粟島の絶景スポット!360度絶景を見渡せる「城山(じょうのやま)」

粟島にある山の一つ「城山(じょうのやま)」へ登ってきました!
めちゃくちゃきつくて途中何度もめげそうになりましたが、頂上から見える景色は一度は見てほしい絶景です!!

(!)登山の注意点
山頂までは1時間くらいかかります。動きやすい服装に、履きなれた靴で行きましょう!
また、険しい山道なので汗めっちゃかきます。タオルとこまめな水分補給もお忘れなく!

旧小学校の横から城山の登山口へ

城山 登山口
城山は、粟島の西側にある大きな山で標高は約222mあります。
ル・ポール粟島手前にある道をずーっと登っていくと、突き当りに粟島小学校(廃校)があります。
小学校の右手へ行くと、城山の登山口が見えてきますよ!

ル・ポール粟島にある道標
道中にある道標

ル・ポール粟島の入り口や道中に登山口への道標があるので迷うことなく行けます💪

ゲストハウス「Art canvas AWASHIMA」
道中にはゲストハウス「Art canvas AWASHIMA」もあります。
瀬戸芸期間中のみの営業のようで閉まっていましたが、アリのアートが素敵!
そして猫もいました😻
島にいる猫

いざ登山開始!水分補給をお忘れなく

登山開始!
いざ登山開始!

・・

・・・(;^ω^)

・・・・・(;;;^ω^)

めっっっっっちゃキツいのだが。

まってまってまって。すっげキツい。今までで歩いてきた寺やら山やらに比べてダントツできつい。
大の苦手な夏だからってのもあると思いますが、かなりしんどいです。
事前に買っておいたペットボトルのお茶が一気になくなりました。ひえぇ

あと、、、
ハエがすっごいうるさい😭😭😭
麓から頂上まで終始ハエの音が聞こえていましたが、特に1〜2合目がすごかった。
えっ、なんでこんなにハエいるの??
一生分のハエの音を聞いた感じです・・・(苦笑
加えて蚊もいるのですが、かばんにつけるタイプの虫除けは効く気配がない。つよ・・・/(^o^)\

険しい山道01
険しい山道02

多分のぼりおりで2時間近くかかったと思うのですが、終始ハエの音を聞いていたせいで就寝時しばらく幻聴に悩まされました😭
神経質な方は肌寒い季節くらいになってからの方がおすすめです。汗もこんなにかかないハズ。

と、こんな感じで登山中はあまり写真が撮れていません😅
ひたすら険しい山道です。滑りやすいところも多々あるので気をつけてください!

山頂まであともう少し?
奥には階段が…
岩の間にある階段をのぼります
previous arrow
next arrow
 
山頂まであともう少し?
山頂まであともう少し?
奥には階段が…
奥には階段が…
岩の間にある階段をのぼります
岩の間にある階段をのぼります
previous arrow
next arrow

山頂展望台の手前に看板があり、「もうすぐだヤッター!!」って気になれるのですが、ここから階段をのぼります!!!ガンバレ!!!!
これが結構キツいのなんの。最後に畳み掛けてきますね〜!でもあとちょっとなので頑張りましょう(;▽;)
ちなみに看板には「観音様歩道」とありますが、矢印の先は登山道よりも険しそうな細い脇道がありました。
さすがに心身ともにきついので行っていませんが、勇者はどうぞこちらも・・・!

苦労したご褒美?離島の山頂から見える絶景!

山頂にある展望台でやったーのポーズ!
ようやく頂上に着きましたー!!!🎉おめでとう自分!!おめでとう!!!
展望台からは、粟島の麓はもちろん、香川県本島や他の離島、岡山県の方まで見えます。
めちゃくちゃ絶景!晴れ晴れとした気持ちになります😊

ヘトヘトになりながらも展望台へ
山頂は約222m!
登山頑張りましたー!
山頂からの絶景01
山頂からの絶景02
山頂からの絶景03
山頂からの絶景04
粟島港もバッチリ見えます
東屋からも撮影!
太陽が眩しい!
previous arrow
next arrow
 
ヘトヘトになりながらも展望台へ
ヘトヘトになりながらも展望台へ
山頂は約222m!
山頂は約222m!
登山頑張りましたー!
登山頑張りましたー!
山頂からの絶景01
山頂からの絶景01
山頂からの絶景02
山頂からの絶景02
山頂からの絶景03
山頂からの絶景03
山頂からの絶景04
山頂からの絶景04
粟島港もバッチリ見えます
粟島港もバッチリ見えます
東屋からも撮影!
東屋からも撮影!
太陽が眩しい!
太陽が眩しい!
previous arrow
next arrow

帰りは行きよりかは楽ですが、傾斜があるので滑りやすさアップ⤴️
足元に気をつけて麓へ帰りま〜す✋

インフォメーション

住所 〒769-1108
香川県三豊市詫間町粟島
駐車場 なし
ホームページ https://www.pref.kagawa.lg.jp/kankyo/shizen/you-fo/seto-kouen/park/park_31/park_31.html

関連記事

  1. ランチメニューやお寿司も!回転居食屋 悠喜 ゆめタウン丸亀店

  2. リーズナブルなのにボリューム満点で大満足!高級感溢れる日本料理「島活」でコース料理を堪能!

  3. 地元の人も通う「飯野屋」であったか肉うどん!

  4. テイクアウトもOK!「梵天丸」で焼き鳥丼ランチ♡

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

  6. 日本三大渓谷美の一つとして知られている「寒霞渓」に車で行ってきた!紅葉狩りにおすすめ♪

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07