小豆島で夕日を見るなら「重岩(小瀬石鎚神社)」がおすすめ。きつい山登りをした先の絶景は最高!

小豆島で夕日を見るなら「重岩」がおすすめ!
岩までの道のりはかーなーりきついですが(汗)、苦労した甲斐があるくらい景色は絶景!!

重岩に行く前に!服装・持ち物のチェック

重岩へは山を登ります。
かなり険しい道のりを20分ほど歩くため、歩きやすい服装で挑みましょう。

  • スカートではなくパンツ推奨
  • 履きなれた靴(できれば底は厚めのもの)
  • 両手が空くタイプのバッグ

途中から鎖を使って急な斜面を登っていくため、登山用の服装が一番安心ですね。

私はこんなにキツいと知らず、ロング丈のタイトスカートで行き大変な思いをしてきましたww
スリットが入っていたとはいえ、途中破れてしまうのではないかとヒヤヒヤ・・・。(余計時間かかった)
また、写真も撮りたい人はカメラが岩にあたって傷がつかないようにも気をつけましょう!

細い山道を抜け、遊歩道前に駐車

重岩 駐車スペース
駐車場は山を少し登った先にあります。
山道および、道中は細い道なので安全運転で行きましょう!

小豆島観光ガイドのサイトに掲載されているPDFが大変わかりやすいです。
http://www.town.tonosho.kagawa.jp/kanko/tnks/info131.html

遊歩道の手前に開けた場所があるので、そこに車を駐めます。
特に区画線がないので、他の車が出入りしやすいように駐車をします。

「出迎え道」の方を通り、いざ登っていきます!

出迎え不動01
出迎え不動02
previous arrow
next arrow
 
出迎え不動01
出迎え不動01
出迎え不動02
出迎え不動02
previous arrow
next arrow

入り口には「出迎え不動」があります。
安全祈願をし、参拝前は「出迎え道」、参拝後は「帰り道」の道を歩きましょう。
出迎え不動を通った先の階段
一段ずつ登っていきます
果てしなく階段
階段途中から見える景色
previous arrow
next arrow
 
出迎え不動を通った先の階段
出迎え不動を通った先の階段
一段ずつ登っていきます
一段ずつ登っていきます
果てしなく階段
果てしなく階段
階段途中から見える景色
階段途中から見える景色
previous arrow
next arrow

奥には果てしない階段が・・・!!
ひたすら登っていきます。

途中にある「重岩不動」に到着

階段の先に見える重岩不動
すでにしんどいなおスコ
重岩不動01
重岩不動02
重岩不動から見える景色
previous arrow
next arrow
 
階段の先に見える重岩不動
階段の先に見える重岩不動
すでにしんどいなおスコ
すでにしんどいなおスコ
重岩不動01
重岩不動01
重岩不動02
重岩不動02
重岩不動から見える景色
重岩不動から見える景色
previous arrow
next arrow

階段を登り続けると、小さな神社が見えてきます。
こちらは「重岩不動」。ゴール地点ではありません!(涙
ベンチもあるので、参拝してここでひと休憩。
ここから見る景色もなかなか絶景ですよ!

ここからがキツい!!鎖を頼りにひたすら登っていきます。

看板の先には階段がありません
ゴツゴツ山道01
ゴツゴツ山道02
かなりしんどいなおスコ
登っている最中に見えた景色
スカートで行くと見えそうになります
これが重岩かと思った
previous arrow
next arrow
 
看板の先には階段がありません
看板の先には階段がありません
ゴツゴツ山道01
ゴツゴツ山道01
ゴツゴツ山道02
ゴツゴツ山道02
かなりしんどいなおスコ
かなりしんどいなおスコ
登っている最中に見えた景色
登っている最中に見えた景色
スカートで行くと見えそうになります
スカートで行くと見えそうになります
これが重岩かと思った
これが重岩かと思った
previous arrow
next arrow

重岩の道のりはまだ先です。
看板があるので先へ進もうとしたら絶句・・・

階段がない!!!!

どういうことでしょう。
先ほどまで登っていたような階段が、その先にはありません。
そして狭い!
ここからはゴツゴツな岩山を、縄と鎖の手すりを使って登っていきます。。

途中、背に見える景色でパワーをもらいつつ、頑張って登っていきます。
カメラとスカートが気になって仕方がない私。なかなか思うように進みません。(苦笑

ようやく重岩に到着!

山頂の重岩
山頂付近から見える重岩
岩が重なり合っている不思議な光景
かなり大きいです
previous arrow
next arrow
 
山頂の重岩
山頂の重岩
山頂付近から見える重岩
山頂付近から見える重岩
岩が重なり合っている不思議な光景
岩が重なり合っている不思議な光景
かなり大きいです
かなり大きいです
previous arrow
next arrow

なんとか登頂できました!
先には、存在感抜群の大変大きな岩が。こちらが重岩です。
こちらは「小瀬石鎚神社」という神社で、重岩はその御神体として祀られているようですね。
少し左に傾いているのが心配ですが、ずっしりと佇んでいる岩に厳かな空気を感じます。

西側にあるので夕日がとても美しい

鳥居と夕日が美しい
穏やかな瀬戸内海が見える
ちょうど夕暮れ時できれい
美しい秋空
previous arrow
next arrow
 
鳥居と夕日が美しい
鳥居と夕日が美しい
穏やかな瀬戸内海が見える
穏やかな瀬戸内海が見える
ちょうど夕暮れ時できれい
ちょうど夕暮れ時できれい
美しい秋空
美しい秋空
previous arrow
next arrow

参拝後、後ろを振り向けば絶景が広がっていました・・・!!
雲が多い日だったので太陽が沈む姿は直接見れませんでしたが、夕日になるグラデーションと雲のコントラストが大変美しく、これはこれできれいな景色を見ることができました。

重岩は小豆島の西に位置しているので、夕暮れをとてもきれいに見ることができますよ♪
夕飯前に運動したい方にも是非おすすめしたい場所です。私は下山したら運動不足すぎて膝が笑ってましたwww

インフォメーション

住所 〒761-4100
香川県小豆郡土庄町甲
山頂までの所要時間 約20分
駐車場 あり(大型バスは不可)
ホームページ http://www.town.tonosho.kagawa.jp/kanko/tnks/info131.html

関連記事

  1. 宇多津駅前でアクセス良好!沖縄料理が満載の「沖縄食堂てぃーだかんかん」

  2. 接待や宴会にもおすすめ!「遊食房屋(ゆうしょくぼうや)」でランチ

  3. アツアツの天ぷらが絶品!東かがわマルタツ手打ちうどん 伊座本店

  4. 香川県民も大好き!「ホテルレオマの森」の超人気ランチバイキングに行ってきた

  5. 土佐の九龍城!素人夫婦によるセルフビルドの「沢田マンション」の見どころをご紹介

  6. ケーキやパン、カフェなど充実!大人気のケーキ屋「西内花月堂」

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07