洞窟の先に広がるシダ群落の世界。安芸市「伊尾木洞」

安芸市にある「伊尾木洞(いおきどう)」へ行ってきました。
数百年前、海だったこのあたりが隆起し、波の侵食によってできた神秘的な洞窟です。
自生しているシダ群落は国の天然記念物にも指定され、30分ほどで観光できるスポットですよ。

駐車場のご案内

Kマート入り口
Kマート
伊尾木洞観光案内所
previous arrow
next arrow
 
Kマート入り口
Kマート入り口
Kマート
Kマート
伊尾木洞観光案内所
伊尾木洞観光案内所
previous arrow
next arrow

伊尾木洞入り口には駐車場がありません。
近くの大きい通りにある「伊尾木公民館」または「Kマート」が伊尾木洞の駐車場として利用可能です。
今回はKマートに駐車させていただきました!
Kマートに駐車する場合は、敷地の奥の方が伊尾木洞用の駐車スペースとなっています。(案内板あります)
公衆トイレに、伊尾木洞観光案内所もあるのでありがたいですね。
伊尾木洞へは徒歩2分ほどで着きます。

伊尾木洞の入り口

伊尾木洞 入り口01
伊尾木洞 入り口02

こちらが伊尾木洞の入り口です。ぽっかりあいた洞窟は独特の雰囲気を感じます。
ここから伊尾木洞の散策開始です!

(!)通路の一部が水に浸かっている場合があります。
靴の汚れが心配な方は、Kマート奥にある「伊尾木洞観光案内所」にて長靴の貸し出しを行っているので是非ご利用ください!

約50メートルほど続く洞窟

通路を歩いて散策開始
洞窟内はコウモリが生息しています
洞窟内01
洞窟内02
入り口から漏れる光
previous arrow
next arrow
 
通路を歩いて散策開始
通路を歩いて散策開始
洞窟内はコウモリが生息しています
洞窟内はコウモリが生息しています
洞窟内01
洞窟内01
洞窟内02
洞窟内02
入り口から漏れる光
入り口から漏れる光
previous arrow
next arrow

洞窟の中は約50メートルほど距離があります。通路があるので奥へ奥へと進んでいきます💪
暗くないか心配になりましたが、昼すぎの時間でもライトなしで歩けたので中は結構明るいですよ!
また、今回は遭遇しませんでしたが、時期や時間によってはコウモリが活動していることもあるそうなので、頭上に気をつけましょう。

洞窟を抜けると現れる、神秘的なシダ群落の世界

神秘的なシダ群落01
神秘的なシダ群落02
神秘的なシダ群落03
神秘的なシダ群落04
神秘的なシダ群落05
細い道
はしごもあります
previous arrow
next arrow
 
神秘的なシダ群落01
神秘的なシダ群落01
神秘的なシダ群落02
神秘的なシダ群落02
神秘的なシダ群落03
神秘的なシダ群落03
神秘的なシダ群落04
神秘的なシダ群落04
神秘的なシダ群落05
神秘的なシダ群落05
細い道
細い道
はしごもあります
はしごもあります
previous arrow
next arrow

洞窟を抜けると、一面緑色の世界が広がります・・・!✨
ここの壁面や岸には天然記念物のシダ植物が生えていて、まるでジブリ映画”もののけ姫”の世界です。
40種類ほどのシダ類が自生しているそうで、国の天然記念物にも指定されていますよ。
遊歩道はありますが、何箇所か飛び石で水流を渡るところもあるので足元に気をつけてくださいね〜!

ゴールは最深部の滝

最深部の滝
洞窟に入ってから15分ほど奥へ歩いていくと、小さな滝がありました。
こちらが伊尾木洞の最深部。ゴール地点ですね!
途中から足元が悪い場所や登ったり降りたりをする場所もあったのでヒィヒィ言ってましたが(笑)、神秘的な場所の最深部に流れる滝を見ると心が洗われますね・・・。

分かれ道
更に道なりに進むと、伊尾木洞を抜けて分かれ道があります。
100メートルほど先には大きな公園”東山森林公園”があるそうです。
時間の関係で今回行けませんでしたが、時間と体力が余っている方は是非そちらも行ってみてください!

(!)ガイドツアーもあります
伊尾木洞はガイドツアー(2名以上〜)も行っています。詳しくは観光協会のサイトをご確認ください。

番外編:駐車場へ帰る道中にたくさんのかかしが・・・

公民館方面へ向かう道中の景色01
公民館方面へ向かう道中の景色02

伊尾木洞を抜け、公民館方面へ向かう道中。
海も見え、のどかな景色の中を歩けるのでとっても気持ちよかった〜!

・・・と思うのもつかの間。
遠くにずーっと動かない人がいるなあと思いきや・・・かかしだ!!

かかし01
かかし02

ちょっとこれは怖い!びっくりしましたww
徳島県にあるかかしの村を思い出しました・・・😂

インフォメーション

住所 〒784-0045
高知県安芸市伊尾木117
電話番号 0887-34-8344(安芸観光情報センター)
0887-35-1122(ガイドツアー予約)
駐車場 あり
伊尾木公民館またはKマート敷地奥が駐車場になっています。
ホームページ https://www.akikanko.or.jp/kanko/iokidou.html

関連記事

  1. 【香川県】梅雨でもへっちゃら!雨の日でも楽しめる観光スポット

  2. まるで坂の上にのぼっていくかのよう!「坂の上の雲ミュージアム」

  3. 日本有数の景勝地で観光遊覧船・お食事が楽しめる!「大歩危峡まんなか」

  4. 【2020年】「総本山善通寺」の涅槃桜が見頃なので見に行ってきた!

  5. 土佐の九龍城!素人夫婦によるセルフビルドの「沢田マンション」の見どころをご紹介

  6. 小豆島で夕日を見るなら「重岩(小瀬石鎚神社)」がおすすめ。きつい山登りをした先の絶景は最高!

  1. 2022年夏のひまわり畑(帆山地区)

    2022.08.02

  2. 宝山湖公園の彼岸花

    2021.11.05

  3. 旬菜旬魚いえもんや(お弁当テイクアウト)

    2021.06.19

  4. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  5. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07