯もセットに食べてみてください。
小サイズがあるお店があれば私もチャレンジしてみたいなー!

インフォメーション

住所 〒770-0903
徳島県徳島市西大工町4-25
電話番号 088-653-1482
営業時間 10:30~17:00(売り切れ次第終了)
定休日 月曜日
駐車場 あり
ホームページ http://www.inotani.jp/instanthp/page01.html

関連記事

  1. 【香川・さぬき名物】鳥坂まんじゅう&甘酒まんじゅうを食べ比べてみた

  2. 道後温泉で鯛めしと鯛そうめんが食べられる!「秋嘉(あか)」

  3. 「土佐タタキ道場」でカツオの藁焼き体験

  4. フルーツ好き集まれ!「はまきた珈琲」でランチ&フルーツてんこもりパンケーキ

  5. 「Cafe Rino」で四万十モーニング!

  6. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食べる!

  1. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  2. お好み焼き・もんじゃ焼き「道とん堀 丸亀パブリックプラザ店」

    2020.12.26

  3. 歴史ある古民家を移築!徳島 祖谷地区の名物を食べに「祖谷そば も…

    2020.12.14

  4. 綾川町で開催されていた「かがわ・山なみ芸術祭2020 AYAGAWA」を少…

    2020.12.08

  5. 徳島県の紅葉スポット!日本百名山のひとつ「剣山(つるぎさん)」

    2020.11.28

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07