地主が一人で作り上げた安芸市のシンボル「野良時計」

安芸市に立ち寄ったので、まちのシンボルという「野良時計」を見に行ってきました!
当時の地主がたった一人で作り上げた時計は、今でも人々に親しまれています。

駐車場は野良時計の東側

野良時計の駐車場
野良時計の東側に、広い駐車場があります。大型バスも駐車できますよ〜!
公衆トイレもあるので嬉しいですね。
駐車場内には、安芸市出身の弘田龍太郎氏が作曲した童謡「鯉のぼり」のモニュメントも飾られています。
ボタンを押すと音が流れますよ♪

一人の地主によって造られた時計

野良時計01
野良時計02
野良時計についての説明板
previous arrow
next arrow
 
野良時計01
野良時計01
野良時計02
野良時計02
野良時計についての説明板
野良時計についての説明板
previous arrow
next arrow

駐車場から歩いてすぐに、野良時計があります。
野良時計って誰がどうして建てたんだろう?と思いきや、説明板が置かれていました〜!

「野良時計」
まだ家ごとに時計がなかった頃
土地の地主であった畠中源馬は時計に興味をもち、アメリカから八角形の掛時計をとりよせ、それを幾度も分解しては組み立てして時計の仕組みを覚え、自作の大時計を作ることを思いたった。
分銅も歯車もすべて手づくりで、一人で作りあげた。明治二十年頃のことである。
以後、百二十年以上もの間、時を刻み続けたこの時計は、今も周辺の人々に「野良時計」として親しまれている。
→野良時計の説明板より引用

家に時計があるのが当たり前でなかった時代
畠中氏が作った野良時計は、近くで農作業をする人々に正確な時間を告げることができたのだからきっと感謝されたのでしょうね。

平成16年には一度動きが止まってしまったそうですが、ご遺族の協力によって常時ではないですが動き続けているようです。
私が行ったときは平日でしたが、その時は動いていましたよ!
高園茶屋
野良時計のお隣には「高園茶屋」という茶屋があり、しらす丼がイチオシのようです!
今回は行けませんでしたが、ランチ時に観光と一緒に行くのもいいですね♪

インフォメーション

住所 〒784-0042
高知県安芸市土居638-4
電話番号 0887-34-8344(安芸観光情報センター)
駐車場 あり(東側)
注意事項 野良時計がある建物は個人の住居です。
内部公開はしておらず、外観からの見学のみとなっています。
ホームページ https://www.city.aki.kochi.jp/life/dtl.php?hdnKey=42

関連記事

  1. 美しい昔の町並み「うだつの町並み」を散策!

  2. 高知の伝統文化「土佐の日曜市」とは?おすすめの食べ歩きや売られているものを紹介

  3. 屋台ロードでシメ!「屋台安兵衛」で名物屋台餃子を食べる

  4. 本島で一番大きい神社「木烏神社」と島の芝居小屋「千歳座」

  5. 期間限定!「丸亀城キャッスルロード」で夜の幻想的な丸亀城を散策

  6. オリーブカラーのポストに、魔女になれる写真スポット!写真映えポイント多数の道の駅「小豆島オリーブ公園」

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07