四万十の絶品うなぎ&あゆがいただける!「さこや」

少し紹介が遅くなってしまいましたが、9月に高知へ行った際に四万十川沿いのお店「さこや」でうなぎを食べてきました。
入荷の関係で残念ながら天然ものはいただけませんでしたが、養殖でも十分絶品でしたよ!

佐田沈下橋近くにあるうなぎのお店

さこや 外観
「さこや」は、四万十市の佐田沈下橋を過ぎて更に奥へ行くとお店があります。
沈下橋の駐車場の近くに大きな看板が出ていますし、一本道なので迷うことはないと思います!
さこや 目の前の道路
駐車場はお店の敷地に入って奥にあります。
隣の会社と共同?のようで、社用車らしき車もたくさんとまっています。
そして、駐車場には何匹か猫がいました❤️

駐車場にいた猫01
駐車場にいた猫02

店内&メニュー表

さこや 店内
店内はテーブル席と座敷があり、趣を感じる雰囲気です。老舗感がありますね!
そして中央にはうなぎが泳いでいました!美味しそう・・・🤤笑
店内の中央で泳ぐうなぎ

そしてこちらがメニュー表。

メニュー表01
メニュー表02
メニュー表03
previous arrow
next arrow
 
メニュー表01
メニュー表01
メニュー表02
メニュー表02
メニュー表03
メニュー表03
previous arrow
next arrow

お店のイチオシはなんといっても四万十のうなぎ!!
蒲焼き、うな重、蒲焼き定食の3種類あり、それぞれ天然と養殖が選べます。
天然ものはやはりそれなりにお値段します💦
行ったときは入荷していなかったので養殖を注文しましたが、入荷していたら食べてみたかったな〜✨
ちなみに天然もののうなぎは春から夏がシーズンのようです。今の時期はもう食べられないかもしれないので、気になる方は問い合わせてみてください。

他にも天然あゆや、川エビ、ごり(ハゼの仲間)、青のりの料理などの四万十ならではの料理や、
うどんや丼ものといったリーズナブルな料理もあります!

うなぎとあゆをそれぞれいただきました!

天然あゆの塩焼き定食01
天然あゆの塩焼き定食02

こちらは「天然あゆの塩焼き定食」。
あゆ大きい・・・!!中はホクホクです🥰
苦味も少なく非常に食べやすいお味でした!

うな重01
うな重02

そしてこちらは「うな重」。
実は人生初のうな重です。身が大きくてこれまたびっくり!
皮はカリッと、身はプリップリ!タレが染み込んだご飯も最高でした😭❤️

こちらの「さこや」ですが、屋形舟に乗って四万十川を観光するアクティビティもあります♪
夏のアクティビティにぴったりですよね!来年乗りに行きたいな〜☺️

佐田沈下橋の記事も併せてどうぞ!

インフォメーション

住所 〒787-1106
高知県四万十市佐田2390
電話番号 0880-34-7786
営業時間 8:00〜14:00
定休日 木曜日
駐車場 あり

関連記事

  1. 高知市内を一望できる「五台山公園」の展望台は、高知のおすすめ夜景スポット

  2. 四万十川で一番長い沈下橋「佐田沈下橋(今成橋)」は夕日を見るのにうってつけスポット!

  3. イリコ出汁がうまい!お遍路グルメ「たらいうどん新見屋」のたらいうどんを食べてきた

  4. 四国最南端!地球の雄大さを感じる「足摺岬展望台」に行ってきた

  5. 【道の駅 たからだの里さいた】こだわり食材を使用した「そめちゃんハウス」でランチ♪

  6. 接待や宴会にもおすすめ!「遊食房屋(ゆうしょくぼうや)」でランチ

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07