ハート型のパワースポット♡「白山洞門」で自然を感じてきた

足摺岬の手前にある白山洞門(はくさんどうもん)へ行ってきました。
急勾配な階段を上り下りするするため、行かれる方は履き慣れたスニーカー&動きやすい服装を強くおすすめします!

▼周辺の観光スポットも併せてどうぞ♪


白山洞門とは

白山洞門とは
白山洞門は、日本有数の大きさを誇る花崗岩の海蝕洞門です。
太平洋の荒波によってできた穴は、見る角度によっては”ハート型”にも見えるので、パワースポットとして密かに注目を集めている場所です。

林道脇にある入り口から階段を下りる

林道脇にある入り口
白山洞門へは階段をおりるのですが、足摺岬へ向かう道中にひっそりと入り口があります。

だいたい地図のピンがたっているあたりです。
向かい側には「白皇神社」があります。
林道脇のため駐車スペースが近くにないのですが、万次郎足湯に無料駐車場があるため、そちらに駐めれば入り口まで徒歩数分で着きます。

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

洞門へは急勾配な階段をおりるのですが、足元が少し怖かったです。
くだるのはマシですが、帰りののぼりは体力勝負!めちゃくちゃしんどかったです。(笑)

階段途中には「白山本宮」が鎮座

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

階段をおりている途中には、白い鳥居が佇んでいます。
「白山神社」と書かれていて、鳥居の先(白山洞門の上)には本宮があるそうです。
しかし、看板の通り足元が非常に危険なため、お参りは鳥居の前でしましょう!

更に階段をおりて、ついに洞門へ到着

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

洞門に到着しました!歩道はありますが、まわりは大小様々な石や岩で埋め尽くされているので歩く際は気をつけましょう。
ぽっかりと空いた穴の向こうには太平洋が見えます!
ハート型に見える洞門
斜めから見ると、ちょうどよくハートの形に♡
洞門前でハートをつくって写真を撮るのがおすすめですよ。
白山洞門のところで記念撮影

インフォメーション

住所 〒787-0315
高知県土佐清水市足摺岬
電話番号 0880-82-1212(土佐清水市役所 観光商工課)
駐車場 専用駐車場はないので、万次郎足湯に駐車しましょう。
ホームページ https://www.city.tosashimizu.kochi.jp/kanko/g01_hakusandomon.html

関連記事

  1. 舞台に圧巻!奈落も見学できる「内子座」に行ってきた

  2. 「Cafe Rino」で四万十モーニング!

  3. 「香川県立東山魁夷せとうち美術館」で瀬戸内海を見ながらカフェ♪

  4. イルカと海で思い出づくり♪体験プログラムも充実の「日本ドルフィンセンター」

  5. 安産祈願で有名な「極楽寺」の見どころポイントを紹介

  6. 土佐のブランド茶を使った抹茶スイーツが絶品♡「ひだまり小路 土佐茶カフェ」

  1. 日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

    2021.03.02

  2. かに料理専門店「かに通 高松バイパス店」

    2021.01.23

  3. お好み焼き・もんじゃ焼き「道とん堀 丸亀パブリックプラザ店」

    2020.12.26

  4. 歴史ある古民家を移築!徳島 祖谷地区の名物を食べに「祖谷そば も…

    2020.12.14

  5. 綾川町で開催されていた「かがわ・山なみ芸術祭2020 AYAGAWA」を少…

    2020.12.08

  1. 【坂出市】かき氷・タピオカ屋「chou2(シュシュ)」の絶品&写真映…

    2020.08.11

  2. 暑い日はかき氷に決まり!宇多津町「シェ・モーリー」

    2020.07.09

  3. バーもあるゲストハウス「内子晴れ」で贅沢なかき氷を食べてきた

    2019.10.07

  4. 今治市にある有名なかき氷店「登泉堂」で厳選された苺のかき氷を食…

    2019.07.09

  5. 休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場で釣り&キャンプ

    2019.07.07